プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後どのように義家族、主に義姉と付き合いをしていけばいいか分からない状態です。
つい先日、旦那の車の返済で大変揉めました。
理由は、ボーナス払いでお金を旦那に渡したのですが、旦那が仕事の付き合いでやむを得なく使い込み、支払いが滞ってる状態で、義姉から怒りの電話が旦那に来ました。実は、この車の名義が義姉の名義です(旦那の実家の敷地が狭いため、車庫証明が取れず、姉にお願いして、ローンで購入です)
私と結婚した時に車を持って来たのですが、ローンの返済中なので、名義を変えられない状態です。
案の定督促状は義姉の家に届き、迷惑だということで電話がきました・・・。
その際に、弟が使い込んだのも知らないなんて何をやってるの?!妻のせいだとも言われ、まったく納得いきませんでした。督促状はもちろん来ないし。
また、弟にPTA行事もお願いするなんて最低だ、私は介護も子育ても一人でやった!と。
結婚した際には弟を頼ってほしい、夫との子供が去年産まれた際にも、協力してあげなさいと、夫にも言ってくれていたんですが、結局は鵜呑みにするなと言うことだったのかなと思い知らされました。

夫に嘘をつかれてパチンコに行かれたことも数回あり、他にも騙されていたことが何回かありました。義母に相談したときもあり、そのことも義姉に、『母に迷惑をかけるな!電話して騒いでおいて、その後に謝りもしないなんてどんな人間なの?気に入らない』と。
私は義母に電話したことが悪かったと思っていましたが、まったく他人事のようで、息子は悪いかもしれないけど、それがどうしたの?というような感じを受けとり、謝罪の連絡もしなくなったという経緯があります。
結局は、子供がいて再婚の私を快く思っていないという事が話していてなんとなくわかりました。

夫がやったことは、妻も悪いから謝れと義母に言われて、理屈はわかりましたが納得いかず、義姉にも私が悪い、弟が可哀想という感じで、弟がごめんということもありませんでした。当たり前なのかもしれませんが。
義姉に車の名義も変えろと言われましたが、返済中なので、通常無理だと勉強しました。

『弟に会議とか行かせてあんたは何もしてない。』ということが引っ掛かり、悔しくて食欲もなく震えてしまうほど私もショックをうけました。
夫が結局PTA行事などどのようにしたらいいのか分からなく、姉に相談したのが、今回の発言に繋がったと思います。夫が何か相談すればするほど、私が悪者になっていきそうで、今後のことも考えると悔しいです。
もう旦那の親、姉に余計なことを喋らないで欲しいとさえ思ってしまってます。

支離滅裂な文で申し訳ないですが、義姉とどのように付き合えばいいか悩みます。会いたくないです。
実家には行き、謝ってきました。頑張ってと言われ、夫に注意をしていただきました。

このような夫なので、車の支払いのためのカードは私が預り、今後は私がしていき、お金が必要なときは相談してもらいたい、仕事で必要なものには協力するからということも言いました。

こういうようなことは、男ならひとつや二つあると、義母に言われました。
夫は、反省しているようです。義姉のことも、義母のことも、口では『失礼な家族で申し訳ない。ありえない。おかしいと思う』とは言ってくれてます。
夫が理解してくれて、私の味方でいてくれるなら悪者に今後思われても気にしない、相手にしなければいいのかなと思いますが、義姉に、『家に乗り込んでやる』と言われたので、怖いです。
すごく勢いのある方です。

親戚の繋がりも強いので、集まりに行かなければまたすごい剣幕で電話、乗り込む発言が出てきそうで不安です
夫にしっかりしてもらいたいのですが、そこまで邪険にも出来ないようで、夫も、こんなことがあり今後の義姉との付き合いに悩んでいるようです。
本心は仲良くしてもらいたいようですが、今は無理です。

夫は人が良く、悪く言えば八方美人でみんなにいい顔をするので、結局最後に破滅するようなタイプです。
みなさんでしたら、このような事があった時には義姉とどうなさいますか?
長くなり、すみません。お願いします。

A 回答 (8件)

貴女も大変ね



嘘つき旦那さんと結婚したあげく、シングルマザーの
立場で文句言うな!みたいな言われ方ばかりして

過去の過失で産まれた物だなんて表現は最低で
気にする必要ありません
物じゃありませんよ、
人間ですからね
望まれて産まれた可愛い子供ですから
そんな表現する人間こそ
過失の存在ですね

全く血の繋がらない子供を可愛いがってくれてる
あなたの旦那さんは素晴らしい
嘘つきも、あなたに嫌われたくないから
基本的にはあなたに申し訳ないと発言するあたり
あなたを大切にしている

だから、今後は管理をしてあなたとのを大切にしていきたい
今は大変だから、我慢させてしまうかもだが、
必ず楽しい瞬間を用意する
お金ためて
好きなことたくさん出来るように頑張っていこう

アメとムチ?笑

旦那さんの実家には、愛想良くしてあげて
人間なんて、なんだかんだ
なついてくれる人には心を開くわ
少し時間かかるかもしれないけど
イヤらしくない程度に
たまに手土産渡したり、
ローンでお世話になっているからとね

基本的にあなたの腕次第
別にシングルだからって
必要以上にペコペコしなくていいんだけど、あちらの家族の前では旦那さんを一層
大事にしてあげて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。朝からありがとうございます!
私は未亡人で、悲しい思いもしたし少しは強くなったかな、何があっても乗りきれるなこの先!
なんて思っていたんですが、実際は再婚してこの用な有り様で、情けないし、夫にも申し訳ないです。ガタガタ騒ぐなと言うのも分かるんです。荒波を乗りきってきたんじゃないのか?!って。
優しいお言葉、嬉しいです素直に。夫の家族とは距離をとらずに、私と結婚して良かったと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/08/18 09:33

シングルマザーが大変なのはわかるのですよ。



だからといって負担を強いるのが当然と思っていてはいけません。

当然と思っていないと言いますが、感謝していたり、負担を掛けて申し訳ないと思う人間が、旦那や義家族をディスったり、この様な質問内容にはならないのです。

返信分を見ても私の言っていることの本質や意味が理解できないと思います。

大変多くの女性が勘違いシテイマスガ「愛情」とは、求める物では無く与える物です。

旦那が血の繋がらない子供を養育するのは愛情であり、一般の夫婦以上に旦那が負担していることになりますが、貴女はその負担の対価は何をしているのでしょう?
旦那や義家族をディスるのはそれとは逆の行為で愛情が無いからその行為が出来るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わたしがそこまでの人間でしかない、未熟なのだと思います・・・。
お金の件は、譲れませんが、わたしがやっているコトはよくないなと思い知らされました。
ありがとうございました。気づきました。

お礼日時:2018/08/17 16:41

送信されてしまった


ごめんなさい

まあ、義姉の方が長いつきあいになるとは思うので、上手くやれれば言いに越したことはないけど、そんな簡単に人間関係ってこと築けないから、お互い分かり合うのは無理か時間がかかるかも?

弟に関しては、私もいるけど、基本甘いです、PTAだって無理して知らない中で可哀想にと主観で思ったことを言っただけでしょう。

実家では旦那を立てて自分は下にみたいな感じていたほうが、良いお嫁さんにうつるんですよね。納得行かないかもしれないけど、割り切ってやるしかないのでは?
    • good
    • 0

子連れ再婚して、夫との子供もいるってことなら、そんな簡単には何もかも上手くはいかないのでは?


車のことだけのはずが、色々ついてきちゃったってことなんでしょうね。

PTAは上のお子さんのってことでしょう?まあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
いろいろと複雑なのは確かですよね・・・。
上の子供のこと、とても可愛がってくれて感謝してます。
うまくいかない組み合わせと思われる夫婦かもしれませんが、あきらめたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 15:41

女性ってなぜ他人に与えている負担についてこうまで無関心になれるのでしょう?



旦那の血の繋がらない貴女の連れ子は、貴女の過去の過失で産まれた物を旦那に負担を強いている事になります。

義母や義姉が不満に思うのは当然で、人の良い弟や息子が負担を強いられていれば不機嫌になるのは当然では?

