アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験勉強を夏も全くやらなかった中三です。受験対策テキストはほぼゼロといっていいほどやりませんでした。自分が悪いのは分かっています、ですが秋から勉強のしかたによっては結果は出てくるものなのでしょうか?またどのようかスケジュールでこれから半年過ごせばいいのでしょうか、自分と同じ経験をしたかた等がいらっしゃいましたら効率的なスケジュールを教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

「過去にサボった罪悪感」や「みんなは頑張っているのに自分はサボったという劣等感」などは、マイナスにこそなれ、プラスに働くことはありません。



過去は過去で、切り捨てて考えることです。

また「みんなが頑張っているかどうか」を気にせず、自分自身のことだけに集中しましょう。

夏のプールにもぐると、キャーキャーと大騒ぎしている音が消えて、水のボヨンボヨンという音だけになりますね。
あのような、静かな心で勉強したほうがいいです。

周囲の雑音は遮断してしまうことです。

「なすべき課題を絞って、確実にやり抜くこと」だけを考えてください。

例えば、東京書籍の『高校入試要点ズバっ! プレミアム』が、この夏に出たばかりです。
このシリーズは、昔からあって定評のある学習参考書です。
赤シートで「赤で印刷されたキーワード」が消えるようになっていますので、とても効率的に要点だけを覚えることができるでしょう。
とりあえず、このシリーズをオススメします。

※先頭の番号はAmazonのASIN番号であり、ISBN-10の番号でもあります。

4487621380 高校入試要点ズバっ! プレミアム 国語
4487623413 高校入試要点ズバっ! プレミアム 社会
448762441X 高校入試要点ズバっ! プレミアム 数学
4487625432 高校入試要点ズバっ! プレミアム 理科
4487626404 高校入試要点ズバっ! プレミアム 英語

そして、高校入試の過去問に取り組むわけですけれども、問題の難易度を考えて解かないと、自信を失い、やる気がそがれるだけになります。
『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題』というのは、昔から定評のある「高校入試の過去問を正答率別に整理した問題集」です。
この『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題』は、「カンタンな問題」「不正解だったら不合格になりやすい問題」だけを集めてあります。
過去問への取り組みは、ここから始めてみてはいかがでしょうか。

過去問演習は、最初から答えを見てもいいですよ。
こういう問題が出て、こういうふうに考えて、こういうことを覚えなければ正答できないのだ。
その実感を得ることが過去問演習の大事な柱なのですから。

4010217065 受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 英語 改訂版
4010217073 受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学 改訂版
4010217081 受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 国語 改訂版
401021709X 受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 理科 改訂版
4010217103 受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 社会 改訂版

以上をマスターしたら、『受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題』に取り組んでみてください。
こちらも、最初から答えをみて、道順を覚える感じで、問題の解き方をなぞることを、何度も何度も繰り返してください。
自力で解くよりも、最初から答えを見て、なぞる回数を増やしたほうが効果があります。

4010217111 受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 英語 改訂版
401021712X 受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 数学 改訂版
4010217138 受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 国語 改訂版
4010217146 受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 理科 改訂版
4010217154 受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 社会 改訂版

自分を信じて頑張り抜いてください。

あなたなら、きっとできます。
    • good
    • 0

大事なのは、これからです。


夏にあまり勉強しない生徒もいます。
でも、これからみんな必死になります。
大事なのは、あなたのやる気です。
勉強の仕方でなく、あなたがどれだけ進学したいと思っているかです。
そのやる気が、あなたを変えるのです。
頑張ってね。
    • good
    • 1

秋からと言わずこれ読んだ直後に、何でも良いから勉強を開始する。

長続きせず直ぐに休憩をとっても構わないからまず何かを開始する。それが出来なければ無理でしょう。計画を立てるのはその後で十分間に合います。計画立ててもやらなきゃ意味ないです。やらないとどう計画立てて良いかもわかりません。勉強しない人に限って計画を立てるのが大好きです。

今から徹底的にやって合格する学校はそうでない場合と圧倒的に違います。結果は量に圧倒的にそして加速度的に比例します。図書館行けば直ぐわかりますが、やってる人は一日中やってます。

今から図書館でも行って閉館まで勉強してみては?計画はその後で。

頑張れ〜。
    • good
    • 1

24時間睡眠学習

    • good
    • 0

お金をかけることですね。

いい塾、いい家庭教師。
今お金を惜しんでいたら、もっと大きいものを取り逃がしますよ。
親に負担がかかるのが嫌なら、進学したらバイトをして返して下さい。
    • good
    • 0

中3です。


今からでもやり始めるべきだと私は思います。二学期が始まれば学校の授業、定期テストが近ずけばその勉強。何も進んでいない夏休みは絶好のチャンスなんです。中3の殆どの人がこの夏頑張っていますよ。五木の模擬テストなんかも6月は平均がびっくりするほど低かったのが9月の夏休み開けになると凄く上がります。みんなに負けていちゃ、受験落ちたと思ってもいいです。
お互い頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく夏休み明けの学校でやる実力テストはボロボロなのでそこで自分の結果を見て他より何倍も努力をしたいと思います!お互い頑張りましょう!

お礼日時:2018/08/18 21:21

今すぐにでも、過去問でもいいので解いてみてください。

で、苦手な分野を重点的に勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!自分の苦手な部分を理解して勉強したいと思います!

お礼日時:2018/08/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!