私の友人は「企業に勤めて何になる?何の意味もない転勤ばかりで安月給で休日もあまりなくストレスばかりで散々働かされた挙句に最後に待っているのはリストラだろうが!」と耳たこが出来るくらいに言ってます。
彼は就職活動をしているのですがサラリ-マンの疲れ切った姿をテレビや電車でよく目にしているようでサラリ-マンになる事にかなり嫌悪感を抱いているのです。
そして親からは「会社勤め以外に何がある?」といつも言われ、実際かなりの田舎に住んでいるので企業もあまりなく、しかもそういう態度なので企業も落ちまくっています。彼は俳優か学芸員になりたいという夢を持っていましたが、学芸員は文学部だけしか大学で課程を受けられず、他学部だった彼はその時点で諦めざるを得なかったと言ってます。商業高校出身だったので商学部に入っていたのです。
俳優については親を捨てられない事からどうしてもなれないという結論に達したらしく、田舎なので会社勤めしか方法がないと言っています。かといって親も捨てることができないと言ってるので彼はかなり参っています。
私自身も学生なのでよく分からないんです。
そこで聞きしたいのですが、企業の良いところはなんでしょうか?
また、悪いところも教えていたいです。
彼が一般的な企業のイメ-ジを勘違いをしているかも知れないので、本当に企業は彼の言う通りなのでしょうか?
詳しく教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大学遊びまくって、就職探すのもイヤで、僕は趣味にいきるぞ!仕事が人生なんておかしい、生きるってそんなことじゃないはず、と10月位から就職活動を始めました。

たくさん休みがあって、残業がなく、家から近い所を受けまくり、3社内定、完全週休2日制で残業なし、夏も冬もたっぷり休暇のある企業に就職しました。4月からスタートした社会人生活、ホントに休みも多く、残業もなく、家から近いので5時過ぎには家に帰宅。毎日のようにまだ大学生の友人とナンパに明け暮れる日々。なんと理想どおりか。ところが、6ヶ月もたつと、仕事内容もなんとなく分かってくるし、他の友人は名刺なんかもってスーツきてなんかバリバリ、ビジネスがんばってるし、自分は名刺はないわ、スーツもいらんわ、仕事は最悪におもろないわ、ナンパした女の子にもどんな仕事してるか言えないし、もしかして人生の中で一番、時間を費やすのは仕事ではないか?ときずきました。その仕事がこんなプライドも持てない、会社先輩たちも、家庭や趣味の事ばかり。おかしいぞ~!これは!
自分がなんか腐っていくような気がしてきたんです。かっこわるいやん!と。その頃、毎朝会社に行くのが最高にいやで、いやでたまらなくなってしまいました。らくちんな仕事なのに。1年後、転職。まさしくビジネスファイターの営業職に。毎日夜は11時、朝も早く、プレッシャーもすごい、でも、この仕事、褒められるんです。成績が良ければ、みんなに拍手されるんです!しかも全然、朝がイヤじゃないし、どんどん成長していく自分がわかるんです。あれからあっという間に15年たちました。今、小さな広告代理店経営してます。毎日、生存競争にさらされている自分が最高に素敵です。何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-cerateさん心強いご返事ありがとうございます。
何か友人ではなく質問者の私自身が責められているような錯覚に陥ってます・・^^;)

p-ceparateさんは妥協が許せない性格なんですね。
何か私自身が参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 17:08

下のSEの方がおっしゃっている事に同感です。


その友人がいうように、企業の問題ではなく、
本人の問題だと思う。
それに、学芸員や俳優に事情でなれないなんて言い訳っぽい。

だって、僕の好きなデビットリンチ監督(エレファントマン等撮影)なんて
離婚して子供2人も抱えて46時中、ほとんど休み無く
生活の為に印刷工の仕事をしていたのです。
それでも、例え1時間でも2時間でも処女作である長編映画を撮ったそうです。
その作品がきっかけで片田舎の素人監督が、
あの有名な「エレファントマン」を撮る権利を得て、
今ではツインピークスやストレイトストーリーで世界を代表する映像作家になりました。
俳優だって経済事情や、親に責任転嫁しているのってオカシイです。
仕事していたって、家に帰って俳優の勉強するのは絶対に出来ますから。
才能ではなく、成功するのは本人の「強い意思」次第っす。

