人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

優しい方、排卵検査薬について教えてください。
排卵検査薬を使って3周期目の23歳女です。


今周期はルナルナでいくと18日が排卵予定日でした。
16日の朝と夜検査すると陽性でした。17日の朝は薄くなっていたので陰性と判断しています。
タイミングをとったのは11.12.16日です。
この場合妊娠は厳しいでしょうか?(><)

A 回答 (2件)

可能性があるのは16日だけですね!



排卵検査薬と排卵の関係については、何度も同じ回答をしています。
以下、コピペします。(長文です、しっかり読んでね。)

日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。


LHサージ
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

専門誌でも微妙に時間や日にちが違いますが、排卵検査薬が濃い陽性反応を示してから排卵が起きるのは間違いないようです。
赤ちゃんを望んでいるなら、排卵検査薬やアプリに頼るのも結構ですが、先ずは基礎体温を測りましょう。
そして伸びるオリモノ(子宮頸管粘液の性状変化)の観察をしましょう。
専用の基礎体温計だけは善いものを買えば10,000円ぐらいしますが、そこからは1円も掛かりません。
おまけに基礎体温を測る事には副作用もありませんし、1本買っておけばほぼ一生使う事ができます。
必要なのは、コツコツとした努力だけです。

でも、その努力って、大体、報われますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(><)
先月まで基礎体温測ってはいたのですが、化学流産に気づいてしまってからやめました(泣)
頑張ります♪

お礼日時:2018/08/17 22:01

ちょっと、しつこく回答します。



>先月まで基礎体温測ってはいたのですが、化学流産に気づいてしまってからやめました(泣)

不妊治療の発展から、排卵時期にセックスすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精することが分かっています。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
その原因の大半は、精子や卵子の染色体異常や、受精卵そのものの異常です。
そう言う受精卵は、残念ながら最初からこの世には産まれ出ない運命なのです。
要するに、妊娠を望んでセックスしても、半分以上は化学流産(次の生理と共に流れてしまう。)しているのです。

科学流産が素人でも判別できるようになったのは、妊娠検査薬が普及したからです。
基礎体温を測る事とは、全く関係ありません。

コツコツ、努力しましょう。
そう言う人には、必ず、近い将来に嬉しい知らせが届くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(><)
またはかりはじめます。

お礼日時:2018/08/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング