アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3文系です。 理科基礎2科目の受験科目で悩んでます。
今までは生物基礎(57)+地学基礎(46)でした。(全国偏差値)

自分は数学は好きで偏差値は65前後です。
今の時点で地学基礎→物理基礎に変えようか悩んでいます。

変更した際の利点と欠点について教えて下さい。

因みに物理基礎は現時点全く手をつけていません。

A 回答 (2件)

1番は無視して下さい。

何も理解できていません。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。
全国的な模試なら同じような受験者層が集まっているわけでは無いのです。
正確なデータではありませんが、18歳人口が120万、大学進学率が6割弱だから、大学受験生が70万くらい、下の方の殆どは、インチキ推薦入試でしょう。一般入試を受けるのは、60万程度では。
それに対して、進研の受験者数が40万、河合が25万だったか、駿台が5万、東進不明、だそうです。データが古いんで変わっているかもしれませんが。
進研は、この中では比較的下位層を拾っています。
中堅大学から上なら河合。
東大等トップレベルの大学なら駿台。
大体こういう評判ですから、それぞれが、どこかの学力層をターゲットにしてそうなのです。
すると、偏差値50=平均点でした、と言ったところで、どの学力層の平均点か、で話が全然変わっちゃうのです。
そういうわけで、正確な模試名を添えないと、何のことやら判りません。誤解だけはしっかり生みますので、誤解を元にした解答を鵜呑みにすると、非常に危険なことになります。
また、センター系の模試の場合は、得点率も添えると良いでしょう。
志望校や志望校のレベルも重要です。
例えば、センター6割で受かる大学なら、たぶんその地学で何の問題も無いはずなのです。
実は国語がもっと苦手で、とか、社会が、とかそういう話もあるかも無いかもしれないので、じゃぁ理科で何パーセント欲しいのか、というのも大事です。
メリットデメリットは、その辺りが把握できてなければ何とも言えないはずです。

物理基礎に関しては、手を付けて無いといっても高校で授業を受けたのでは。
やってみて判ったと思いますが、センターは、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う試験ですから、まともな進学校の授業を受けて定期テストの対策をしていれば、それでそこそこ取り組めるはずなのです。
ちなみに、数学が得意なら物理も、というのは、大間違いです。
逆はあり得ます。中学数学や三角関数すら普通に使えない数学が苦手な人はアウト、というのはそのとおりです。
でも、数学ができるからといって物理ができるとは限りません。
勉強の仕方も微妙に違います。
数学の場合、浅い理解で、習うより慣れろ!問題演習!躓いたら調べ直せばいい、が上手く行きますが、物理の場合は、たぶんこの手が使えません。
現象をしっかり理解しないと、全く先に進めません。
この理解に時間がかかるから、内容が少ないんです。授業のコマ数(単位数)で割ったって、数学とでもエライ違いでは。英語とは絶望的に違うでしょう。
でも、その少ない内容が身に付き辛い。
というわけで、どこまでできてるのかきちんと確認して下さい。定期テストもろくに勉強せず殆ど点が取れず、何より授業内容が全く判りませんでした、なんてことならやめた方が良い。
しかし、定期テスト対策はしっかりやったし、ちゃんと点も取れた、身に付いてないことはあるけれど、大筋の所は判ったよ、ならまだ検討対象でしょう。
一般的にどっちが良いか、なんてことは、当たり前ですがありません。あなたがどうかが激しく大きな要素です。

地学のデメリットは、教材が少ないことでしょう。

私が私なら物理化学ですが、私があなたなら生物地学です。目標点にも依りますが。
私が私なら、まず生物のような糞科目はやりません。
科目、内容が糞過ぎるので、やる甲斐がありません。
大学の専門の基礎初歩の寄せ集めで、高校生が学ぶべきこと、特に文系の連中が教養として学ぶことだとは思えません。
地学もそうですが、高校の科目として存在する必要も無いと思います。良くて生物と地学まとめて一つくらいで良いでしょう。たぶんそれほども要らないと思います。
中学理科2に少し付け足すくらいで十分です。
必要なのは、その少しの生物地学と、化学です。物理も、基礎範囲くらいはできた方が良いけれど、できないなら仕方ないかな、くらいです。
ま、あなたはあなたでしょうから、物理の目処が立たずに数学を引き合いに出すくらいなら、地学で行く方が良いでしょう。目標点が判りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと自分で考えてみます!

>全国偏差値

これがくせ者。進研・ベネッセのものは話にならず、駿台のものは厳し過ぎる。
    • 0