僕、思うんですが、企業や会社って「利用するもの」だと思うんです。
その友人の様に「働かされている」って思うから嫌気さすんでしょう。
(まぁー、人間関係だけは確かになんともいえないけどね、、、。)
今も、僕はフリーターでフラフラしていた身の上なのに、
何故か縁あって「東芝」なんて会社に勤められている。
会社の為に何をするかでなく、会社の環境を利用して、
自分がどこまで出来るか?だと思ってます。
すでに、ハードルかなり高くって、めげていますけどね(苦笑)。
ただ、それでクビになったとしても「自分の能力の結果」だと納得出来るし、
やらないでグジグジ責任転嫁する人より数段マシです。
だって、こうやって人に「説得力あるアドバイス」出来ますから。
(僕も立派なクチが聞けるようになったと自分に感心、、、。)

そんなわけで、ネガティブな人とは仲良くしない方が良いでしょう(苦笑)。
うまく行くと足引っ張ってくるし、自分がダメになっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuguta-masuoさんご返事ありがとうございます。
このカテゴリ-でまさか「エレファントマン」が出てくるとは思ってもいませんでした。何か考えさせられる映画ですよね。

ネガティブな人とは付き合うなとはこりゃまた手厳しい^_^;)
個人的な話しで恐縮ですが、東芝には私の従兄弟が研究部門にいるんです。

責任転嫁するよりまずは行動あるのみという訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 17:16

こんばんは。



結局は大学を卒業した後にその人がどういう人生を歩みたい、どうありたいかです。
給料が安くても、自分の好きな仕事だったら輝ける人がいます。
休日があまりなくても、自分がやり甲斐を感じていたらストレスが溜まらない人もいます。
マスコミは不況の名の下に、とかくサラリーマン社会のそういった疲弊した部分を扱い、問題提起する(したつもり)傾向にあるようです。
その影響で、友人は電車内などで自分が実際に見るサラリーマンもそう見えてしまうのでしょう。(ラベリング効果の一種)
来週明けにもう一度電車に乗りよく見てみて下さい。
疲れたサラリーマンがいるのは事実ですが、それ以上に汗かいて輝いているサラリーマンは沢山います。

私の回答は、『企業の良いところ』の『企業』を『私にとっての一般的な企業勤め』と置き換えて以下に示します。

良いところ:
●自分の交際範囲が広がる。
●経済の一端に触れる事ができる。
●毎月ある程度の収入がほぼ確実にある。
…etc

悪いところ:
●自分の望む方法で仕事ができない事がある。
●嫌な上司がいたりする事もある。

こんな感じでしょうか。
冒頭でも書きましたが、その人が生きてく上で何を優先させ求めるかです。
彼みたく、俳優や学芸員に自分の価値を見いだすならそれも正解ですし、サラリーマンをやるのも正解です。
しかし、どんな場合でも周りや常識にとらわれずに自分の判断で決断する事が正解の条件でしょう。      

あなたが友人として、彼に対しサラリーマンの印象を再度考え直して欲しいと思うならば、今回の回答の中からヒントを得てアドバイスするのも1つの友達としてのあり方ですが、最終的には彼が本当に何をしたいかです。
そしてそれに対しどこまで行動できるかでしょう。
自己満足ができればそれで良いのです。(悲しいかな、全ての方ができてはいないように思いますが)

大学卒業をきっかけに人生を考える良い機会です。
彼もあなたも大いに悩んで下さい。
答えは見つけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Good-Speedさん大変力強いお言葉ありがとうございます。
私自身もまだ社会の一員として働いている訳ではないので企業の実態というのが分からない為ここに投稿させていただいた訳ですが、やはりして良かったです。
企業は良いところが多いんですね。
最近のリストラとか低賃金で散々働かされるというのも半分正しく、半分間違いという事ですね。
マスコミに躍らされていたという事でしょうか。

友人を否定することなくそのようにお言葉を頂けると私自身も嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:47

企業のイメージが悪いようですね。



彼はどの企業を指してそのようなことを言ってるのですか?

