アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けがき針を買いました!

フランス製のカーバイトケガキです。

あと鉄板も手に入れました。

まずは表札でも作ってみようかなと思います。

漢字です。

曲線があります。

直線が限界で曲線難しすぎます。

どうやったら曲線綺麗に引けますか?

A 回答 (6件)

タガネ と間違えていませんか?


ケガキ針は材料の表面に加工の目印の線を引くものです。 鉄板を深くは彫れません。

タガネだったら 彫金などにも使うので 彫れます

表札を作るなら パソコンで下書きしてプリントして、カーボン紙を引いて材用の上からなぞります。
カーボンで線がかけたので、それに沿って 彫るなりなんなりやってください。

製図では曲線を描くのには雲形定規 や自在定規 を使います。 ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/08/18 12:24

カーバイトケガキ、ダイヤモンドケガキ・・・・長期間、何回使用しても針先の摩耗が少ない、それだけの利点です、もちろん超硬・・といわれる金属、その他鉱物でもケガける利点はあります。


素人がただの鉄板をケガクだけなら、ほとんど値打ちはありません。
    • good
    • 0

自在定規で下書きして


ルーター使って削ったほうがきれいにできる
    • good
    • 0

「ケガキ」の意味は理解してますか?


「ケガキ針」は文字を掘るための道具ではありません。
金属の表面に線状の傷を浅くつけるためのものです。
金属材料に加工する際の目印をつけるための道具と以前の回答に出ていますけど
理解できていますか?

気長に削れば表札ならば出来るでしょう。
それとてカタカナを線で引いた小学生の工作レベルのものです。
楷書調に太文字を深く掘り込むとするならば途方もない時間がかかります。
普通に考えたらケガキ針では行ないません。
    • good
    • 2

ケガキ針たって硬いから相手の金属にキズを付けられる、というものであって


相手の金属を軽い力で深く彫れるわけじゃあないので
もし人力のみでそういうのを求めてるのなら無理ですあきらめましょう
    • good
    • 3

雲形定規をガイドにすれば、フリーハンドよりキレイにできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!