プロが教えるわが家の防犯対策術!

153 の46キロで43才でももう体重が増えない方法は、ないですか?

A 回答 (5件)

徐々に筋肉量が減るのが普通ですから、それにつれて基礎代謝量が落ちます。

現在の生活習慣(食事、運動など)を続けても徐々に太る(=脂肪が増える)ということです。
 筋肉量を維持する方針なら、たんぱく質を十分摂ってスクワットなど筋トレを習慣にする方法が考えられます。筋肉量が落ちる前提で対処するなら、摂取カロリーを減らすか運動(ウォーキングなどの有酸素運動)を習慣にするかでしょう。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

残念ながら 、多くの女性が 閉経すると 、太りやすくなります 。

エストロゲン (女性ホルモン )が減少するから仕方ないのかもしれません。

少し太めの方が 老後は 健康でいられる 、とも言われますが 、あまり太るのもねェ、イヤですよねぇ…
私が聞いた範囲で 対処法があるとすれば 、腹七分目の食事だそうです。 主食を少なくすることだそうです。

では最後に 、私の尊敬する大学教授の 食事内容を 紹介して終わります 。
朝は トースト半分 、サラダたっぷり、 少量のハム・ソーセージ 、またはオムレツ・ 牛乳 。
昼は学食 ですが 、ライスはお茶碗半分です 。
夕食は肉と魚を交互にし 、やはりライスはお茶碗半分です。
「まごわやさしい」豆・胡麻・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋…の摂取を心がけているそうです。

足が弱ると大変なので、出来るだけ歩いてエスカレーターやエレベーターは使わず、ストレッチをかかさず、お風呂上がりに3キログラムの鉄アレイを2つ持って、スクワットを10回するそうです。
ユーモアセンスが抜群で、思わず笑ってしまいます。

以上、尊敬する教授のレポでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく体重維持したいです

お礼日時:2018/08/22 17:01

私は、157の48キロで 、もう20年間 ほとんど体重の増減がありません 。

もちろん2、3キロの増減はあるのですが 、すぐ元に戻ります 。

私の場合 、やはり 食事に気をつけているからだと思います。 食べ過ぎたな、と思うと 、食事の量を減らしてコントロールします。
私は体重よりも、 血液検査で一度も 悪い結果が出たことがないのが 良いなー、と思っています。

食事で気を付けていることは、 必ず 緑黄色野菜を食べる事。 生よりも、 蒸したり茹でたりして食べています。

よく食べているのは 、ほうれん草、小松菜、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ などです。
女性は、更年期になると 太りやすくなるので、 気をつけてくださいね‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生理が上がったり、すると太りやすいですか?その時の対処法も教えて欲しいです。

お礼日時:2018/08/22 01:37

男性の方か女性の方か分かりませんが、どちらでも筋肉質の体にすると太らなくなります。


少し多めに食事をしても、筋肉がカロリーを消費してくれます。
下半身だけでなく上半身も含めて、体全体を適度に鍛えましょう。
筋トレ回数は、きつくなったら止める程度がちょうど良く、3日連続したら1日は休むようにした方が良いと思います。
私は男で178cm・68kgですが、20年以上体重は変わっておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。

お礼日時:2018/08/19 22:04

食に気をつけて適度な運動をすれば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな運動を、すれば良いですか?

お礼日時:2018/08/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!