プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族5人と、私の両親と同居して5ヶ月になります。
嫁が精神不安定で困っております。私と妻の給料では生活出来なく、私の両親に金銭の援助をして貰っています。
私は両親に頭が上がらなく、嫁はそれが不満のようです。給料明細、買い物をしたレシートを全て両親に渡してします。自由にお金を使えないのもしょうがないとも思っております。
妻は居場所がないとか、肩身の狭い思いをしていると言います。私がいない時に、結構キツイ事を言われているみたいですが、本当か分かりません。
私はそれは当然の事だと思います。妻は心療内科に通い出し、もう別居したい、実家に帰りたい、離婚したいと毎日泣いております。お金が無いから無理だといつも言っていますが理解してくれません。毎日寝たきりでぐうたらしています。
どうしたら良いでしょうか。お金が無いのだから、しょうがないと思う自分は間違っていますでしょうか。

A 回答 (10件)

奥さん守ってやれよ!


ストレス半端ねぇと思うぞ
    • good
    • 0

何故、未成年者じゃあるまいし、給与明細やレシートを見せる必要があるのでしょう?



親からの金銭援助は、定額ではなく、足らない分はいくらでも。と言うことならば、レシート管理はわかりますが。

あなたはその親の束縛を、良しとしているのならば、あなた自身が、親からの自立が出来ていないのかと。普通ならば、20代で反発する事項です。

嫁がおかしくなるのは、当たり前かと。
    • good
    • 2

現在家族としてのカタチを失ってしまっている原因は、お金ないことではなくて、その同居だと思います。


いったん離婚して、奥様をその環境から抜け出させてあげないと、共倒れになって、子供さんが路頭に迷います。
ご自分の親は大切だと思いますが、まずは自分の家族のことを考えないと、問題は解決しませんよ。
母と子と母子寮に入ってでも、その場所から逃してあげないとダメです。母親が人間らしい暮らしができないままで、子供がきちんと育つ道理がありません。
ダメな父親だと気づいて、早めに行動するべきです。お金がないからと、うだうだやっていると、今の状況よりもさらに解決できないような問題が起きますから。
自分の親ではなく、他人に頼れるところはすべて頼って、窓口でも相談して、今の状況から抜け出さないといけないですよ。
    • good
    • 2

何件か似た事情の話を知っていますが、同居を続けた家族は関係が破綻


家を出た家族は家庭を築いています
親に頼らず、環境を変えて家計を立て直すまで行政に頼るのも選択肢だと思います
    • good
    • 3

「結構キツイ事を言われているみたいですが、本当か分かりません。



どうして奥さんの言うことを信じてあげないの?
親御さんも大事なのは分かりますし、金銭面で助けてもらっているという負い目があるからという言い訳も分かりますが、そのことと奥さんの訴えを真剣に聞いてあげることは別物でしょうよ。

私も前の結婚では夫両親と同居でした。
友人に話したら、「信じられない!いつの時代!?」と口を揃えたように言われるほど、姑からキツイことを言われ続けました。
その中には、前夫に対する不満も含まれていました。
前夫が姑の意に沿わないことをするのも全て私のせいだ、とか、私となんか結婚するとは思わなかった、とか。
奥さんも同じようなことを言われているかもしれないですよ。
息子の稼ぎが悪いのは~、と。
お子さんたちの優劣等も言われているかもしれません。
出来の良い子はこちらの血だ・悪いのは嫁方の血だ…いまだによくある話です。

あなたの立場だった女性がいました。
ご主人に婿入りしてもらったんです。
そのお婿さんは義父母に強気に出ていたようで、彼女が実の親と夫の板挟みで病んでしまい、果ては、焼身自殺ですよ。
自宅の庭で灯油を被って自分に火をつけ、断末魔の叫び声をあげながら七転八倒する姿を、末っ子の娘さんが目の当たりにしたそうです。
奥さんがあなたの親御さんに負けないくらいに強ければ、あなたは今よりももっと苦しんだかもしれないってことです。
同居すれば、必ずと言っていいほど誰かに負担がのしかかるんです。

私はパニック障害・今の夫は鬱病持ちです。
お子さんがいれば「やらなければいけない」ことが多いのは奥さんも分かっていることでしょう。
ぐうたらじゃないんですよ。
鬱の苦しみの上に、分かっていても出来ないという苦しみも重なるんです。

あなたがそんな奥さんを受け入れられないと言うのなら、離婚しかないでしょうね。
お子さんは三人ですか?
養育費を払うか、あなたの親御さんに育ててもらうしかないですよね。
奥さんがもう少し『適度に』強ければ良かったんでしょう。
でも、その場その場で簡単に強くなれるわけがないんです。
あなたのホームなんですから、あなたはアウェイから来た奥さんのサポートに徹して、奥さんが徐々にでも強くなれるように支えてあげなかったのが間違い。

