すっごくわがままな質問をします。(自分でもよーく分かっているんですが・・)

私は、夏に弱い人で、すぐ夏バテをします。旦那も帰ってくるのが遅いせいもあって、睡眠時間も多くないのかどうなのか・・。私は疲れると、ぐっすり眠らないとダメの人なんです。子供が小学校だと、実はぐっすり昼寝をしていました。夜中、子供もよく鼻血を出すこともあって、(また量がすごいんです!!)睡眠不足が続くし、寝ないと体がもたないんです。夕方からの家事に支障が出ますし・・。
ところで、夏休みですよね。子供も喜んでいます。
今まで、家の中ばかりだった娘が、積極的に近所の子と遊ぶようになりました。いいことです。私も喜んでいます。でも、友達を連れてきたときに
私一人が、カーーーっと寝ているわけにいかず、
でも、正直なところゆっくり昼寝したいんです。
でも、友達を断ることはかわいそうだし。

正直なところ、今日は友達と遊ばないで欲しいと言いたいんですが、「どうして?」と子供に聞かれたときにどう答えたらいいのでしょう。
昼寝するからなんていえないし、他の部屋で寝たとしても、勝手に外に遊びにいかれると、下の子もついていってしまうので、それは困るし、心配。
わがままな事いってることは、百も承知なんですが、
実は同じこと経験してる方もいらっしゃるかと思いまして
質問させていただきました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「疲れると、ぐっすり眠らないとダメ」分かります。



「旦那も帰ってくるのが遅い」のは、眠いときにはつらいですよね。
私は子供を寝かしつけるときに、一緒に寝てしまいます。上の子は1年生なって、朝6:00に起きなければならなくなったので、20:00には子供をベッドに入れ(幼稚園の頃は21:00就寝、7:00起床、昼寝あり)私は仮眠用に隣に敷いた布団に横になります。主人には「帰ったら起こして」とメールを入れておきます。主人の帰宅は、ほとんど毎日23:00頃なので、3時間くらいは寝れます。ほんとに疲れきってるときは、起こされたことも気づかずに朝まで寝ちゃうんですけど(-_-)zZ

でも、どーしても「昼寝しなきゃもたない!!」って日もあります。
子供が学校・幼稚園に行っている間週2日だけ仕事をしています。屋外で体力使う仕事なので、特にこの陽気では、しんどいです。
普段、上の子は「遊んでくる!」と飛び出したら17:00になるまで帰ってきません。なので、仕事が終わって、子供が帰ってきて、おやつを食べさせて、それから17:00までが私のお昼寝タイムです。
時々、「昼寝しなきゃもたない!!」って日と「うちで遊ぶ約束してきた」という日が重なりますが、「ママ疲れちゃって、このままじゃご飯作れないから寝たいの。外で遊んで」と説得します。納得して外に遊びに行きます。「○○君ちに行ってきた」とか「公園に行ってきた」とか、友達同士で相談して何とか遊んできます。(よそのうちで「ママは寝てる」とか言ってるんだろうなぁとか思うけど・・・)
下の子は「一緒にねよぉ~」といえば「ママを独り占め!」って感じで喜んでくっついてきます。それがだめなら「ビデオ」です。ディズニーとかの長めのものを見せときます。これで安眠(-o-)

夏は暑いから、ずっと外で遊ばせとくわけにはいきません。例えば「○○時まで寝かせて」と時間を決めて、お友達との約束の時間と、お母さんのお昼寝の時間がかち合わないようにするってのはどうでしょう?例えば、「ママは疲れちゃってお昼寝するけど、3時のおやつはうちで○○ちゃんも一緒に食べよう。それまで、○○ちゃんの家か、外で遊んでてね」みたいな。子供が小学校行ってるときって、こんなタイミングで昼寝しません?

私は、違う理由で「友達を家に呼ばないで欲しい日」があります。
「部屋が散らかっていて、ちょっとやそっとじゃ片付かない状態の日」です。
そんなときも、「これじゃ恥ずかしいでしょ?明日までにはきれいにしとくから、今日は外で遊んで」と正直に言います。子供も「あぁ、そうだね」と納得します。(よそのうちで「うちは掃除してないから」とか言ってるんだろうなぁとか思うけど・・・)

正直に言うのは恥ずかしいけど、わがままの代償ってことでしょうか?
でも、毎日では子供がかわいそうですよね。私も仕事の日以外は「疲れている理由」がないので、昼寝は我慢しようと思っています。
同志よ!頑張ろう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方からの回答に感謝します。確かに子供を寝させてから、旦那が帰ってくるまでの時間に寝ればいいことなんですが、私の場合、そのまま起きられないような気がして・・・。別の方も、旦那が帰ってくる前に時間になったら寝てはどうかというご意見がありましたが、専業主婦なんで、待っててあげたい気持ちがあって、しかも、仕事を頑張ってくれているのになんか、先に寝れないな・・・と思いまして、今のような質問をした次第です。いい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:09

御自分でわがままな質問と認識されている部分が救いですが、(反面心配でもありますが)



自分の体調や気分の優れにあわせてくれない子供と面と向き合う子育ては確かに大変な事だと思います。
実際、我が家には3人の子供(上は小学生、下は1歳と零歳です)がおりまして、お宅と同様に家内も非常につらい思いをしております。

御提案なんですが、今の、現状をどう維持していくかと観点から、いかに少しでも改善していくかという観点へ徐々に切り替えていってみてはいかがでしょうか?

まず、基本的なスタンスですが、「子供のペース」を維持できる生活パターンを造る。という事からでしょう・・
これには、旦那さんの協力が不可欠です。
核家族化の弊害の一つでもある事なんですが、どうしても旦那さんは(自分も含めて)もう一人の大きな子供的存在になる場合が多く、子供が増えたり大きくなると主婦の負担は極端に増加します。面と向かってそうは言えないですから、かなり負担が増えてつらいという面で“相談”される事から始めて下さい。
(一発目の俺だって大変なんだよ・というアンサーの切り換えしも考慮して・・)

まず、基本は「早く寝る」「夜にしっかり寝る」ということです。
お子さんの年齢はよく判りませんが、基本的には夜の9:00~10:00には就寝させ、このタイミングで自分も一緒に寝られるような生活パターンにしてしまいます。少なくとも夜中に5時間から6時間ぐっすり寝る時間をキープする事です。
(鼻血の件は後で)
且つ、昼寝の時間を定時で(昼過ぎ1時間程度)毎日とる(出来れば下のお子さんの昼寝時間に会わせて)様にする。
・・で、上のお子さんにはこの辺の認識だけしっかり持ってもらうという事です。
(この時間で、自分で出来る趣味なども覚えさせる事もよいでしょう)

上の内容の実現には、障害がいくつもありますね(心中お察しします・・)
睡眠時間のトータルが1日7時間以上あれば問題ないですが、トータル適に7時間以上でも1回の睡眠が2時間以内だと睡眠の効果の面からですが疲れはとれません。(レム睡眠とか聞いた事ありますよね?)

障害 1 子供の鼻血
細かい内容が判らないので推測ですが、粘膜系が弱いのでしょうか?
(夜中に鼻をいじっているうちに出てしうパターン)
私がじつはこれでして(鼻中核湾曲で鼻がつまりやすい)、上の子供もそれを受け継いでおり、すぐに鼻血を出します(夜中でも)1回出すと、粘膜が弱くなっている為連日連夜で出るようになります。ある事で改善しました。
鼻をいじらなければ好いのですから、鼻の通りをよくさせてやります。
鼻の通りが好くなるバンド(薬屋で売ってます)を1週間ほど使うと粘膜も落ち着きますから出難くなります。

障害2 旦那の帰宅時間
この部分が先の相談に関わってきます。職業と性格が判らないので一様な答えはありませんが、たとえば、何時以降になる場合は連絡をもらった上先に寝かせてもらう・・とか、先にねかせてもらうとか・・・先に寝かせ・・(あれ!?それ以外あまりないな??)
我が家も私の帰宅が遅い事と、夜書類の整理などで寝る時間が2時から3時になる場合が多いですが、子供は9:30で寝るように、家内も早ければ10:00遅くとも11:00には寝るようにしています。私の食事は都度臨機応変で対応してます。(外食はほとんどしません)

障害3 御自分の体質
疲れ易い・・というのはつらいでしょうね・・
血圧などの問題でしょうか?改善できない部分もあるでしょう・・
基本は生活のリズムです・・一定の(週単位でもよいです)決まったリズムを造る事からはじめましょう・・というか家庭をまきこみましょう・・

・・・・

Dカーネギーという人がこういう事を言ってました。
何かの問題にぶつかった時なにかが思うようにならなくて困っている時、それを改善する方法は

まず、その状態で考えられるおこる最悪の状態を考えます。
次にその状態が起こる事を自分自身で受け入れます
最悪の状態が来るという事を自分自身に言い聞かせます・・
そこから少しでも改善できる部分があれば、それをする施策をとる努力をする・・

このポイントは、最悪の事態が起こる事を自分が受け入れる事から始めるという事です。

たとえば、夏休み連日家の中を近所の子供が終日遊びまくっている・・・(考えるだけでも鳥肌がたちそう・・・)のようなもんです・・
これが起こる事も心の準備が出来ていれば対応方法も自ずと浮かぶ・・という事です。

大変長くなって読みづらいかとおもいますが
最後に一言だけ
確かにわがままな内容だと思います。
でも、それを自分自身で決して納得しない様にして下さい。
変える・・という意識はなければ変わっていきません・・
つらい事かもしれませんが、それが多分人として生きる・・という事だと思います。



夏休みは長いです・・・(気が遠くなるほど)
きっと、楽しい事も多いと思います。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんの回答に感謝しています。働くお父さん方にしてみれば、うちの旦那も含めてそういう気持ちなのかなと思います。ただ、もう下の子は昼寝をしないんですよ。だから、そういう時間を作るのって難しいですね。鼻血の件は、1度私も薬局へ行って聞いてみようと思います。
いいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:03

私も全く同じ思いを経験しています。



そこで私がとった方法伝授いたしょう(誰にも内緒だよ~ん!・・・みんなきいとるでってか?)。

まず第一に、
子供のことは気にせず、「おばちゃん今から寝るし、起こさんといてな~」と宣言をした後、正々堂々と昼寝をします。

そして第二の方法は、
●「君たちの骨のもとになる、ほら牛乳に入ってる栄養素、知ってるか~?」と聞く。
・・・すると子供たちは“知ってるぞ!”と言わんばかりに、誇らしげな顔で、「カルシウム!」と答えます(間違いなく)。
●「頭いいなぁ!そんな事まで知ってんのかぁ~。」と大袈裟に感動して見せます。
そのあと、
「そんなこと知ってるんやったら、カルシウムって、お外でいっぱい遊ばな、体の中に入ってくれへんって事も、“もちろん”(この言葉を特に強調して下さい・・・)知ってるよな~?」と質問します。
・・・すると決まって、正直な子は「ほんまに?」、見え張りな子は「知ってたでぇ!」と言ってきます。
そこまでくれば、後は簡単。
●「ほな、お外行こな!」

これでほぼ間違いなく片付きます・・・。悪い親って?
そんなことありませんよ。
全て本当の事しか言ってませんしね。

敵はまだまだかわいいもんじゃ。ハッハッハッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような経験をされた方がいらっしゃって嬉しいです。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/23 19:58

今日から夏休みなんですね。

私も睡眠不足に弱いので、時々昼寝をします。子供が小さい時は、なかなかできませんよね。アドバイスとしては、
1. 毎日昼寝をしなくても、少し我慢をし、昼寝をする日としない日を大体決める。(1日おきとか。)
2. する日は、子供に「お母さん疲れてて、とっても眠いから寝るね。」とか、「頭が痛いから寝るよ。」と言い聞かせて、なにがなんでも寝る。
子供はお母さんが心配なので、案外なっとくしてくれる事があります。
3. 昼寝をしない日は、めいっぱい子供と遊んだり、早めに夜寝たり、横になるだけでもいいから、休む。
4. 昼寝をする時は雨戸を閉め、友達が来ても居留守を使ってしまう。バレても仕方ないですよね。(^^;)
5. 自分と一緒に子供も昼寝をさせる。子供が寝ない時は、自分だけ寝て、子供はなんとか静かにさせる。
これは経験上、ほんとに母親が具合が悪い時は、子供なりに遊んで過ごしていたからです。

