プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性です。
先日胃カメラをしてバレット上皮、極軽度と診断されました。
医者には問題ない、1年に1度の胃カメラをしましょう。と言われました。
帰宅してバレットをネットで調べてみると治らない、治療方がない、前がん状態等怖いことばかり書いていてかなりショックを受けています。
毎日不安で辛いです。
同じような方のご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

貴女は慢性胃炎か萎縮性胃炎と診断されてませんか?粘膜異常は薬でも元には戻らないそうです。

私もそうなんですけど日本人に多いんだそうです。二年前バリュウムで要検になり小さな医院でカメラ検査したら小さな腺腫(腫瘍)が見つかり先生は「異常はないけど大きな病院で検査しましょう」と言われ「半年ごとにカメラ検査しましょう」になったけど先月の検査で「一年に一回で大丈夫でしょう」と言われました。だからそんなに心配しなくても大丈夫ですから検査だけはこれからもしてくださいよ。それとピロリ菌検査はしましたか?胃がんの原因はピロリ菌ですから。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
去年も胃カメラをし、慢性胃炎、萎縮性胃炎、ピロリ菌と診断されました。除菌済みです。

今回の胃カメラでバレットと指摘されて怖くなりました。
前がん状態みたいなので定期検診は半年に1度にしていこうと思っています。
鬱病もあり考え込むタイプなので1年に1度は精神的に持たないです。
ありがとうございました。