>転勤ばかり…
支店がない小さな会社なら転勤はありえません。
支店があっても地元中心にしか支店がないような地方企業なら、転勤しても家から通える距離です。
日本の多くの企業がこのような中小企業ですよ。
全国規模の大企業は引越しを伴う転勤がありますが、そんな会社は全体から見ればごく一部です。


>安月給で…
給料は会社次第ですよ。
某携帯電話会社のド○モなんて昨冬のボーナスが3.25ヶ月+21.8万円もでるくらいです。儲かってる会社は給料も良いです。
あと、何を基準に安月給って言ってるのでしょうか?その基準が全然わかりません。

>休日もあまりなく…
そうですか?多くのサラリーマンは週休二日です。
二日も休めるなんて休みは多いです。他にもお盆休みや年末年始休暇もあります。
学生と比べれば少ないかもしれませんが、学生並みに休みがある仕事なんてありません。

>俳優か学芸員になりたいという…
俳優は給料が高くて休みが多いのですか?
無名時代の俳優は給料は半端じゃないほど少ないです。
有名になったら給料は増えますが休みは皆無です。


えー、私の独断と偏見かもしれませんが、彼は甘えています。
自分のなりたい職業が無理だとわかったとたんにやる気をなくしているようです。
そんなことでは飯は食っていけませんよ。社会はそんなに甘くはありません。

ちなみに安月給で休日出勤が多くても、好きな仕事(やり甲斐のある仕事)ならぜんぜん苦ではありません。
私はSEとして働いています(20代半ば)。サービス休日出勤、サービス残業が多く給料は中の下。徹夜で38時間くらいぶっ続けで仕事をしたこともあります。でも、やりがいのある仕事だからそんなに苦ではありません。私は自分の仕事に誇りを持っています。

「企業は嫌だ」と思っていたら、いつまでたっても嫌なままです。そんなネガティブな考え方ばかりしていてどうするんですか?何も進展はありませんよ。
企業に就職するしかない状況なら、もっとポジティブに考えて少しでも良い部分を探す努力をするべきではないでしょうか?逃げていても学芸員にも俳優にもなれません。もうダダをこねるような年ではありませんよ。

ちょっと厳しい言い方になったかもしれません。でも彼には頑張って欲しいです。
あなたからも励ましてあげて
ください!

彼にあった職業が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんありがとうございます。
いえいえ、もう厳しく言わないと言えない年頃だと私も思います。
彼は医薬品関係に興味があったようですが全国転勤が多いと説明会で聞かされ、やる気がなくなったようなんです。転勤さえなかったらいいと言っているのですがこれも甘えなんですね。
安月給というのは大卒で給料が15万~17万ばかりで、兄は理学療法士で初任給が25万あったようで医療関係は資格だけでそんなに貰えるのに企業は散々働かされてそれだけというのは差があり過ぎる。そんなに医療の人は凄いのかとかなり反発があるのも理由のようです。
私もこういうのがよく分からないので何も言えない状況です。

とにかく前向きに考えさせる事が大事ですね。
私自身も友人として出来る限りの事はやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:47

企業次第だと思います。


今僕がいる企業は、保険とかそういうのはしっかりしているけど、
給料が安いし、休日出勤することもしばしばです。
最近は毎日終電で帰るほど残業しています。
ちなみに今18歳です。
この歳で休日も遊べないのはつらいです。
辞める人も増えてきました。

企業に就職するのなら、よく調べてからのほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo5さん御回答ありがとうございます。
そう、友人が懸念していたのは多分そういうところだと思います。
それにしても18歳の方がこんなに一生懸命されているのに、22歳の友人が愚痴ばかり言ってるのはちょっと空しい気持ちになってきました^_^;)
でも休日出勤で終電で帰るほど残業しておられるのに安月給というのは納得いきませんよね。

う~む、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:46

nayamuotokoさん、こんにちは。



御友人はサラリーマン以外に選択肢がない、と嘆いておられるようですね。
会社勤めのメリットは、リスクが圧倒的に少ない事です。公務員は別格ですけどね。
個人事業主と比較してみますと、こちらは毎月の支払いは大変なプレッシャーです。来月も今月と同じように収入があるのか、と不安はつきません。各種の税金も身にしみるものになります。破綻した場合に失うものは職業だけに留まりません。
サラリーマンは住民税も所得税もあまり意識する事なく滞りなく納付している場合が多いと思いますが、会社がやってくれないと大変です。社会保険料も半額は会社が負担してくれている事はお友達は御存知ですか?その上に、大きな会社なら福利厚生施設の安価な利用や資金運用共済などで車や家の購入がし易い事もあります。退職金や退職後の企業年金なども会社勤めであればこそ、です。
目先の収入は大差なくても、トータルで言えばメリットは大きく、例えば仕事が上手く行かなかった時でも歩合は貰えないにしても最低賃金は確保できます。会社に勤めている事は社会的信用にもなりますので、ローンその他の場合でもメリットがあります。

個人事業主の場合、仕事の不調はペンディングに出来ない事も多くあります。会社員のリストラ、とよく言われますが、これは退職金の割り増し等の優遇がある場合もありますし、通告は3ヶ月の期間が必要とされてます。準備期間が当てられるわけです。個人事業主(自営業)の場合、破産は待った無しです。雇用保険に加入していなければ失業保険の給付もありません。

終身雇用崩壊か、などといわれてますが、これは自営が有利になる、という事ではありません。個人が力をつけて、個人の商品力を高めなければ切り捨てられる、という事です。無能なものは大企業に席をおいていてもムダ飯は食わせてくれないぞ、という事です。

ほかに選択肢がないなら、わかったような事を言ってないで、真剣に、生き残れる自分を作らない事には会社勤めもままなりません。熱意の持てない言い訳を検証しているよりも、熱意が湧く方法を考えないとダメです。

自分のしたい事、といっても、下っ端である間はどんなことをやっても不満がつきものです。演劇等がお好きな様ですが、好きな事程意見の合わない事は許容しにくいものです。どこかの劇団員になるとしても、納得できない事は少なくないはずです。

親がいるから、と仰ってる割には行動が伴わない、という事で、皆さんは「甘えている」という印象をもつのだと思います。
親が事故で働けなくなったから自分が、という事で進学をあきらめて職についた人も少なくないでしょう。彼らが考えるのは当面の収入、安定した生活、将来の希望、の順でしょう。
どれもとても具体的です。最低どれだけのお金が必要、収入を上げる為に資格をとる、昇格試験を受ける、などと目的意識がはっきりしています。

御友人は、愚痴っているだけ、といわれても仕方がないと思います。はやく前向きに切り替えないと、不幸にして時代はもっとも厳しいところに差し掛かっているように思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、vitamin-powerさん映画から一転してこのような場で出会えるとは思ってもいませんでした。

そうですね、お話からすると友人は相当甘えているようです。
何か私自身も教えられます。
終身雇用の崩壊とはよく聞くんですけど実際はそのようになっているんですね。

もう一度友人とよく話してみようと思います。
詳しい御回答ありがとうござました。

お礼日時:2001/07/20 08:46

長所・・・組織に守ってもらえる。

(保険とか)

短所・・・人間関係が難しいところは大変。

でもねーその友達なんか俳優という職業を
勘違いしてない?なんで親を捨てなきゃなんないの。
俳優だってプロになりたてだったら
会社に所属することには変わりないんじゃないの。
俳優だってひとつのお仕事です。趣味程度にしか
考えてなかったんでしょー。

企業なんて休み多いよ。
週に二日も休めるんだから。
そのうえ夏休みも年末休暇もある。夢のようー。
ボーナスもくれるなんて!すごいわあ!

会社勤めが一番らくちんだよー。
※もちろん職種にもよるだろーけど・・・※

でもまー会社って星のかずほどあるから
いろいろ話聞いて考えてみましょー。
もちろんイメージ通りの会社もあれば
予想外にすばらしい会社もあるはずよ。

全然回答と関係ないけどさー
こーいう人は企業受けちゃいけないよ。
もし万が一受かっちゃったら不幸だよー。企業も自分も、そして落ちた人も・・その人が受かったせいで誰かが落ちてる可能性もあるわけだしい。

その友達はとりあえずフリーターにでもなってもらいたいです。それから就職したっていいんじゃん。というかそんな気持ちのまま就職するな。

このまま書くとだんだん回答からずれてっちゃいそうなんでこのへんでやめときます。あんまし回答になってなくてすいませんです。
私も大学のころはそんな風に思ってたことあって
それを思い出したので、ついたくさん、いらんこと書いちゃいました・・・ではこれにてドロン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanattsuさんありがとうございます。
人間関係については私もよく耳にします。
やはり結構辛い人には辛いのでしょうか?

それと友人は俳優についても勘違いしているんでしょうか^^;)
大学時代は将来への不安からどうしても出来てくるからそうなるのかな?
でも職種によるのはありそうですよね。

フリ-タ-ですか・・
それは友人もぼそっとつぶやいていたので言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:45

まず最初に、友達は現実に甘えている


もしくは、逃避しようとしているだけです。
何か理由をつけて、学生のままでいたい、遊んでいたいという考えが
捨てきれていないだけだと思います。

企業の良いところ。
仕事が出来れば、給料は上がり出世できる。
後は、思いつきません

悪いところは、やりたくも無い仕事をやることもある。
時間どおりに働かなくてはいけないなど。
アルバイトなどと同じような感じですかね。簡単に辞める訳にもいかない。

など、ベタな考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん早速のご返事ありがとうございます。
友人は確かに現実逃避していると思います^_^;)
しかし働く意志はしっかりあるようですので学生のままでいたいというのは潜在的に願望があるようですが、一概にそうでもなさそうなんです。

今は年功序列が見直されて実力主義になっているところが多くなっているようですが、やりたくもない仕事をさせられるのは確かにあるらしいですね。
フレックスタイム制をとっている所もまだ限られているようですし。

職種によるという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか? 明るすぎ 結構明るい 少し明るい 普通 あまり明

この写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか?

明るすぎ
結構明るい
少し明るい
普通
あまり明るくない
全然明るくない

プロジェクタータイプ 35WHID

Aベストアンサー

写真 貼ってないよ。

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

Q明るい話題が出来ない

明るい話題が出来ない
本人も周りには病人ばかりで、明るい話題が出来ません。
もともとネガティブなところがあるのですが、ますます明るい話題が出来なくなりました。

もしくは暗い話題でも、明るくなる方法などありますか?

カテが文字化けのために違っているかもしれませんが、質問します。

Aベストアンサー

今明るい状況で無いなら、明るい会話はできないですよね。
状況を変えないで問題は解決しませんよね。
あなた自身も病人なのでしょうか?
ちょっと文章からはわかりにくいのですが、あなたなりに楽しめること、好きなことはありますか。
もし無いなら、探しましょうよ。
興味の持てること、幸せを感じる時間を少しずつでも増やしましょう。
そうすれば、そのことを話すときは明るい気持ちになります。
大切なのは前向きな方向に動こうとする前向きな気持ちです。
それがなければ何も始まりませんから。
健闘をお祈りします。

Q顔入社、顔採用について 私は中小企業に勤める25才ol三年目です。 仕事をあまり任せてもらえな

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要と...続きを読む

Q性格が明るいのはそんなに立派ですか?

昨今、性格が明るいのが最も良いことでもあるかのような風潮があります。
もちろん、性格が明るくないよりは明るいほうがいいとは思います。
しかし、性格が明るいのはそんなに立派なことなんでしょうか?

例えば求人情報を見てても明るさが第一条件の職場がたくさんあります。
しかし、明るくても他人に迷惑をかける人なんていくらでもいますよね。
何かの本で読みましたが、アメリカの連続殺人犯には陽気で明るく社交的な者もたくさんいるようです。
個人的には明るいことと人格は別物だと思うんですが、どうでしょうか?
皆さんの周りには明るくて人に迷惑をかけてる人はいませんか?
明るいがゆえに犯罪性や悪事、失敗などの印象が薄められてる人達です。
個人的には人格が一番大事で、その次に明るさだと思いますが、違うのでしょうか?
人格主義の考え方は古いんですかね。

Aベストアンサー

外向的な人が評価され,内向的な人は問題があるかのように言われてしまう風潮が確かにありますよね.
というのも,近代の西欧型社会では外交的な人間の方が適応しやすいような「仕組み」になっているからです.
結果的に,内向的な方は幼稚園の時点で不利に立たされてしまうという現状があります.
ですが,外界とうまく適応していける社交的な「明るい」人と,自分の内的な世界を大切にしている内向的な人とでは,それぞれに違った良さがあるように私は思います.
それぞれの得意分野が違うのだと考えればよいのではないでしょうか.
「明るさが第一条件の職場」では,社交的な人,職場の士気を高めてくれるような人,何事も割り切って考えられるような人材を求めているのでしょう.
ですが,そんな要素が全く求められない職種もありますよね.
例えば優れた哲学者や芸術家にはいわゆる「変人」と言われるような方もたくさんいますが,むしろそこが評価されたりするわけです.
要は必ずしも明るいことが良いことではなくて,その特性をいかにして発揮できるかが評価のポイントになるのだと思います.

ytvfingさんが例に挙げるような「明るくて人に迷惑をかけている人」というのは,特性をうまく活かせていない人ですよね.
そういった方が仮にそのキャラクターでもって困難を乗り切っているのだとすれば,それは「明るさ」というよりは「憎めなさ」のような別の要素がかかわってきているのではないですか?

外向的な人が評価され,内向的な人は問題があるかのように言われてしまう風潮が確かにありますよね.
というのも,近代の西欧型社会では外交的な人間の方が適応しやすいような「仕組み」になっているからです.
結果的に,内向的な方は幼稚園の時点で不利に立たされてしまうという現状があります.
ですが,外界とうまく適応していける社交的な「明るい」人と,自分の内的な世界を大切にしている内向的な人とでは,それぞれに違った良さがあるように私は思います.
それぞれの得意分野が違うのだと考えればよ...続きを読む

Qブラック企業に勤めている方に質問です。

ブラック企業に勤めている方に質問です。

ブラックだと思う理由を教えて下さい。

私が今勤めている会社はブラックだと思います。
辞めようかと考えてます。
しかし、他社を知らないため、もしかしたら、これが社会の常識かとも考えられます。

参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗にクリエーターと言われる職種はたいがいブラックです。

その中でも最も給料が安い印刷業会(グラフィックデザイン)
で働いていました。

そのブラックさの一部を書くことにします。

●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている
とされるその年俸さえ最初から低い。月18万。同僚は15万。上司同士の仲最悪。
雇用保険、健保厚生なし。残業時間150時間越え。

●残業代コミコミの年俸制の12分割毎月支払い。見込み残業代が含まれている
とされるその年俸さえ最初から低い。月20万。社内全体で人間関係最悪。
残業時間200時間越え。最強の時は仕事終わり3時(帰宅4時)が2週間続き、
その次の週は朝9時から朝7時まで仕事1回。

例え残業代コミコミでも、基準を過ぎた分は支払わなければ
ならないはずですが、残業代ついたことありません。

全部とは言いませんが、中小だと、どこへ行っても似たりよったり。
ですが、好きだからこそ続けられたんです。

やっぱり自分の作品が世に出て行くのは誇らしいし、うれしかったです。

Q元気で明るい女の子が好きなのは何故?

