プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠12週目の妊婦です。
中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。
しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!)

産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、
心配で心配で気が気じゃありません。

「1対8」という値の危険度と、
風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

風疹の抗体価は 8倍では不十分です。


8倍は偽陽性があるので16倍以上で抗体あり
と判断します。
ただし、妊娠中の赤ちゃんへの感染を防止できるレベルがどのくらいかはよくわかっていません。
国内では64倍での感染例が報告されています。
そのため、今年9月に厚生労働省は出産後に風疹のワクチン接種を勧める通達を出しました。その対象となるのは16倍までです。つまり32倍以上でないと不十分との認識です。

ということで、妊娠中は接種ができない(海外での接種例はあるのですが)ので、夫、こどもなど近親者の風疹ワクチン接種が必要です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/04/dl/tp0428-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yajiyajiさん、ご回答ありがとうございます。
8倍では十分抗体があるとはいえないのですね。やっぱり「ギリギリ」ということなんですね。
本に書いてある「1対8以下は危険」という言葉だけでは、ここのところがよく分からなくて余計不安でしたが、ご説明でよくわかりました。

夫にも早速接種を受けに行ってもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:28

こんにちは!


私も一人目の妊娠の時に質問者さんと同じ診断を受け本当に心配で気が気ではなかったのですが、

>産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」
の言葉通り無事出産しました。

私も中学の時に予防接種を受けたのですが、抗体がつかない体質であるとは思わなかったので一人目の時みたいにひやひやするのは嫌だと思い、二人目の妊娠の前に予防接種を受け何ヶ月が避妊をしました。
そしてめでたく二人目を妊娠し、抗体検査をしたところやっぱり抗体は8倍でした。本当にがっかりした事を思い出しました。
でも、8倍ではありますが、まったく抗体がないわけではないので、必ず感染するわけではないようです。
その証拠に出産一ヶ月後私の姉が子どもをつれて我が家に遊びにきたのですが、帰宅後子どもが熱を出し病院に行くと風疹と診断されました。
それを聞いた私は「あーー!子どもと2人で風疹で入院しなくちゃならないなーー!」と思いましたが結局は感染しませんでしたよ。
とにかく、先生の言葉を信じてあまり気にしないで、それでも外出する時はマスクをするとか、帰ってきたら手洗いをするとかしてなんとか切り抜けましょう!!
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruruusaさん、ご回答ありがとうございました。
No.2さんもそうですが、同じ体験の方のお話が伺えるとほっとします。
「風疹抗体がつかない体質」というのがあるのでしょうか。そういう体質の人は風疹にはかからないものだとよいのですが。どうなんでしょうね。

5ヶ月に入るまでのあと一ヶ月、外出後は必ずうがい&手洗いをし、予防に励みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 21:22

私も1人目の妊娠の時に血液検査で


【風疹抗体1対8】と言われました。
予防としてはやはり人ごみに行かない、予防接種を受けてなさそうな子と接するのを極力控える、
などと言われてました。ですがこれも妊娠中期に入る頃にはあまり心配要りません。
風疹とは限らず、これからの時期は寒くなり風邪も引きやすくなるので気をつけてくださいね♪
赤ちゃんが元気でスクスクと育ちますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rensyoさん、早速のご回答ありがとうございました。
同じ「抗体1対8」の方が、普通に予防していて無事乗り切ったということに、とても心強く感じています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 17:51

1対8っていうと、たしかにギリギリではありますよね。


でも、風疹で注意しなきゃならないのは、妊娠3ヶ月以内程度ですから、12週というと、4ヶ月に入ったとこですよね。
これは、お医者さんのおっしゃるとうり、そう心配なさることはないでしょう。
でも、妊婦さんにとって、気になることは、本当に気になっちゃいますから、そのためには、「人ごみや子供の集まるところにいかない」まさに、それが正しいです。
風疹の病原体は風疹ウイルスで、感染経路は飛沫感染です。(つまり、患者の鼻やのどから出た飛沫からうつるか、その飛沫がくっついたモノからうつるか)
だから、人ごみや子供といった、感染源が存在しそうなところにさえ行かなけりゃ、心配いりませんよ。
まぁ、これから冬になって、インフルエンザも流行るかもしれないし、なにうつされるかわかんない、人ごみにはなるべく行かないほうが良いですから、風疹対策もかねて、感染症全般の対策もかねて、できる範囲で用心なさったら、よいのではないでしょうか。
ただ、あまり、心配しすぎないでくださいね。
すこやかな赤ちゃんが授かりますよう、お祈りしてま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miisimaさん、早速の回答ありがとうございました。
感染経路を教えていただいたことは、具体的な予防方法が理解できとても為になります。

しかし、更なる質問があります。
本や他の情報ごとに「感染すると胎児に悪影響が及ぶ期間」がまちまちで、よくわかりません。
ある本は「3ヶ月まで」といい、
あるHP情報は「4ヶ月までに感染の場合心臓奇形と視力に影響、5ヶ月までにに感染の場合は聴力に影響を及ぼす可能性」とあります。
専門家としての知識ご意見をお聞かせ下されば幸いです。
実は私、4ヶ月目の終わりに飛行機+メッセの出張が予定されています。キャンセルするべきか思案中なのです。

お礼日時:2004/11/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!