プロが教えるわが家の防犯対策術!

 トラックが付けているような甲高い音のするホーンを探しています。
 普通車に取り付けるので、12Vです。
 いままではBOSCHのラリーストラーダ、ラリーエボリューションと使用してきて、それなりにマナーの悪い車への威嚇(語弊がありますけど)が出来ていたのですが、最近は車内を密閉して爆音で音楽を聴いているドライバーが多く鳴ってきているので、私のホーンも保安基準の範囲内で改良しないといけないかな?と思っています。
 先日、トラックに付いているような甲高い音色を放つ軽トラックを見ました。(汗)軽トラにつけれるのだから、そういう音色の12V商品があると思い質問しました。
 ご助言お願いします。電子ホーン、エアホーン問いません。

A 回答 (6件)

前回の修正です。


トラック用品専門誌は、【カミオン】でした。
トラック用品と言えば、
http://utamaroshop.com/
かな。
トラック用品とか、トラック部品とか、で検索すれば、いろいろ出てきました。ドウでしたか。
今のところ、音が聞けるサイトは見つかってませんが。
取り付け方法は考えてますか。

自分もステップワゴンですが、
つけてますが、かなりでかいです、700ミリはあります。3万ぐらいしました。いい音です。つけるとしたら、
でかいの、長いのをお勧めですが。
ヤンキーとか、電子ホーンなどなら、エンジンに隠せますが、どうしても、でかいと、車外になりますね。

回答として答えてますが、車検にはとおりません、
それどころか、つけているだけで、警察に捕まります。
整備不良とか何とか、理由をつけて。

最終的の答えとして、自分もつけていますが、
お勧めはしません。

参考URL:http://www.route-2.net/goods/horn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 2回目の回答&参考URLありがとうございます。
 ラジエーターの前が結構広いので、ホーンを隠すところはあるのですが、No.5の方の所にも書いたとおり検問等で文句言われるのも嫌なので諦めることにしました。(おとなしく電子ホーンにするか、ボッシュのエアホーンにでもします)

お礼日時:2004/11/04 19:38

道路運送車両の保安基準第43条によると、


#3の回答もそうですが、
4  自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。
も引っかかってくる可能性大です。

それより、街中でヤンキーホーンなんか鳴らしたら、
相手が悪いと刺されます。
(コンビニの立ち読み注意しただけで刺されるくらいだから)
氏んでも知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり付けたらまずいみたいですね、検問で引っかかって文句言われるのも癪なので今回は辞めようと思います。
 警音器なんてまず滅多に使いませんが、普通の音では対処できないような状況のために「隠し武器」のつもりで付けようと思っていたので。(刺されたら刺し返しますよ、汗)

お礼日時:2004/11/04 19:36

ヤンキーホーンはパパーーッ!!


ビッグホーンはボーーーーー!
って感じです。
以前普通車にヤンキーホーン付けてました。
威嚇にはもってこいでしたがエア漏れ大変で止めました。今はボッシュのヨーロピアンホーンです。ビンビンッって音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 音としては「パパーッ」か、「ファーン」のほうが好ましいですね。

お礼日時:2004/11/04 19:33

アドバイスです。


トラックなどにつけているエアーホーンを普通車につけています。12V24ボルト両方使えるタイプを買えばよいかと思います。あと、コンプレッサーとエアータンクが別途必要です。
トラック専門店に行けば売ってます。
普通のカーヨウヒンテンには売ってません。
トラックの改造などを扱っている専門誌で月刊誌が出ていますので、ドウですか、【カミヨン】だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 12V、24V共用タイプなんてあるのですか。初めて知りました(←勉強不足なのですみません)
 トラック専門店、近場にはないです。
 コンプレッサー、エアタンクなど一式揃える覚悟はしています。ただ、実際に音を聞いてみたいので、自分の求める音が出る製品であれば買おうと思っています。(試聴せずに物を買って結構失敗しているので)

お礼日時:2004/11/03 11:03

エァ-ホ-ン、ヤンキ-ホ-ンなんか付けたら車検取れないよ、警音器は90ホン以上115ホ-ン以下と成ってるからね。

この回答への補足

 音色が一定でない、というのにも引っかかるからでしょうか?

補足日時:2004/11/03 11:00
    • good
    • 3

一昔前に流行った、エアーホーンの部類でヤンキーホーンとか言われていたものだと思います。


ラッパ2本とコンプレッサー、エアータンク、スイッチ類のセットで¥10000までで、売っていたはずです、

この回答への補足

 ヤンキーホーン、ですか。音を聞くとわかるのですが、エアホーンの音を試聴できるサイトってないでしょうか?

補足日時:2004/11/02 21:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!