プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘気味です。
快便になるために皆さん何をしていますか?
米を食べる。
野菜を食べる。
運動する。
オリゴ糖を飲む。
ビオフェルミンを飲む。
これらをやっても出ません。
何か他の事たくさん教えてください。
あなたの中でこれが一番というのも教えてください。

A 回答 (8件)

まず、食物繊維を多く摂ると便秘が悪化することがあります。

食物繊維には不溶性と水溶性があります。不溶性は、いわゆる食物繊維で、腸内で膨らみます。それによってお通じがよくなる人がいますが、腸が詰まって便秘が悪化する人もいます。一方、水溶性は便を柔らかくします。水溶性の多い食べ物は、大麦(押し麦)がお薦めです。もしくは、難消化性デキストリンがいいです。名前は仰々しいですが、水溶性食物繊維です。実店舗では置いてないでしょうから、ネットで購入しましょう。

オリゴ糖は、種類が多く、中には効果のないものがあります。重要なのはオリゴ糖を大腸に届けることです。安物のオリゴ糖(イソマルトオリゴ糖)は大腸に届く前に消化&吸収されてしまいます。大腸に届きやすいのは、フラクトオリゴ糖やガラクトオリゴ糖です。他にも、牛乳に含まれる乳糖も、人がほとんど消化できないので、大腸に届きます。牛乳を飲むとお腹を下す人は、少量だけ飲みましょう。

あとは、納豆もいいです。
    • good
    • 1

プルーンや、らっきょを食べると出やすいよ!

    • good
    • 0

とても簡単です。

強ミヤリサン錠を三ヶ月連続服用で叶う治りますよ。私はイレウスを3度も経験しましたが、強ミヤリサン錠で完璧に治りました。
    • good
    • 0

リラックスしている夜に、でやすい人と


緊張したり、急いでいたりする朝に、でやすい人と
いるみたいなので、時間に、いつも余裕を持つ事も、大切ですね。
肋骨の下(おへそのちょっと上)あたりの脇腹に手をあてて
お腹の方へ擦ったり、逆に、腰の方へ擦ったり、押さえたり
揉んだり、マッサージも、効果的です!
ぜひ~、やってみて下さいね。
    • good
    • 2

朝にヨーグルト

    • good
    • 0

私は食材についてはいろいろやっても無理だったので、酸化マグネシウムに頼りました。


他の便秘薬と違って、お腹が痛くなりにくいですし、排便の習慣も付いてきた気がします^_^
    • good
    • 0

私は水溶性食物繊維でないと効きません。

不溶性だと詰まります。
乳酸菌がよかれと思ってサプリを何年も飲んでました。このところ持病のため投薬が増え、その副作用で便秘が悪化したので乳酸菌を増量したところ、便秘は逆に悪化しました。どんどん詰まりです。ぐったりです。
試しに乳酸菌をやめてみたらましになりました。
乳酸菌が合わん人もいるんやねー。びっくりした。高かったのに。
    • good
    • 1

ヨーグルトを毎日食べる。


私は便秘ではなくいつも下痢気味でしたが、
これですっかり快便になりました。
400gのプレーンヨーグルトを6回に分けて
朝晩食べてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!