今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。
もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。

下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。

まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか???
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



埋没した親知らずを2本抜いた者です(^^;)

SARARA02さんは、女性でしょうか?

えっと、私は女性で、2度出産をしているのですが、
1度目の妊娠中に、埋没親知らずがバンバンに腫れてしまい、
「妊娠中の女性には、こういう事があるんですよ」
と言われました。
で、痛くて仕方ないもので、抜いたのですけどね・・・

歯科医の話では
「そういう体質の方もいらっしゃいますし、
 なんでもないときに、膿んだりする事も、
 ありますから・・・
 妊婦でないときに抜いた方がいいですよ」
と、アドバイスを頂いたものの
忙しさに紛れ、非妊婦のときに、抜かなかったんです。
さて・・・やっぱりと言いますか・・・
第2子妊娠の時に、同じ症状になり
またまた、妊婦中に埋没親知らず抜歯です。
やっぱり、麻酔とか痛み止めなどで心配ですからねぇ・・・

非妊婦の時に、抜くのがベストだと、私は思います。

ただ、歯科医の方針みたいなもので
「親知らずは、抜こう」って方と
「虫歯にならなかったら、親知らず、あってもいいんじゃない」
って方といらっしゃるので・・・
患者さん個人の考え方次第だとおもいます(^^)

埋没した親知らずを抜くのは・・・
普通に生えている親知らずを抜いた事が無いので
比較できないのですけど・・・
どちらにしても麻酔は打つわけですし。
麻酔が切れたあとの痛みにしても
どっちも痛いと思いますよ(^^;)

海外と日本半々で生活されているのなら・・・
個人的には、日本にいる間に
抜いた方がいいのでないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も女性で、結婚して3年経ったので、そろそろ子供を考えています。
今回も来年当たり子供を考えたいなぁと歯科検診に行って、上の親知らずの虫歯を発見したんです。

歯医者さんは「抜いても抜かなくてもどっちでもいいよ。」とのことだったので迷ってたのですが、
rikorisuさんのように妊婦の時にはれる可能性が私にもありますよね。。。
今度の木曜日が歯医者なので、再度相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/02 21:11

#3の回答をしました歯科医師です。


 先に私が示しました抜歯の判断基準から判断すると抜歯されたほうがよいと思います。
 親知らずが少しだけ見えている、女性、20代、健康、出産前、海外赴任予定あり。すべてが抜歯を奨める条件に当てはまります。
 特に#4の回答者の方のようなケースは参考になると思います。実際によくあることで、妊娠中の炎症は鎮痛剤も服用しにくいため大変です。出産前の女性に抜歯を奨める理由です。
 最近、親知らずの抜歯は20代前半に行った方がよいという報告があります。これは、30代以降に抜歯した場合の骨の再生がきれいに起こりにくいことからそういわれています。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

歯科医師です。


親知らずを抜くかどうかの判断基準として私はいつも次のような条件を総合的に判断して決定しています。
1)現在の症状
2)レントゲン写真所見
3)全身の状態や病気の有無
4)年齢、性別
5)抜歯する歯科医の技量
6)患者さんの同意の有無
7)その他(海外に行くこと等の特殊事情も含む)
SARARA02さんの場合上記の1と7の一部しかわかりませんので抜歯の必要性についての回答はできません。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の状態は、
1)現在の症状は歯の一部が見えているだけで、痛みは全くありませんし、不自由もしていません。
2)レントゲン写真を見たお医者さんは「どちらでもよいです」とのことでした。
3)全身の状態はいたって健康で病気もありませんが、2年以内に子供を考えております。
4)年齢は20代後半、女性です。
5)歯科医は説明もキチンとしていて、上の歯を抜く際も、どのように抜くかの説明もあり、抜歯後も痛みも全くありませんでした。下の歯に関して聞くと「下は腫れる可能性はあります。」とのことでした。
私が今まで行った他の医師よりは、説明もちゃんとしていて腕もよいと思っています。
6)上記の通り、医師は「どちらでも」とのことなのですが、いつかは抜かなければならないなら 抜くしかないと思っています。
7)今は主婦ですが、12月以降に働きたいので、抜くなら今のうちだと思っています。次の主人の海外赴任の予定は未定ですが、必ず5年以内には海外赴任になる予定です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/02 21:46
    • good
    • 1

こんにちは、歯医者さん通い、ご愁傷様です。

(^_^;)

さて、私の場合、下の2本とも埋没型(なおかつ横に生えてる)親不知だったので有無を言わさず抜かれました。
質問者さんの場合虫歯ではないので抜く必要はないのかもしれませんが
よほど歯磨きに自信がない限り、いつかはなってしまうでしょう。
海外生活との兼ね合いも考えるとやはり今抜いておくのがよいのではないでしょうか?
私のかかりつけの歯医者さんも「なんでこんな時に、ってときに歯って痛くなるんだよ」と言ってました。

さて痛いかどうかですが、まさにお医者さんによると思われます。
私は2本とも大学病院の先生に抜歯してもらいましたが
1本目は思ったよりも痛くなくて、これだったらと思い2本目もその先生にお願いしたところ、
2回目はなんだか時間がなかったのかすっごーーく急がれて施術してらっしゃったのでむちゃくちゃ痛かったです。。゜゜(´□`。)°゜。

ちなみに1本につきだいたい45~60分ほどかかりました。
脅すわけではないのですが、何かと疲れるのでその日はお仕事など休まれるようにされるといいかと思いますよ。抜いた後も大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学病院がよいのでしょうか?
迷います・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:50

おお・・、専門家ではないので体験談として・・。



私はその埋まってる親知らずが虫歯になり、
その隣の歯まで抜歯する結果になりました(;つД`)
埋まってるのでプチ手術の様相を呈し、骨まで一部を削りました・・・・。

ですので、抜く気があるなら、やれる時に抜いといた方がいいかと。
また、「痛いか?」ですが、麻酔しますから痛くはないです。肉を切り開いてやりますが、始まったら為すがまましかしょうがない訳だし、まな板の鯉ですよ(笑。
おそらくは数針縫いますから、抜糸まで口はうまく開けられない感じになるかも。
そうして、抜歯の後ですよね。鎮痛剤のお世話になります。跡がふさがるまではマトモな物は食べれないかなあ。
バナナのお世話になりました、一口づつ切って飲み込むように食べたものです・・、ううう。

それでも・・、私のように被害が広がる前に
思い切ってやってしまうのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療後に麻酔が切れると痛いんですね。。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング