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ノーマルで
フェアレディZ z33 前期 (NA)
インプレッサ sti GDB F型 (turbo)
どっちが速いですか?

加速、コーナリング、最高速
0-100km/h も知りたいです!

ライトチューンでどれくらい
変わるのかも知りたいです!

A 回答 (3件)

0-100はZの方が速いと思いますよ。


最高速も、リミッター外せばね。
コーナリングは、インプレッサかもね。

インプレッサがライトチューンでそこまで変わるかが???
Zは、かなりコンピューターで抑えられると思うのでね。

Z33、燃費9km/ℓ以上行きますからね。
3500ccもあるのに。なんせ軽いからね。
私はATでしたが、アクセル全開で2速にかいる時ホイルスピンする勢いですよ。
インプレッサは乗っていませんが、Zは無茶苦茶速いですよ。
Z34は、もう一つ速そうですね。
GT-Rは、もっと凄いんだろいうけどね。

インプレッサのどっかんターボは速さを感じるだろうけど実際どうでしょうね。
Z33は、一瞬でリミッターまでいきますからね。
Z33の前はY33でしたね。3000のターボ。これも速かったけど、ちょっと次元が違ったと思います。リミッターに到達する速さが違うかな。

スバルは、昔、レガシーの2000ターボ乗ってました。これに比べれば、今のインプレッサと差があるでしょうが、乗った感じはどっかんでしたが速さはなかったからね。2代目の280馬力のミッションも運転しましたが、かなり速くはなったけどたいしたことなかったからね。スバルのエンジンは、所詮そんなもんかなと思っています。
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Zはエルグランドとシャシーは同じでは無いですよ。


ただ、前期型はエンジンがECU制御以外が同じになります。
チューニング前提で無いとノーマル+α位ではインプには勝てないですよ。
ただ、過給器を付けるようなハードチューンに行く場合はZの方が伸び代有ります。
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フェアレディーZ ただ単位スポーツカー風のボディーで鉄の重たい車なだけ


重いので発進加速ダメ コーナーリング(旋回性能)良くも無い シャーシ剛性エルグランドと共通シャーシーなんでねー・・・

走る性能を追求して作られたインプSTiの方が素直に速く走り扱い易いです。
改造してせいのうUPが高いのも インプに軍配
フェアレディーZのブレンボーは、ブレーキン性能向上でなく 重たい車体を止める為と揶揄されてますねー
Zの方がパーツ的にも費用が多く掛かります。
インプの方が改造し甲斐があり対費用効果も高いです。

フェアレディーZは、 ATミッションで流して走る様な車 峠を走るとかサーキットで飛ばすような車ではないです。
GT-Rの技術を投入して 作り込めばそれなりのスポーツカーが作れそうな日産ですが
作らない 作らせてもらえない 日産  
やはりNSXの様な 本格的スーパーカーは、作り出せないのでしょう。
日産は、すでにMTミッションを作れません(生産ライン持っていない) 他社から購入するしかなないメーカーです。もうGT-Rの様な2ペダル採用でしょう。
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QZ33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。
・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ)
・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし)
・エンジン音小さすぎ
・シフトレバーがざらざらする感じ
・クラッチがざらざらする感じ
・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い)


もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。


私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。

そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。

あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

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ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。
これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑)

今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。
なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。
万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。

気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。
実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。
街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。

売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。
逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

QZ33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです
後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します
そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね
やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

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エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは?

どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。

とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。


気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。
重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。

まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。
パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら?

違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

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ドノーマルなら後期だが、ライトチューンなら少し前期が上。
後期HRエンジンは前期DEエンジンより馬力は有るが、中間トルクが細いのが原因。
マニュアル同士なら同等。
更にチューニング(過給器)だと後期が圧勝、前期はNAでもレブ当てや馬力上げるとコンロッド折れます。

QフェアレディZ z34の 前期後期の違いを教えてください! ベースグレードと バージョンSTの違いも

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前期後期の違いを教えてください!
ベースグレードと
バージョンSTの違いも知りたいです!

Z34に詳しい方教えて下さい!!

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z34nismoスーパーチャージャー仕様に乗っている者です。

前期・後期の大きな違いは外装関連の変更、ホイール、サスペンションの仕様が変わっています。
後はECUの品番も変わり制御も少し違うそうです。

ベースグレードは片側ピストンブレーキでシンクロレブコントロールがありません。
Tになると、BOSEシステムなど内装関係が変わり、Sが付くとブレーキが対抗ピストンに変わり、シンクロレブコントロールが付きます。
STはその両方が備わったグレードです。

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BMWのスーパーカーのi6のエンジンは1500ccだそうです。

1500cのエンジンなのに320km/hとか出せるのはなぜですか?

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後タイヤをエンジンで回して前タイヤをモーターで回す4輪駆動らしいです。
1500ccのターボエンジンでも時速200km以上は可能ですから
それにモーターの強大な力を加えれば可能かもしれません。

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他のシリンダーからの排気干渉で充填効率が回転数で変化するからです。
エキゾーストパイプが短ければ高回転で長ければ低回転での性能が上がります。
その辺も踏まえ、コンピュータで燃料の量も変化させています。
あらゆる条件で確認試験を行っている組み合わせを変えると、調整しない限り、
調子が悪くなりこそすれ、良くなることはありません。

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何の意味もありません。
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条件:今乗ってる車は中古でしか手に入りません。

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車卒業、免許返納以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も今乗っている車(生産終了直前になんとか手に入れました)はもう中古でしか手に入らなくなりました。
私の車も2シーターオープンのMT車です。
気に入っていますし、たぶんですが乗れるだけ乗って・払えるだけ払って維持していくでしょうね。
中古の同じ車は嫌です。(今のこの車に愛着があります)
ただし、新車を買えるほどのお金を掛けてピカピカにレストアしてまで乗る気はありません。
可愛がりはしますが、長年の経年変化は自分の歳と同様に受け入れていきたいと思っております。
もし維持するのにどうしても部品も入手できなくなったら・また新車を買えるほどお金が掛かるようになったら、そのときはいっそのこと全く別の車(出来るだけ似たような仕様の車があれば、それ)を購入すると思います。
ご質問者さんのコペンのガタがどの程度かは判りかねますが、出来るだけ可愛がってあげてくださいね。
ご参考になれば幸いです。

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