なかなか上手く行かないとは思いますが、行事などを盛り込んで、毎日を元気に過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。なんか、お叱りの言葉が多いかなーと予想してたので、気持ちを分かってくれる回答に心から感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と休日楽しみたいのにーあれも嫌これも嫌

小2の子供に色々なことを経験して吸収し楽しむことを知ってほしいと思うのですが、プールやスキー、カラオケ、温泉など色々と今日は○○しようかっ?と誘っても、嫌といってやりたがりません。

せっかくの休日、家族でスポーツしたりで楽しみたいのですが、じゃあ何がしたいのと聞くと、ラブ&べりー。あとはテレビゲームやビデオ見て仕方なく過ごしてます。

無理して連れて行くのも何だし、ボーイスカウトや習い事のようなことも、体験だけはしてみるものの大人しいこともあり、やりたがりません。
もっと一緒に楽しみたいのですが、何か良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は幼いころから両親に連れられて出かけることが頻繁でした。
私の記憶にないような頃から、それこそ毎週末のように色々な場所へ出かけたようです。
そのおかげかわかりませんが、二十歳になる今でも「週末は家族ででかけるもの」と思ってしまっているほどです。
(もう今では両親が面倒くさがってなかなか外に出ないのですが(^Д^;)

でも、今でこそお出かけ大好きな私ですが、子どもの頃は、両親が「今日は○○に行こう」と誘っても
「そこは嫌」「家でビデオ見る」と、出かけることに対してあまり積極的ではなかったようです。
それでも両親が出かけるというので渋々ついて行く、という感じでした。

しかし、いったん外へ遊びに行けば、楽しいことばかりで、「また来たい」と言うのが定例だったようです。
そのうちまた嫌がったりしたのですが、連れ出されてしまえばそんなことは忘れてしまっていたのだと思います。

まずは一度、外へ連れ出してあげてはいかがですか?
少々無理やりなやり方かもしれませんが、外には楽しいことがあるということを教えてあげるのも良いことではないでしょうか。
私は、そうやって色々な場所へ連れて行ってたくさんの経験をさせてくれた両親に感謝しています。
たとえ最初は気が進まなかったとしても、お父さんお母さんが楽しそうにしていれば、
お子さんも必ず楽しいと思ってくれると思います。私もそうでした(^v^*)
ぜひご家族で楽しい休日をお過ごしください。

私は幼いころから両親に連れられて出かけることが頻繁でした。
私の記憶にないような頃から、それこそ毎週末のように色々な場所へ出かけたようです。
そのおかげかわかりませんが、二十歳になる今でも「週末は家族ででかけるもの」と思ってしまっているほどです。
(もう今では両親が面倒くさがってなかなか外に出ないのですが(^Д^;)

でも、今でこそお出かけ大好きな私ですが、子どもの頃は、両親が「今日は○○に行こう」と誘っても
「そこは嫌」「家でビデオ見る」と、出かけることに対してあまり積極的...続きを読む

Q子供が子供の仲間に入っていくにはどうしたらよいのでしょうか

子供は折角仲良くなったと思ってもどうしてか何時も決まってその仲良くなったお友達から馬鹿にされたり意地悪されたりしています。男ですが大人しくて体が小さくて弱いからかな、とも思うのですがよく分かりません。学校はとても楽しいといって登校しているので安心していたのですが 時々見かける登校風景では息子は一人で寂しそうに歩いておりますし、学外活動の時も活発に遊んでいる他の子供達から離れ仲間に入りたそうにじっと壁に佇んで見つめているのをみて、大変心配になりました。先生に相談しても「大丈夫ですよ、ただ私は休み時間の事はよく分かりませんから」と言われるだけです。子供が言うにはゲームやドラマの話が分からないので友達とは話が合わないのだそうです。息子が友達の和の中に入っていけたらと思うのですが、何か良いアドバイスがあればどうぞ 教えて下さい。今4年生です。

