Outlook Express5を使っているのですが、ある日起動したら受信トレイの
メールがすべて消えてしまっていました。原因がわからないまましばらく
普通に使え、過ごしていたら、今度は別のフォルダのメールがすべて消えて
しまいました。
ウィルスはないと思うんですけど、原因がわかりません。
別のフォルダのメールが消えたときは、そのフォルダを開けたら消えて
しまいました。なにが原因でどうしたら復旧できるでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

半年だろうが一年だろうがHDは壊れますよ。


初期不良や相性、HDメーカーによっては
購入後数日~数週間で壊れる例も珍しくありません。
そういったことを予防、早めに察知するために
定期的に(1~2週間に一度)スキャンディスクを
したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいうものなんですね。これからはするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:46

スキャンディスクは




 --------
|スタート|→プログラム→アクセサリ→システムツール-
 --------

→スキャンディスク

です
    • good
    • 0

レジストリや深部の重要ファイルが破損したか、


HDそのものに異常があるのかもしれません。
スキャンディスク(完全)はやってみましたか?
それでエラーが検出されるようならHD自体が寿命
だと思います。
もしそうなら他のデータも危ないので、他メディアに
バックアップするなりした後、HDを交換した方が
良いかと。

そうでないなら
Outlook Expressを起動して、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の「保存フォルダ」をクリックして、メールデータが保存されているルートディレクトリを確認してみてはどうでしょう?

いずれにしても、メールデータのバックアップがない限り
復旧は無理だと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。スキャンディスクってどうやるのでしょうか?
PCを半年ぐらい前に購入したのでHDの故障ではないと信じたいです。

補足日時:2001/07/20 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダやフォルダ内メールが突然、消えました

OSはXPでOutlookExpress6.0を利用しています。
突然、別途作成したフォルダ内のメールが全て消えてしまったり、フォルダごと消えてしまったり、そんな事が1年に2回くらいにおこります。
ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ)、スパイウェア(spybot)は最新のものを入れております。
特に特殊な設定やソフトを入れている訳でもありません。
一体、なにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

定期的にバックアップをとっておきます。(月単位にでも)

メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553

表題にあります様に珍しい事ではありません。
原因としては、その殆どがフォルダを「最適化」する事により発生します。
では、最適化が問題かというと、
最適化はフォルダの本体である「.dbx」ファイル保護の為に「必須の作業」ですので
XPですとOE起動100回毎に実行されます。
最適化によりフォルダ、メール消失が起こる原因は「メールの溜め込み過ぎ」による.dbxファイルの不安定化です。

度々見たい(ずっと保存したい)メールはマイドキュメントに
「保存メール」等のフォルダを作成し
OEのメールをそのフォルダにドラッグするだけで
.emlファイルとして保存出来ます。

OEは送受信する為のソフトと考て下さい。

Q受信トレイ 一部のメールだけが消えた

DELLの3100C
WindowsXP OE6を使用しています。

先ほど突然画面が落ち、黒バックに英文がダ~ッと
出てきました。
何だかエラーが起こったようです。
数日前にも同じ現象が起こりましたが、
強制終了し、再起動したら通常に戻りました。

が、今日は強制終了し再起動したら、
受信トレイの今年の2月~今日までのメールが
消えてしまいました…。
2月より前のメールは残っています。

これって、もう、復元不可能ですか?
メールサーバーにコピーを置く設定には
なっていません。

ウイルスセキュリティを入れていますが、
そのせいもあるのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

NO1 さんの下の2つのツールは、削除メールを復元するためのツールですので
この場合は、復元できません。

メールが消えてしまった時は、以下のNo4を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990947.html

Q一回開いた受信トレイのメールが消える

受信トレイにあるメールを開いたり・転送したり・返送した後,他のホルダーを見たりして再び受信トレイを開いたときに,前に開いたり・転送したり・返送しらメールが受信トレイ受信トレイからなくなっています。
削除済みホルダーにも他のホルダーにもありません。

これは受信トレイだけの現象で,他のホルダーにでは現象は起きません。
サーバーのメールヘッダーを覗くとサーバーにはあります。
(同じアカウントを設定しダウンロードすると,消えたメールはダウンロードされます)
メーラーは,アウトルックエクスプレスです。

原因,対策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『開封済みのメッセージは表示しない』に
なっているかも知れません。

Outlook Expressなら、
[表示(V)]→[現在のビュー(V)]で
『すべてのメッセージを表示』
にすれば見られます。

QOffice Outlook:複数のアカウント別に受信フォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダを振り分ける方法は?

タイトル通りなのですが、現在Office Outlookを使用しています。OSはXPです。2つのアカウントを登録させており、ひとつはプライベート用、もうひとつは仕事用にしていますが、プライベート用にたくさんのスパムメールが来るため仕事のメールが埋もれてしまいます。受信フォルダの中にアカウント別のフォルダを作り、送信フォルダ、送信済みフォルダも同様に、すべてを振り分ける方法はありませんか?仕分けのルールというのを見つけ、初めてですが設定してみました。しかし、送信メールは全くないのに送信フォルダに受信メールが入ってしまったり、同じメールがいくつも受信されてしまいます。もっと簡単な方法があったらいいなと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS Office Outlook ではありませんが、Thunderbird というメーラーを使えば受信トレイや送信トレイなどを分けることができます。
迷惑メールの処理機能も優れているのでお勧めしますよ。

もしご利用になる場合、受信トレイの分け方は共通受信トレイの設定(参考URLの2つ目)を参考にしてみてください。
共通受信トレイを使うという設定にしなければアカウントごとにフォルダを分割できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/global-inbox.html

Qメール削除の復旧(フォルダ\フォルダ\ファイル)

先ほど「DBXのインポートができない」で質問したものです。度重なる質問で恐縮です。
先ほどは「復元」を使用してDBXファイル(フォルダ)を復元できたと言ったのですが、実はそのフォルダ内にまたフォルダをいくつか作っていて、その中にファイルを格納していました。そのメッセージファイルに関しては抽出できなかったようでした。これを復元させる方法というのはあるのでしょうか?
(できればフリーソフトですぐに対応したいです。。。)
もしお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールは .dbxファイルの中に格納されています

フォルダA\フォルダB でファイルがメールの場合

フォルダA.dbx フォルダB.dbx と言う別なファイルが作られ フォルダBに移動したメールは フォルダB.dbxの中に格納されているものと思われますが・・・・????


人気Q&Aランキング

おすすめ情報