奥さんばかりを庇いましたが、子供を三人も作る前に、ご夫婦でもっと考えるべきでしたね。
あなた方ご夫婦の浅薄さのツケは、結局はお子さんに降りかかるわけです。
弱った母親と、困り果てているだけの父親であるあなたを見ているお子さんが、どんな気持ちか聞いてあげたことはありますか?
両親揃って、「自分だって辛い」…お子さんたち、たまったもんじゃないでしょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文句ばかり言っている嫁です。前は明るくて社交的で、サバサバとした性格だったので変わってしまいました。
正直言って、嫁の事は何を言っても聞かないので困ってます。
私の親に感謝の気持ちもしてほしいものです。
私の親の声を聞くだけで怖いそうです。
私の父が前に嫁に怒鳴って怒ったりした事が原因だと思います。

お礼日時:2018/08/20 10:41

奥さんの気持ち、とても共感出来ます。


お宅とはちょっと条件が違うけど、私達家族4人も十数年(私達が結婚してすぐ)夫の両親と同居していました。
うちの場合は、家が工場と併設で(他人様は誰も雇わず)、舅、姑が興した家業に夫が継ぐ形で、お見合い結婚だった私は姑の意地の悪さを全く知らずに嫁入りしました。
結婚し、同居して間もなくから姑のいびりは始まりました。壮絶なものでした。
ポジティブで明るい性格だった私も、徐々に精神的にも肉体的にも、姑からいびられる事によりむしばまれていき、心療内科に通うようになりました。姑には内緒で。
きっと、奥さんは貴方の両親との同居を解消し夫婦&家族水入らずの生活に戻れたら、水を得た魚のように元気になって、ばりばりと働けるようになると思います。
奥さんの心身がズタボロになってしまわないうちになんとか、親御さんとの別居にこぎつけられますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫁も、明るく社交的で、誰とでも仲良くできる優しくてキラキラとしている女性です。
こちらの田舎に来て変わってしまいました。ずっと不満ばかり言っているので、正直私も嫌になって逃げてしまいます。子供達も、私の事を嫌っているのが分かります。私の両親にも懐いていません。子供達は嫁が大好きなので嫁ばかり頼っています。それも子供にとってはいけないと分かっておりますがお金が無いので何もできません。
私と両親は躾のため、子供達にも厳しいです。嫁は、やり過ぎだとも言います。

お礼日時:2018/08/20 10:39

仮に、生活のため奥様のご両親と同居し、給与明細やレシートをすべて舅姑に渡す生活を想像してみてください。


もちろん、その場合の奥様はご両親に頭が上がらず頼りきり、質問者さんの話も聞いてくれないとして。

お金がないのだからしょうがない、と簡単に言えますか?
奥様のいないところで舅姑にきついことを言われ(例えば「あなたの稼ぎが悪いからだ」など)、それが当然だと何の疑問もなく思えますか?

まず奥様の味方は質問者さんだけだという自覚を持ってください。
できれば一家の大黒柱だという自覚も。
それができたらどうすれば良いのかわかってくるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫁はうちの両親に、
お前のやりくりが悪いからと嫁を責めているようですが、それも分かりません。お金が無く何も出来ないので嫁は家にこもりきりです。
私の父は正義感が強く頑固者なので、嫁に怒っているのは見たので、それは父に注意をしました。

お礼日時:2018/08/20 10:34

奥さんの精神状態は


限界に以外状態です。。

旦那さんの家だとはいえ
とても気を使いしんどい思いを
してらっしゃるのでは?と思います。

見方もいない、そんな中で
心療内科に通うようになったでは
ないかと思います。
離婚しない、、私もそう言うでしょう。

心療内科に通っている=
なかなか仕事行ける精神状態ではありません。
寝たりきりぐーたら、、、
そういうふうに思いがちですが、
本当に体動きません。
動かしたくても無理なんです。
私も実際心療内科に通っています。
かなり病状はよくなりましたが、
それは一緒に住み始めた彼のおかげです。
どんなときも理解してくれて支えてくれます。
なので徐々に病状もよくなりました。

支えてあげれるのはいまの
環境ではあなたしかいないのではないかも思います。
毎日泣いている、、とても気持ちがわかります。

このままじゃあ鬱が悪化するか
どうにかなるかと思います。

わたしは別居するのがいいのではないかと思います。

また奥さんに笑顔がもどりますように、。
    • good
    • 5

同居する前の奥さんの精神状態はどうでしたか?



今より良かったのならまた
家族だけで生活する事だと思います。

アナタと奥さんの2人の収入でも生活出来ないとありますが足らない生活費はアナタがダブルワークで補って住居も団地に申し込めば収入に応じた家賃設定です。


家族が健康的にバラバラになる事なく暮らす事を最優先に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は明るかったです。私がかばってくれないと怒っております。離婚したいそうです。私も両親にはお世話になってきたので、板挟みで辛いです。

お礼日時:2018/08/18 17:35

貴方や妻の稼ぎを教えて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!