プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の内容はタイトルの通りです。

仕事の関係で約2か月間、家を留守にします。
しかし、その間に管理のための点検があるらしく、指定された期間に絶対在宅していてくださいとされているものの、その日に自宅にいることは不可能です。
私は現在社宅に住んでおりますが、点検日に不在であることを管理人さんに相談したところ、なんと「近隣の方に鍵を預けてください」と言われました。

正直人に鍵を預けるのは嫌ですし、鍵を預けられた方ももちろん嫌だと思います。
しかしながら、今は実家から離れ単身赴任中であるため、近くに鍵を預けられるような知人はおりません。管理人は規則で鍵を預かってはならないことになっているので、いくら頼んでも無理そうですし…。

状況としては誰かに鍵を預かってもらうよう頼まざるを得ない状況ですが、非常に気が重いです…。
鍵を他人に預ける際に、相手方にできるせめてもの配慮って何でしょうか?
皆さんの感覚でいいので教えてください。

正直言えば、ただ近所というだけで鍵を預ける時点で配慮も何もないと自分でも思いますが…。

A 回答 (4件)

セキュリティー会社ってあると思います。


ある○○く のような・・・
其処へ管理をお願いされてはいかがですか?
お金は掛るけど 確か対応してくれると思いましたが。
ご近所さんは やはり辞めた方がいいです。
絶対に引きずる事になります。
家の中を見られたら やっぱりいやだモノ。しかも社宅だなんて。
検討の余地はあると思います。
    • good
    • 0

鍵は自分、家族以外には絶対に預けちゃ駄目ですよ。


何故かは、いろいろ想像したら分かるはず・・。
点検する業者に日程を調整してもらう事は可能なはずです。譲れないところは譲っちゃいけません❗
    • good
    • 1

社宅でしょう。


それで仕事の都合で留守になる。
それなのに「指定された期間に絶対在宅していてください」矛盾していますよね。
   
会社に掛け合うべきでしょう。
「仕事を休ませるか、点検を伸ばすか?どちらを取るの!」と。
これ当然ですよ。
    • good
    • 3

社宅であるのであれば、管理人を管理している会社に相談するのが良いと思います。

全て会社命令、会社責任で事を進めるのが宜し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!