Aベストアンサー

学校が楽しいと言ってらっしゃるのですね。
いじめにあっていないようで一先ず安心しました。

小6男子(ひとりっこ)の母です。
どんな子が馬鹿にされにくいかそれとなく子供に聞いたところ、特技を持っている子のようです。
サッカーでも、ゲームの攻略でも、本好きでも、お笑い系に強い、勉強ができるなど。
なにか「すげー」と思われるもの。

ご質問者様のお子様は4年生なので、まだ活発で少々いたずらっこの方がカ関係では上ですよね。
これは以前兄弟のいるママ友達から聞いたのですが、力だけで友達を従えていた子は、高学年になると逆に一時仲間はずれになるそうです。

皆そうやって相手の痛みを覚えていくんですね。

お子様は遠慮っぽそうですよね?
でも共通の趣味やスポーツを通して男同士仲良くなるのはこれからだと思います。

うちの息子は5年の時サッカーをやめました。
理由は皆が本格的になってついていけなくなった。
サッカーよりピアノや塾の方が好き。
サッカー友達に遊ぼうと声を掛けると「むりぃ(遊べない)」と断られる事も多いいのですが、子供はあまり気にしていないようです。
わりと一人でのんびりカード整理をして、たまに友達と対戦するのが楽しいようです。
外でどろんこになって遊んで欲しいのですが・・・しょうがないですよね。個性ですから。

学校の先生の「大丈夫ですよ」はあくまでいじめにはあっていないとの見解では。
そのような先生なのであまり根堀葉堀お聞きになるより、「お友達関係でいじめなどあるようでしたら、ご相談させて下さい。」位のお願いでいかがでしょう。

私は週に何回か「今日一番楽しかった事とピンチだった事おしえて。」と聞いて様子を伺います。
保育園、学童とあまり手をかけてあげれなかったので
なるべく声はかけていました。
自分も会社であったトホホな失敗話など持ち出して話やすい雰囲気にします。
でも、子供と顔を合わすのが夜なので、子供自身学校の出来事をもう忘れちゃってたり、どうでもよくなってるんですよね。それも子供の特権。

特技を伸ばして自信をつけてくれるよう、お互い子供を見守っていきましょう!

学校が楽しいと言ってらっしゃるのですね。
いじめにあっていないようで一先ず安心しました。

小6男子(ひとりっこ)の母です。
どんな子が馬鹿にされにくいかそれとなく子供に聞いたところ、特技を持っている子のようです。
サッカーでも、ゲームの攻略でも、本好きでも、お笑い系に強い、勉強ができるなど。
なにか「すげー」と思われるもの。

ご質問者様のお子様は4年生なので、まだ活発で少々いたずらっこの方がカ関係では上ですよね。
これは以前兄弟のいるママ友達から聞いたのですが、力だけ...続きを読む

Q小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。 どうしても、自分の子供

小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。
どうしても、自分の子供の頃と比べてしまい親に勉強なんて教えてもらった事などないのに…
なんでここまで怒ったり、なだめたりしながら勉強を教えなきゃいけないのか…
何もいい成績をとれとは言わないから、せめて普通くらいになってもらいたい、それすら難しい。ほぼ愚痴になってしまったけど子供と根比べと思って頑張って勉強を教えてますが、こちらの心が折れてしまいそうで、私みたいな馬鹿が子供を産むと馬鹿しか生まれない…自分が情けなくなります。

Aベストアンサー

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどかった…

どうやったらいいかわからず、とにかく笑顔になってくれ、って思ってました。
そうしているうち、何が理由かわからないけど学校にすんなり行くようになりました。
暗い顔をせず 行ってきます と普通に登校する。
それがどんなにありがたい事か学びました。(今では高校生になりました)

その時思ったんです。
家から外の世界に出ていく気持ちと健康さえあれば バイトでも何でもして生きていけるかも…って。

きっとね 今だから思うことですが 『子供が元気でいればそれでいい』という原点に返れと神様が私に与えたくれた試練だったんだと今は思ってます。

あなたのお子さんが 例えば重い病気になって入院するようなことになったらどうですか?
勉強なんてどうでもいい 元気になって、って願うでしょう???

