アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の見つけ方探し方を聞かれて困っています。就職の探し方なんて本当に色々あると思うんです。fromA見たりリクナビに登録したり・・・。でもいざ「就職ってどうやってさがせばいいの?」と言われて答えられませんでした。
どんな探し方があるでしょうか?どんな探し方が確実でしょうか?相手の子は22歳 女性 短大卒 資格は普通免許ぐらいだったと思います。「なめてるのか?」と思われるかもしれないですが、アドバイスをしてあげたいんです・・・。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できる範囲で回答してみます。


なめてるのか?と思わないで(笑)

情報誌や職安とか色々あるでしょうが。

最近の若い人は、派遣会社に登録して探す人も多いですよ。

複数の派遣会社に登録しておいて、連絡を待つ。です。

1)派遣会社にアポイントを取り、面接の予約をする。

2)面接で簡単な試験(内容は希望する職種によって異なりますが、普通に短大卒業していればなんとかなるものです。)を受け自分の希望する仕事の条件を言っておきます。

3)派遣会社が、条件の合いそうな仕事を紹介する。

4)派遣先の面接を受ける(派遣会社の営業に同行してもらえる)相互に了解なら、仕事津開始、というものです。

本人の希望によっては、社員の紹介もしています。(少なめですが)

資格は必要ない仕事もたくさんありますので、普通免許のみでも大丈夫です。

職種の他、勤務地や勤務時間も選べます。幾つか登録してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめてるのか?なんて思わないですよ!笑 派遣という方法もあるんですよねぇ・・・。参考にいただいた意見ぜひ伝えてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 10:04

女性ですので、雑誌なら「とらばーゆ」がオススメですね。


私は仕事を探す時は、ネットが多いです。雑誌は無料の求人誌しか
見ていませんが、無料の求人誌から応募したことは少ないです。

確実な探し方の意味がわかりませんが、もし安心できる会社、という
意味でしたら、それはありません。ハローワークでも雑誌でもネットでも
怪しい会社だってあります。面接で見極めるしかありませんが、それも
数10分で見極めるのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にいただいたアドバイスを本何に言って見ます、おへんじありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:00

私は来春から社会人になります。


自分の場合は以下のツールを使いました。
1.就職サイト(リクナビ・毎日就職ナビ)
2.就職情報誌(Curia・就職ジャーナル)
Curiaは女子学生向けの就職情報誌で、学校の就職課で入手できます。
3.関連サイト登録(みんなの就職活動日記)
このサイトでイベント(逆求人フェスティバル)を知り、参加。このイベントで知った会社から内定。逆求人フェスティバルとは、学生がブースを設けて企業に自分をPRし、人事担当者は興味のある学生のブースへ向かい話を聞き、気に入ったら自社の紹介・選考方法などの情報を提示する。学生はイベント終了後、受験する会社のみ連絡を入れて選考開始。
4.合同説明会

就職活動は自分から行動すればおのずと結果がついてくるので、頭で考えるより行動しながら考えたほうが自分でも納得できるし、多くの出会いがあって結構良いです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、本当にいろんな方法があるんですね・・・、アドバイスしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 10:01

こんにちは。


就職、というのはアルバイトなどの「仕事」という意味ではなく
会社への正社員(もしくは契約・派遣など)という意味でよろしいでしょうか?
私も数年前に就職活動を終えたので、最近の就職活動にはあまり
詳しくないかもしれませんが、参考までに。

○リクナビに登録(これは企業情報なんかも詳しいですよね)
○情報誌(紙)をチェック(新聞広告にも入ってます)
○派遣会社に登録
○知り合いのつて(これがあれば苦労しないか)
○就職セミナーに参加
○ハローワークを利用
○アルバイト→社員の道がないかチェック

などがありますかね^^
ちなみに私はリクナビ経験者ですが、他にも日経ナビ・毎日ナビなど
いろいろなサイトがありますので、見てみるよう勧めてあげては?
私はほとんどサイトからのエントリーでした。
今の会社もリクナビからのエントリーで受験し、就職しましたよ。

何にせよ「就職したいなあ」だけで、動かないことには何も始まりません。
ぜひ自分でいろいろと動いてみるように応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の女の子はネットを良く使うみたいです、まずは最初の一歩としてリクナビに登録を進めたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!