この間、ゴルフの打ちっぱなしへ行ったとき友人に
なんかお尻が小さくなったねといわれて家で鏡で見ていると、かみさんにまで本当に小さくなったみたい、といわれて
それで、最近どうも腰が痛いように思います。
お尻の筋肉の鍛え方、お知りの方どうか教えてください。

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A 回答 (2件)

腰痛に効いて尚且つお尻に筋肉がつくトレーニングはずばりスクワットです。


正しいフォームでしないと逆に腰を痛めますが、実に効果的で合理的です。
後は通勤なんかで階段を上るようにするとか、電車でしたら一駅前で降りて歩いて通勤とか、色々ありますが無理すると長続きしないので徐々にやって下さい。
効果は最低3,4ヶ月続けてからですよ。
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2003/01/04 16:41

腰痛なんだったら お尻が小さくなったんじゃなくて 腰が腰痛のせいで引けてるんですよ 私も腰痛持ちなんですが ホントに痛いときは も

のすごく姿勢が悪くて腰が引けちゃいます 本来の人間の姿勢は綺麗なS字なんです(身体を横から見て)あなたの場合肩が前に出て腰が引けて居るんじゃないでしょうか もしそうなら 毎日姿勢に気を付けていれば 直りますよ 腰痛もそのせいです 本物の腰痛にならないためにも 姿勢は直しましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます、気をつけます。

お礼日時:2003/01/04 16:42

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Aベストアンサー

運動をし始めると一時的に血圧が高くなります。

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教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
そして全体的に増減する性質と、関節の動きが少ない部分に付きやすい傾向があります。
お尻から太ももの後ろは股関節の動くが少ない時に減りづらくなります。
まずは姿勢をメインに改善していくのが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/does-squat-thin-the-leg/

Qウォーキングで鍛えられる筋肉とは

何でしょうか?
今ウォーキングをしているので気になります。
筋肉部位についても知識がないため、詳しく教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

ウォーキングで使用する筋肉は主に、太もも(大腿四頭筋)、お尻(大殿筋)、ふくらはぎ(下腿三頭筋)
そして太ももの裏側(ハムストリングス)です。

ウォーキングでこれらの筋肉を使いますが、「鍛えられる」というと少々語弊があります。「鍛える」というと、筋肉がモリモリ
してくるイメージですが、ウォーキングをいくらやってもこれら筋肉がモリモリ太ることはありません。ウォーキングは健康な人
なら誰でもできる運動で、さほど強い力を必要としません。強い力を必要としないので筋肉も太りません。あくまで歩くのに
支障がないようになるだけです。したがって、筋肉痛もまずありません。

そこまで言うと何の効果もなさそうに聞こえるかもしれませんが、体脂肪燃焼効果は充分にあります。自分の体重を移動させますので
移動させる距離が同じであれば、ジョギングとそう変わらない体脂肪燃焼効果が期待できます。誰でもできる運動ですので
誰にでもお勧めできる運動であるとも言えます。したがって痩せたい方にはトラブルも少なく、もっとも無難な有酸素運動です。

普通の速度でのウォーキングでは心肺機能は大して増進しませんが、ウォーキング中に時折競歩をするくらいのスピードを
取り入れることにより、ジョギングほどではありませんが、心肺機能が高められることがわかっています。取り入れ方ですが
ウォーキング中1分間くらい競歩のスピードで歩いたあとしばらく普通のウォーキングをし、また競歩のスピードで歩くということを
数回繰り返します。心肺機能も高めようとするなら、こういう方法を取り入れてください。

ウォーキングで使用する筋肉は主に、太もも(大腿四頭筋)、お尻(大殿筋)、ふくらはぎ(下腿三頭筋)
そして太ももの裏側(ハムストリングス)です。

ウォーキングでこれらの筋肉を使いますが、「鍛えられる」というと少々語弊があります。「鍛える」というと、筋肉がモリモリ
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Q全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。
ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、
特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。
そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。
休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。

もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。
肩こりもあります。
最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。

どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。

また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ルーシーダットンのようなストレッチ運動をお勧めします。
リンパの流れが良くなり肩こりなどにもききますよ。本やさんでDVD付きの本がありますのでやってみてはいかがでしょうか。
それから、腰やヒザが痛くなったりするのは、たぶん骨盤がズレているんだと思いますよ。
(1)まず、鏡の前で左右の肩の高さが水平になっているか確認してみてください。
(2)骨盤を動かさないで、上半身を左右に捻ってみてください。左右とも同じくらい捻られるでしょうか。
(3)片足で立って、重心が右足がつま先より、左がかかとより、あるいはその逆になっていないでしょうか。両足とも同じ足裏の重心位置で立てますか。
(4)平らなところで仰向けに寝て、かかとの長さが同じか見てもらってください。
以上、左右同じ様になっていれば問題がありませんがどれかひとつでも当てはまれば骨盤がズレています。普段の生活の中で偏った姿勢や運動がズレを呼びますよ。
また、左ヒザが痛くなるのは、左足がX脚かO脚になっていて傾いて接地している可能性があります。ヒザ関節の間に入っているクッションがへたってきている可能性があります。一度、レントゲンを撮ってもらった方が良いと思いますよ。
ヒザは、自分にあった傾きを補正するインソール、靴の中敷きを作ればかなり改善されます。
カイロプラティックや整体は、良いところを選ばないと大変なことになりますし、一時的に治っても、普段の生活が改善されないと直ぐに戻ってしまいます。
骨盤や姿勢の対処方法については、(1)~(4)までを確認して頂いてから回答したいと思います。また、運動の後には、ストレッチを十分にしてください。再度、お風呂上がり後も効果がありますよ。

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Qどうも。(・∨・) ウォーキングについて 

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 ウォーキングをすればやせられますか?

 また、ランニングや縄跳びダイエットなどもやせられますか?
 
 来年の三月までに10キロ落として、全身を引き締めたいです。
 何か良い方法知っている方、またおすすめなど教えて下さい!!
 ※サプリやジム通いはせず、お金もかけずに!!

   お願いします!!!

Aベストアンサー

私は、7月からウォーキングを始めて、3か月で(9月末までで)6キロ落としました。
それ以前もウォーキングはしていたのですが、効果がなく、ある方法を取り入れることでみるみるうちにおなかが痩せていきました。
で、ある方法は、ピラティスの呼吸法とインナーマッスルの鍛え方です。
ピラティスの呼吸法は鼻で吸って、口で吐く。また、インナーマッスルへの意識は、おへそを背中にくっつけるように凹ませて、内臓を上にあげる感覚です。
これってどんな感覚と思っちゃうかもしれませんが、まっすぐに立った時に、両手を真上にあげるとおなかがへっこんで、内臓が上にあがった感覚になりますよね。これです。
で、この感覚のまま、ウォーキングするのです。時間的には最初は20分、慣れてきたら1時間と時間を増やしましょう。
そして、ウォーキングが終わったら、ストレッチをしてください。私は、腰回し運動と腹筋を30回程度していました。
ウエストも8センチ細くなりましたよ。。。

ジョギングなどは無理をするとひざを痛めてしまいますし、やり過ぎると爪がはがれてしまうこともあります。ウォーキングでも十分効果はあると思います。

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