少々勉強が出来なくたって 笑顔でいられるなら何とか生きていきますよ

言葉は悪いですが バカはバカなりに精一杯生きたらそれでいい それが身の丈に合った生き方だ と思うようになりました。

でも人間って欲張りですから 一個クリアすると次に欲が出てもっと…って思うんですよね。
欲はあくまで本人が向上心として持つなら良いけど 他人(親)が子に擦り付けてはいけないのだと自分を戒めてます。

健康で笑顔があれば大丈夫ですよ。
あまり期待の重みをかけると子供がつぶれます。
お互いちょっと自分を戒めながら日々を過ごしましょうね!!

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどか...続きを読む

Qうそつき 正直者

小学校6年の算数の教科書の問題です。
きつねは正直者とたぬきが言い、ねこはうそつきときつねが言っています。ねこはたぬきのことを、うそつき、正直者のどちらと言ったか教えてください。その理由もお願いします。

Aベストアンサー

ねこはたぬきを 「うそつき」 と言うしかない。

たぬきが正直者と仮定すると、ねこはうそつきになる。
(たぬきがきつねを正直者と言っているから)
たぬきがうそつきと仮定すると、きつねもうそつきとなり
ねこは、正直者になりますから、たぬきのことを「うそつき」
と言うことになる。

「うそつき」と言うしかないというか、たぬきがどちらにしても
ねこは、たぬきをうそつきと言う。

Qわがままな娘

小2の娘です。
小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。
夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。
昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。
女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。
わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。
小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。
何度云っても同じことを繰り返します。
人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。
なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。
情けない気持ちでいっぱいです。
叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。
下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。
痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。
もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。
P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。

小2の娘です。
小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。
夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行った...続きを読む

Aベストアンサー

小1の娘の父です。

妻も貴方と同じような感じでよく怒っています。
子供の態度もほぼ同じです。

> 親をなめているとしか思えないのです。
何度も同じことを繰りかえすとそう思ってしまいます
が、なめているのではなく、怒られた原因やこれから
どうしていくべきかをきちんと理解できていないため
ではないかと思います。
叱ったあとにケロッとしているのは子供なら普通です。
むしろずっと落ち込んでいたら危ないです。

怒りをぶつけても子供には通じないことが多いです。
そのときは怒られて怖いから「わかった」といっても
ちゃんと理解していなければ繰り返してしまいます。
しかるのは今後、同じ間違いさせないことが目的ですから、怒る気持ちはぐっとこらえて、きちんとお子さんの考えを聞いた上で「何がいけなかったか」「これからどうすべきか」を子供が理解できるようにすべきと思います。

しかり方も「行動」を注意して「人格」を傷つけない
ように気をつけてください。
「人格」攻撃を受けると子供に限らず人間は萎縮して
性格がいじけてしてしまうので注意してください。

 ○班長のいうことはきちんと聞くように!
 ×だからお前はだめなんだ。誰にも相手にされなく
  なるぞ!


お子さんとよくコミュニケーションをとられていますか?
お子さんがなぜそのような行動をとっているのか
お子さんなりの理由があるかもしれません。


偉そうなことを書きましたが私もよく怒ってしまい、
(叱るではない)きつい言葉を浴びせてしまうことが
あり、反省の日々です。

小1の娘の父です。

妻も貴方と同じような感じでよく怒っています。
子供の態度もほぼ同じです。

> 親をなめているとしか思えないのです。
何度も同じことを繰りかえすとそう思ってしまいます
が、なめているのではなく、怒られた原因やこれから
どうしていくべきかをきちんと理解できていないため
ではないかと思います。
叱ったあとにケロッとしているのは子供なら普通です。
むしろずっと落ち込んでいたら危ないです。

怒りをぶつけても子供には通じないことが多いです。
そのときは怒られて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報