プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳です
見ての通り悲惨な薄毛に悩んでいます…

小学生位の時から雨に濡れたりしたら指摘されてきたので遺伝的なものだと思います。。
そして生まれつき、遺伝的な薄毛は植毛も出来ないと知り絶望的な気分になっています。。

自分の薄毛のタイプはいわゆる全スカというもので全体的に薄い感じです。

整髪料も束になってベタベタになり気持ち悪くなりますし、かといって何もつけないと風で髪の毛捲れて頭皮丸見え。帽子も長時間被ると蒸れるし痒くなります。。

肌も元々脂肌のせいか頭皮も油ぎっていて常に赤茶のような感じです。。


元々細くて少なくて薄い人はやっぱり直せないんでしょうか?頭皮の色も油もどうにかしたいです。。

本当に第一印象で老けてたり不潔に見られたりしてそうだしオシャレも似合わない海もプールも行けない。夏はつくづく思います。。
そもそもちょっとの風で髪の毛捲れて地肌丸見えなので風が苦痛、歩くだけで苦痛です。。本当にこのせいで普通のことが普通に楽しめず人生損してます。女性からも男として見られないし



余談ですが風の対策のためにもう癖で頭下げて下向いて歩いたり自転車乗ったりしてるのでそのせいで姿勢も段々猫背気味になってる気もしてきますし背骨のあたりに痛みもたまに感じます。。こんなところにまで影響しています…

何か改善出来る方法ないでしょうか?
本当に苦しいです。。冒頭で書いた通り元々薄毛の人は植毛も無理とわかり絶望視してますし、自分の中でかつらやエクステは無しです。

それにこんな遺伝受け継がせた親が憎いですがこの話をすると薄くない気にしすぎ、もっと中身磨いたら?と的はずれな答えもらいます。

ハゲてるからどう見られるとか何か言われるとかいう苦労の他に上に書いたようにそのせいでオシャレも遊びも恋愛も普通のことが普通に楽しめませんでした。

老化でハゲてくるならまだしも本当に生まれつきとかハンデ酷すぎる。

普通の人が普通に楽しめることこのせいで何にも楽しめませんでした。全く理解のない親にも本当に恨みが増すばかりです。学生したかったからここまでハゲてる奴なんて見たこと無いのに。

ハゲてる人でも~みたいな慰めの回答もらいますがそのハゲてる人というのは年取ってからハゲてるのであって若い頃は人並みに髪の毛あった人ばかりです。だから学生時代からこんな薄毛で自分だけ悩みありとあらゆることを損してきたのでずっと劣等感しかないです

性格が~中身が~なんて家の親みたいな精神論を言う場合は生まれつきハゲや薄毛で悩んできた人の言葉以外に説得力を感じません。

「ハゲのせいで人生台無し」の質問画像

A 回答 (7件)

私は42歳男性です。

ご質問者さんのご質問文のタイトルを拝読した瞬間、かなりの深刻な状態をイメージしていましたが、画像を拝見する限り「普通」という印象を受けたのですが。分け目を変えないとそこが薄くなるのは、誰でも同じですし。


私自身、生まれつき毛量が多く髪も太かったのですが、現在も美容院で髪の毛をすいてもらうくらいの多い状態です。薄い部分もありませんが、髪の毛とは違って生まれつきの血液の持病があるので、全身の痛みとか関節が動かなくなる症状があって、髪の毛で悩まない分、人生は今でも苦しんできました。誰でも【自分が苦しければ苦しい】という事実に変わりはないと思います。

また、本当に自分が苦しいと、他人の苦しみにも共感するものですし。憎んだり妬むエネルギーも自分自身の苦しみで消費し切ってしまいますから。他人に向ける怒りも何もなくなるというか。


髪の薄さ自体は、テレビCMでもあるように医師の診断を受けてみては?と思いますが、他のご質問者さんへも回答したのですが、【頭皮の清潔さ】に関しては私なりの方法があります。よろしければ、他の回答者さんへの洗髪のアドバイスを見ていただければ…。

私自身は、頭皮が脂っこいという感触自体が気持ち悪いので、毎朝の早朝にシャワーを浴びてから出勤しますが、

・まず、頭部と頭皮全体をお湯で濡らす
・シャワーのポンプから手のひらにワンプッシュした後、お湯か水を加えて十分に泡立てて、泡で洗髪し、全体を指先でマッサージした後に流す。

という手順を毎回2回行って、今の時期に毛穴がきれいになっていないと感じたら、もう一度繰り返してスッキリします。

頭皮の毛穴がすっきりしているだけでも頭が冴えます。


あと、画像を拝見して思ったことは、【薄さが目立つような髪の長さを変える】というのはとうでしょうか。私は2ブロックで短髪にしていますが、髪が長いと薄い地肌部分がより強調されると思いますので。

短髪の見せ方の工夫というのも凝る価値があると思います。研究する余地があるかと。

また、周りの人間は髪しかみていないわけでもないです。それどころか、態度・表情・言葉遣い・気遣いなど、パーソナリティー全体を見ていると思います。

ぱっと見の外見が気になるのなら、ファッションを変えるとか、【見せ方を主体的に演出する】という考え方もあった方が良いと思います。
    • good
    • 1

はげても人生は続くという、生き地獄ですね



たしかに禿げたらできることは少なくなってくるでしょう
禿げてからのサーフィンなんて絶対できないですよね だって・・はげなんだもの!!

