プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でアルバイトしてる高校3年の者です。

現在3年生で9月に就職試験があります、昨年から始めたアルバイトは順調に進み、週4.5ほどでシフトに入っております(ホールです)

…が、夏以降学校のほうが忙しくなり、お盆中以外は基本休みをいただいていたのですが、お盆明けから、来週以降はもう面接練習やら履歴書作成、小論文対策など始業式前から試験対策が始まります、9月に入ると毎日放課後には面接練習があり、中旬に本試験、早ければ月末に内定が決まります。

ここで、

アルバイトを一時休業(または辞める)ことに「就職試験に専念したい」という理由は適当でしょうか?私自身学業に専念したい上、面談で担任、両親にも「そろそろバイトは辞めて試験に専念」と言われてきているため休みたいのです、

いくら人手が足りてないからといっても将来がかかる試験を前に連日シフト入るってなるのもおかしいですよね…?早めに伝えねば、!と思いまして、でもいまうちの店舗は店長が不在の状況です。(いろいろあって解雇された) そのため社員かバイザーに言おうと思うのですが、学生で特に高3の時 バイトはどうしてましたか??また、1ヶ月半ほど休んでそのあと復帰、というのもアリなのでしょうか?どちらにせよ来年から社会人のため今年度中に辞めることにはなりますが早めに決めないといけないので、

いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

休職後の復帰も視野に入れているのであれば、一時的にシフトを減らしてもらえないか相談してみるのがいいと思います。

(就活に影響が出ない程度に)
理由については、正直に話していいです。
それが無理ということなら、辞めるのもありでしょう。

最優先させるべきものは、あなた自身もわかっているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、
責任者の方と相談した結果就職先の内定が決まって他のことも落ち着くまで1ヶ月半ほど休業させていただくことになりました、。

手が足りないのは。

お店側の問題で バイトの貴方には、何の責任も有りません。
求人掛けて 人を集めるのがお店の店長の仕事です。
就職試験を優先する事 就職活動に支障が起きるのは、ダメです。

仕事を覚えテキパキ動ける人材は、必要ですが 貴方の人生あなたの為に使う事
飲食店を助けても仕方ないです。 ここは、割り切ってご自身の就活の為に時間を使うこと!
    • 0