すいません。下のトルクレンチについてでの続きというか
ちょっと別の話になるんですけど、トルクレンチにおいて
従来の 増し締め法というのは どういったものだったんでしょうか?
それにおける欠点ってなんなんですか?
そしてその方法での、メジャーな商品ってどれなんですか?
どなたか詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

締め付け管理方法には「トルク法」「回転角法」が用いられていますが、日常整備などでは「トルク法」がほとんどです。


。>「トルクレンチ」には「ダイアルタイプ」「プレセットタイプ」「ビームタイプ」等があります.

参考URL:http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/10.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルクレンチについて2点

トルクレンチ購入を検討しています。
以下についてお願いします。

(1)ジョイフルホンダ(diyのセンター)で見てきましたが、
  4680円と在りました。
  精度的にどうなんでしょうか。
  最低はこのくらい出さなければ、
  という基準などありましたら教えてください。

  お勧めがあればなお嬉しいです。

(2)締め付けトルクはもちろんですが、
  どれ程のトルクで締まっていたか、
  というのが計れる機能も付いているのでしょうか。

以上2点、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.良いんじゃないでしょうか?
多分精度はプラマイ4%前後では?
トルクレンチはピンキリですね。
これくらいでも良いかも「E-Value トルクレンチ 9.5 ETR3-110」

2.デジタル式なら可能です。が、金額が跳ね上がりますw
一回緩めて、適正トルクで締め直した方が安上がりですよ。

Qトルクレンチを買おうと思います。

愛車apeをカスタム、メンテするに当たりまして
正しいトルクで締め付け出来るようにトルクレンチの購入を考えています。

・・・が、道具に関してはもう1つ詳しくありません・・・
トルクレンチについても過去ログも参照してみたのですが、
よく分かりませんでした・・・(汗)

あんまり強烈に高い物は手が出ないかもしれないですが、
これぐらいの物なら大丈夫!というのがあれば教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.6の方がアドバイスされているとおり、東日の製品が一番です。
私は、バイク用には品番MTQL70Nを使用しており、原付から大型まで素人ができる範囲であれば、これひとつで足りています。

価格ですが、税込み14,175円で買いました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/msdirect/mtql70n/

Qソケットレンチについて

よくソケットレンチで6.3sqとか12.7sqという数字を見ますが、sqというのはどう意味を指しているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

sq.はsquare(スクエア、英語で四角の意味)の略で、ソケットレンチの差込角(ドライブ角とも言います)のサイズの単位です。

ソケットレンチは、ボルト・ナットのサイズごとに用意されたソケットと、ラチェットハンドルやスピンナハンドルなどのハンドル類とを組み合わせて使います。ソケットには四角い穴が開いており、その穴にハンドル類についている四角い突起部を差込んで駆動します。この差込部の四角の大きさを差込角と呼んでいます。

差込角は以下の5種類の規格があります。

差込角 四角の二面幅 適用サイズ
6.3sq. 6.3mm(1/4インチ) 3~14mm
9.5sq. 9.5mm(3/8インチ) 5.5~26mm
12.7sq. 12.7mm(1/2インチ) 6~36mm
19.0sq. 19.0mm(3/4インチ) 19~60mm
25.4sq. 25.4mm(1インチ) 36~85mm

ソケットレンチはアメリカで考案されたものであるため、規格はインチサイズとなっています。

Qプラグレンチ

始動時にかぶらせる事が多いため、携行用プラグレンチを探しています。
・車種はAF35ディオ
・サイズはB
 150ミリのエクステンションとラチェットでアクセスするとベストです。構造上Tレンチは使えません。ハンドルの使用は本締めと本緩めのみなので、ラチェットやスライドハンドル,スピンナハンドルは使用可能です。
 普段自宅で使っている物は親のもので、持ち出しが禁止されています。

 一体でもソケットタイプでも構いません。携行用に良さそうな商品知りませんか?

Aベストアンサー

現在お使いのものを購入されてはいかがですか。

>始動時にかぶらせる事が多いため、・・・
そもそもここに問題があるような気がするんですが。
かぶらなきゃいちいちプラグレンチなんか持たなくてもいいでしょ。

Qサイドボックス用のランプと従来のランプ

Yahoo!オークションでVTZ250を落札して手元に届きました。
似合いそうだと思って旭精器製作所のサイドボックスAC-1(汎用)
を購入し、こちらも手元に届いています。
自分でつけようと試みたのですが、取り付けにひと工夫もふた工夫も
必要みたいで、近所のバイク屋さんに取り付けを頼もうと思い、
電話で持ち込みを予約しました。

そこで質問なのですが、
バイクの後ろはブレーキランプとウィンカーがスクーターのように一体に
なっています。これとAC-1を組み合わせた場合 従来のウィンカーと
ブレーキランプはどうするのがベターだと思いますか?

1.AC-1のランプは使わないで従来通りのランプのまま
2.AC-1のランプを使い、従来のランプは使わない。
3.AC-1のランプと 従来のランプ両方ともつかう。
4.「こうするのが普通」的意見
5.「俺ならこうする」的意見

バイク屋に頼むとき、みなさまだったらどう指示しますか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

確か法的には、「ウインカーはバイクの中心線から左右対称同じ距離にあり右のウインカーの中心から左のウインカーの中心までの距離が前は25センチ以上、後ろ15センチ以上離れていること、テールランプは昼間100メートル後ろから確認出来れば良い」あとは、ウインカーが後ろに4つあると違法になったと思いますので、これらを守って取り付ければ問題ないです。

ちなみに私ならウインカーのみAC-1のを使い、テールランプはそのまま従来どうり使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報