とりあえずできることをやるしかないですね
頭皮がやや赤みがかって炎症をおこしてるようにみえるので
重曹を水で濡らし、頭皮をおさえるように こすらずにつけてください
(こさじ3杯を手のひらで水にとかしぬるかんじです)

脂質と反応すると乳液状になるので、その状態になったら全体にひろげて
すこしマッサージをして、十分脂質をうかせたら 水・お湯であらいながします
気を付ける点は、粒々のある最初の状態でこすらないことと、水で混ぜ合わせることです

薄毛なのに髪の毛がながいのはいただけません。きもちわるいし不衛生にみえます。
https://aga.plus/articles/149
ベリーショートにしましょうね


異性に対してですか、あとは収入の面でなにか秀でている部分があれば
髪の毛がないという溝もうまりやすくなりのかとおもいます
なにかを成功させてHAPPYな禿様になってくださいね
    • good
    • 0

若ハゲも好きですよ。

斎藤さんみたいな20代のひともいますが
ただ長髪ハゲや清潔感ないのは嫌ですが。
スパッと短髪にしてインテリな服装の人は好みです

まあハゲフェチでなくても、好きになった相手なら~ってのはありますよ
町に出てカップルみてごらんなさいな
不細工もデブも薄毛もいますから。

そりゃ、最初から容姿にコンプレックスや弱点がなければ有利ですよ

でも、もって生まれたものを変えられないなら
そこに捕らわれて気にしているより
他で勝負する方が現実に本人が幸福に近づけます
誰もがそんな精神に向いているわけでも、特に若いうちは難しいけど
結局そうするしかないし、そうしたほうが良い結果になるから
親はそういうんですよ

下手に髪がめくれて隙間から地肌が見えるより
いっそ短い方がよいのでは?
いわゆるおしゃれ坊主ってやつです。

髪がないから何しても無駄って思う人と
髪がないから体でも良くしようって人と
どちらが良い生き方ができるかってことです

今さら別の体には産まれることはできませんし

ジムに通ってスタイルと姿勢を良くするてのは精神ですか?
これも外側ですよね

風対策で下を向けばつむじや分け目が見えやすくなるだけでは?
    • good
    • 0

思い込みが激しい性格が問題

    • good
    • 0

甘い。



私が夫と出会ったのが、夫26歳の時。髪の毛は、ほぼありませんでした。
独身と聞いて、俄には信じられませんでしたもん。
未だかつて、夫以上の薄毛の人に出会った事がありません。

夫の家系は皆、かなりの薄毛。
息子も頭髪はそちらに似たようで、中学生の時には、後輩から薄くなってると指摘されていました。
成人した今、もっと薄くなっています。質問者さんよりもありません。

スペシャル薄毛の夫ですが、若い頃かなりモテていました。
自分に自信があり、卑屈さは微塵もありません。
口が達者で気が利くので、どんな場面でも常に中心にいます。
普通以上に人生を楽しんでいる人です。

以前NHKの朝イチという番組で、男性の薄毛をどう思うか?というアンケートがとられていました。
ほとんどの女性が、気にならない、と回答していました。
私も全く気になりまん。
むしろ気になるのは、不自然なヘアースタイルだったり、自信無さげな態度である、と番組内で言っていました。

なので、自分の容姿の一部分に振り回されて悩む人よりも、あっけらかんとして楽しそうにしている人の方に、他人は引き寄せられるような気がします。

ちなみに夫は今スキンヘッドで、かなりの威圧感を周りに与えています。
    • good
    • 3

ハゲと言うよりネガティブな性格が原因だと思います。



スキンヘッドでもモテている人はいるし、今ならカツラでは無い増毛法もあります。

ヤル気が無いなら諦める事です。
    • good
    • 4

今は増毛とか色々あるので、悩んでる間にお金貯めてプロに相談した方が早いです。



誰でも欠点はあるしコンプレックスはあるけれど、それを愚痴ってても周りが迷惑なだけです。

愚痴って怠けて世間や周りの人間のせいにして悪態ついて人生(若い時期)を終わらせるか、前向きに今ある材料で努力して人生を楽しみ周囲を幸せにするか、選択できる権限は質問者様の中にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!