私の彼は元気で明るい子が好きです。
うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
そういう子と一緒にいると楽しいそうです。
大人しくて飲み会でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。

それなのに、元気で明るくしゃべりまくっているお姉さんを見ると(30歳前後)「あの人イタイよね」と言います。
落ち着いたお姉さんの方がいいそうです。

元気で明るいオバサンも好きではなく、落ち着いたオバサンの方がいいそうです。

元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり、
逆に若い頃から落ち着いた感じの子が、オバサンになったら急に元気で明るくしゃべりまくることは少ないと思うのですが、
それなのに何故元気で明るい子が好きなのでしょう?

Aベストアンサー

>元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり
単に彼氏が現実を判っていないだけ可能性が一つとあると思いますよ。
それと、年齢に対するイメージが固定概念にはまっているんだと思います。

>うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
彼は自分で気づいていないかもしれませんが、自分がリードしなくてもいいから楽なんでしょうね。
その分自分は神経や機も使わなくてもいいし…

>でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。
何を考えているか分からないとか、自分で神経や気をつかって相手を
するのが苦手なんでしょうね。

で、年上の人は年下をリードするものだと思っていて、
さらに、自分の親くらいの年齢になってくるといちいちなにかいわれるのが
嫌なんでしょうねぇ、きっと。

で、結局のところ彼はまだ精神的に子供の部分があるのだと思いますよ。

私もどちらかと言えば明るい元気なこの方がいいとは思いますけど
彼氏が望むほどの元気すぎる子は反対に苦手です(苦笑)

>元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり
単に彼氏が現実を判っていないだけ可能性が一つとあると思いますよ。
それと、年齢に対するイメージが固定概念にはまっているんだと思います。

>うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
彼は自分で気づいていないかもしれませんが、自分がリードしなくてもいいから楽なんでしょうね。
その分自分は神経や機も使わなくてもいいし…

>でもあまり...続きを読む

Q会社経営者が他企業に勤める

会社経営者が他企業に勤める

こんにちは、一つ質問です。
会社経営者(収益のないペーパー会社の代表取締役)が他企業に勤め、その会社で社会保険や厚生年金に加入する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>その会社で社会保険や厚生年金に加入する事は可能でしょうか?

可能です。

現実にそういう人を何人も知っています。

違うのはペーパーカンパニーじゃなくて

半休眠企業だということです。

仕事がないから開店休業中にアルバイトに行っているのです。

で、勤め先から勤務時間が長いから社会保険の加入をさせられるというものです。

Q明るい女か?陰のある女か?

明るい男性は明るい男にすれてない女か?
それとも過去に男で傷つき陰のある女か
どちらを魅力的だと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

どこか陰があるんだけど、表向きは明るい女。隙がある感じが最高に魅力的。

Qブラック企業へお勤めの方へ質問

私はいわゆるブラック企業と呼ばれる企業に勤めたことはないため不思議に思うのですが、新卒者が入社するパターンは世間知らずとして理解できますし、例えば今勤めている企業が潰れて選択肢がない家庭の事情がありという場合もあると思います。

ただ、中途入社などで純然たる自分の意思でその会社に入っていれば、ある程度社会というものを知っているはずだし、会社は世の中に無数にあることも知っているはず。

なのになぜ自分の労働者としての立場を主張することもなく、20時間働きっぱなし、などという過酷な状況を黙認して受け入れるのですか?

例えばここはうそも方便、実家にお勤めの方は次の会社に入社の時は条件として親の介護があり7時までには帰らざるを得ないなど(これは極端にしても)、自分を守るための措置を講じることはできないのでしょうか?

