電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問
今日部活帰りに、保護者に迎えを頼み帰ろうとしたときの話です。
がっこうのすぐとなりにある店で待ち合わせをして、自分が家の車に乗り帰ろうとした際、隣にいた車と自家用車のバンパーが軽くぶつかり合いました
その際に警察呼んだほういいかなと保護者が相手に言ってみるも、
言っても100.0だからめんどくさくなると思うからやめたほういいかも
と相手に言われました

そのときの状況としては
まず、相手の車は駐車する場所からかなり前に出ていてまだ後ろに下がれる状況でした。
そして、空いている駐車口の方に(入った場所)向けた形で車の扉を開けっぱにして、その人タバコを吸い他人と話していました。
実際言葉で表せないほどの妨害になっていました。


たしかに止まっている車に当てたのはこちらですからこちらが悪いのは確かなのですが、こっちの車の状況を確認した上で当たっても仕方ないほどのかなり迷惑な妨害をしておいて(本人は迷惑だと思ってないと思う)私たちに100.0だといい放ってきました

バンパーに傷がついたために全部取り替えるらしく、こちらだけの保険を使い弁償することで話を終わらせたいらしいですが
これの場合ほんとに100.0でこちらだけが悪いことになるのでしょうか?
そして警察はいまからでも間に合うでしょうか?
また、0.0で表すとしたらどちらが何割わるいか教えてください。

A 回答 (4件)

どう逆立ちしても主様側が過失100です。


駐停車禁止場所であったとしても止まっていれば過失0。
    • good
    • 0

10:0で貴方の方が悪いです。


>当たっても仕方ないほどのかなり迷惑な妨害をしておいて
たとしても止まってる車に当てた以上10:0です

迷惑かけてたら相手に何しても良いというわけではないので。

警察呼んで事故処理をして
損害については保険屋を通すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は通してあります。

お礼日時:2018/08/18 21:28

動いてない側は「接触事故の責任」は問われません。


どういう状況だろうが、「動いてる側からぶつかった」のであり、
その行動をしなければぶつからなかったのに、そうしたからぶつかった、のですよ。

どうしても通れないならクラクション鳴らしまくって「邪魔だどけろ」と主張する手もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通れない際の声かけをしていればよかったとたしかに保護者もいっていましたわ…

お礼日時:2018/08/18 21:16

相手も悪いです。

警察を呼ばれるのが厄介だからそう言ってるだけです。何割とは言い切れませんが、どうせはらうなら警察に見てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。いっそみてもらった方がいいですね

お礼日時:2018/08/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!