貴女の子供が連れ子のあるシングルと再婚し、全く血の血の繋がらない子供を孫と同じ様に可愛がれますか?

一般的な常識として初対面では深々と義母、義姉に対して「息子さんに負担をかけてしまい申し訳ありません」と言うべきですよ。

仕舞いには借金で迷惑を掛けているのに逆ギレで拒絶する勢い。

離婚して助かるのは旦那で貴女が困る現状を見ればどれだけ貴女が旦那に負担を強いてはいるのかがわかります。

そんなに助けて貰っている旦那をディスっている時点で貴女は狂っていて、旦那を愛してもおらず一方的に依存しているだけです。

貴女の様なシングルマザーは全体の半分を占め、自分が大変な為連れ子を育てて貰っている恩なんて全く感じないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

負担をかけているのはもちろん分かってます。
過去の過失というとすごいですね・・・ずっしり来ますね。
とにかく夫を家族で支えていきたいところです(;_;)

お礼日時:2018/08/17 15:38

なにはともあれ車の名義が変えられないとのことはしかたないので、義理姉にお金を渡して返してもらうしかないのではないですかね。

そこまでして車を持つべきだったのでしょうか?それとPTAですが旦那さんが協力的な方ならかまわないと思いますがなるべく奥さんがやったほうがいいんじゃないんですかね。できないんじゃしょうがないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
車のことは払い終わるまで変えられないので、しっかり払っていく約束をするのみかなと(;_;)
夫をどうしたらいいか・・・
PTAは、積極的にやってくれているので、義姉に言われた一言がショックで仕方ないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/17 15:21

義家族さんともめていることは分かりましたが、そもそもの原因は、貴女の夫の「使い込み」のせいですよね?


本当にやむをえない理由があったのかもしれませんが、文面からすると、貴女には断りも無かったのですよね。貴女は支払いが滞っているのは知らなかった様子なので。
万が一、やむを得ない事情があったにしろ、貴女に相談してしかるべきでしょう。
そうしてもらっていれば、何らかの方法で資金を工面するなり、銀行に相談するなり、義姉さんに事前に謝罪しておくなり、何らかの方策は取れたはずです。
しかも、以前から嘘をつくような夫だったと言うことですから、その使い込みの理由と言うのもかなり怪しい・・・。

義姉さんが怒るのは当たり前です。
貴女たち夫婦のための車の返済が滞ることによって、義姉さんがブラックリストにのるかもしれないんですよ?
もちろん、貴女に対してではなく弟に対して言うべきなのは確かですが、貴女と夫は結婚して生計を共にしている以上、貴女も怒られても仕方がありません。

「実家には行き」ということは、義姉さんには謝罪したんでしょうか?
謝罪して一応収まったんなら、『家に乗り込んでやる』とかなんとかはもう気にしなくていいんじゃないですか?
貴女に必要なのは、義姉さんや義母さんがおかしい人間だなんだと騒ぐことではなく、そもそもの原因を作った貴女の夫をなんとかすることです。
『失礼な家族で申し訳ない。ありえない。おかしいと思う』って、そもそもあんたの姉が怒ったのは誰のせいだと思ってんだ!っていうね。
問題の本質から目を逸らさないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
夫の仕事のことは分からないことがほとんどですが、嘘ではないと信じたいところです。
確かにその通りですね。
夫をどうサポートしていったら真面目に生きてくれるか、つまらない嘘をつかないか、監視しきれないので、すごく今後の生活が怖いのはあります。
誠に情けないです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/17 15:07

貴女は連れ子付きのシングルマザーでしたよね?



貴女がダンナに掛けている負担に比べたら、貴女の苦労なんて僅かですよ。

離婚したら?

車のローンは簡単に払え付き合いも円滑に進み、口うるさい嫁からも離れられます。

旦那さんはかなり助かるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

夫にとったら、すごく助かるかも・・・。
子供がいるので、簡単に離婚してあげようかなどとは口が裂けても言えませんが(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!