私は毎日でも8時まで残業すればその週末はクタクタなので、鬱になるほど長時間を我慢するなんて信じられませんし、なぜ長時間労働をよしとする経営側に何も言わないのかしんじられません。

Aベストアンサー

>中途入社などで純然たる自分の意思でその会社に入っていれば、ある程度社会というものを知っているはず
 長時間労働を例に挙げておられましたので、それを原因とするならば、会社と言う枠の中で長時間の生活を強いられ続けているのですから、社会なんて知る余裕ありません。

>自分の労働者としての立場を主張することもなく、20時間働きっぱなし、などという過酷な状況を黙認して受け入れるのですか?
 クビになるからです。全ての企業に労働組合があるわけではありません。
 辞めたければいつでもどうぞです。
 でも、辞めてから転職先を探すのは、結構な労力と時間がかかります。特に年齢が上がるにつれ、また今の状況では。

>例えばここはうそも方便
 時と場合に使い分けできても、一時の理由です。理由ばかりでは、評価下がりますし、疑われて立場が低くもなります。
 外食産業だと、そもそも長時間拘束あたりまえでしょうし、就業時間も決まっており、毎日同じ時間に就業というわけではありません。システム開発においても、プロジェクトで動いている場合、一人だけお先というのでは、プロジェクトは進みませんし、緊急案件作業とか普通にありますので。
 
 あとは、長時間労働でもその分、金が入るからやっていけるという人もいます。
 
 転職をするにしても、次を探す場合でも、似たような職種を選んでしまうものではないでしょうか?。あるいは、同じ就労環境とか。
 会社選びは、ビルと同じようなものですが、そのビルには、階段もエレベータもありません。穴と紐しかないようなイメージです。転職するにしても、同じフロアで動いてしまうものです。下のレベルにいくなら、穴に飛び込めは済みます。簡単なことです。しかし、上にいくには、紐を伝って上っていけるだけの体力や時間が必要です。若ければ、イメージとして、短時間で上に上れるでしょう。でも若いからと言ってもっと上の階にすぐいけるとは限りません。年齢が上がれば尚更です。
 また、企業においても、ブラックに長年いたのだから、入れてあげようなんて恩情措置で入れてくれる会社などありません。
 ブラックにいて、短期間で辞めたとしても、短期間で辞めたということで企業は転職者を選ばないこともあります。
 それに、会社なんて入ってみなければわからない事多いです。
 ここ10年くらいで、ネットで色々と情報を得られる事が簡単になってきてます。そういう意味では、新卒の方において、幾ら就職難だからと言っても、何故そんあブラックに入るのか?と思ってしまいますが、一つは、情報を得ようとする行動が無い事、二つ目は、そこにしか入れなかったからです。そう、最初にブラックに入ってしまった時点でアウトとも言えます。今は転職が簡単にできますが、私の頃はまだできないものでした。だから我慢するしかありませんでした。また、業界自体がブラックというように見られて敬遠する学生が増えても来ています。でも、そういうところにしか入れない人もいるわけです。経営者が変わった事でブラック化する企業もありますし、経営難になっていくと、ブラック化していくかもしれません。

>鬱になるほど長時間を我慢するなんて
 いきなり、鬱にはなることはないと思います。段々溜まっていき、判断能力がつかないから、辞めるという考えもできなくなっていくのだと思います。

>私は毎日でも8時まで残業すればその週末はクタクタ
 その時間で帰れるレベルの仕事で羨ましいです。
 しかし、その仕事をしたい事が目標だったのでしょうか?。
 私は、長年SEをしてまして、今は一般企業に転職してますが、目標も何もない社員ばかりで呆れてます。こんな遊び中心の生活をしている人達と一緒に居たくないなと思ってきてます。
 昔に比べて早く帰れますし、仕事も楽ですが、こんな仕事の仕方をしていて良いのか悩み始めてます。サービス残業もほとんどありませんし、昔に比べたら、年収は多少上がった程度ですが、時間当たりの給与単価は、非常に高いので、どれだけサービス残業をしていたかわかってしまいますけど。

>中途入社などで純然たる自分の意思でその会社に入っていれば、ある程度社会というものを知っているはず
 長時間労働を例に挙げておられましたので、それを原因とするならば、会社と言う枠の中で長時間の生活を強いられ続けているのですから、社会なんて知る余裕ありません。

>自分の労働者としての立場を主張することもなく、20時間働きっぱなし、などという過酷な状況を黙認して受け入れるのですか?
 クビになるからです。全ての企業に労働組合があるわけではありません。
 辞めたければいつでもどうぞ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報