次に何の免許をとろうかなーっと思っています。

周りから「そんなに資格(免許)とっても意味ないやん」って言われます。

今、持ってるのは..普通免許、普通二輪、大型一種、危険物取扱者、
あと..高校の時に取ったワープロ、そろばん、情報処理、簿記。

いずれは大型二種、普通二種、牽引を取ろうと思ってます。

他にお勧めの資格があったら教えてください。

将来使わないかもしれないけど、免許は一生物だから
無駄にお金を使うよりマシと言ってるけど..
こんな私は変???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


できることなら、将来役立つ資格を取りましょう。
私の提案としては、今もっている資格をレベルアップすることですね。
例えば、簿記なら難しいけど、1級を目指すとか・・・・

他には、やはりこれからの時代はパソコンでしょう!
仕事にも役立つかもしれないし、趣味の範囲も広がります。

ではでは参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の時に会計1級というのを受けたのですが..
落ちてしまいました..。
やっぱり将来役に立つものを取った方がいいのでしょうか??

お礼日時:2001/07/20 08:26

あなた  誰?


  あはは? えへ?
     シッツレイしましたぁ~  脳みそピーマンでした §゜o゜ゞ

車関係の2種免許は止めといた方が良いですよ。
違反した時、たとえ自家用車やバイク(原付含む)であっても
2種免許の違反としてとられるから 普通より厳しくなる。


蛇足
使えん免許(持っているだけで中身は忘れた状態)は持っていても意味はないし、かえって足を引っ張る場合もあるでしょう、そこんとこ充分考えて下さいね。
もっとも、
転職する時の履歴書がにぎやかになるから目立ちはするけど、面接で馬脚を現したら・・・ そこでイメージDNって事もあるかなぁ~ ってことで。

中身のない、持っているだけの免許を増やすのは
「お金のムダ遣い」だと思います。
中身の伴った使える免許の充実や、現在の資格の関連バリエーションを増やす方向がお金の有効活用ではないでしょうか?

蛇足の蛇足
恋も仕事もカッコより中身で勝負!
実りのある充実した生活を送れるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

高校の時に情報処理を取られたとのことですが、


今回の秋の試験から追加された「情報セキュリティアドミニストレータ」
はいかがでしょう?
ネットワーク&セキュリティに特化した資格のようなので、
これからの時代に合った資格だと思います。
秋の試験は10月なので、今から勉強するにはちょうどいいと思います。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0

資格を取るのには勉強や講習で時間を割かなければならないとすれば、いっそまとめて時間を取って「ひよこの鑑別士」の資格でも



とって、夢はでっかく外国で仕事でもしてみてはいかがです・・・いまだに日本人の独壇場で、かなりの高給取りですよ!

http://group.lin.go.jp/zcsa/kmbetusi/nyusho_j.htm

参考URL:http://group.lin.go.jp/zcsa/kmbetusi/nyusho_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですか??ひよこの鑑定士ってのは???
外国ですか..飛行機嫌いなんです..(-.-;)

お礼日時:2001/07/20 08:18

毒物劇物取扱責任者、医療事務の関係、危険物の関係、調理師、製菓衛生士、人工授精士、運転関係では私の知った人で大型牽引2種がいました。

その人は剣道5段でもあります。
本当に役立てるなら、本気で医師、薬剤師、社会福祉士、看護士、獣医師など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師とか調理師は学校へ通うものですよねー??
自分でやるのは難しい??
毒物劇物はほしいです。

お礼日時:2001/07/20 08:28

参考にしてみてはいかがでしょうか?


色々のっているので役に立つと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/king-of-license/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型一種免許を取得してみたい・・・でも!

通ってる大学の近くの教習所で大型免許が取得出来ると知り、単純にでかい車動かしてみたいなという理由でとってみようかなと考えてます。いろいろ聞いてると中型免許が導入され大型が来年だか再来年だかに取得が難しくなるらしいというのも今やってみようかなとおもった理由です。

ただ20万ちょい、とバイト4ヶ月分を投資しなくちゃいけないのと来春に就活が控えてます。

トラックの運転手とかはまったく興味なく、銀行とか商社とかわりとお堅い職場志望です。就活の時に大型とあるとなんか勘ぐられてマイナスになったりしないでしょうか?

それと、大型車を自分で持つつもりはないんですが、なんか役に立ったりするでしょうか(これは複数家族で旅行に行く時マイクロバスを動かせるとかこういう軽い理由でOKです?

ちなみにいろいろありまして一発試験という選択肢はナシの前提でお願いします。

Aベストアンサー

思い立ったら実行してみましょう。
私も事務職ですが、我が家は夫婦そろって大型一種、大型特殊を取得しています。
いままで免許を取って何年にもなりますが、免許を使ったのはマイクロバスが一度あるのみです。
大型取得すればミラーの使い方がうまくなりますよ。
大卒の一般面接でも偶に大型所持者いますよ。
車好きな方なら取得される方がいます。
19年6月で中型免許ができれば、路上試験になりますし、大型は11トン車での試験になります。難しく且つ教習料金も高くなると思いますので、早く取得された方がよいですよ。
なお、大型には深視力の検査が入りますので、視力の悪い方は苦労されるかも知れません。

Qワード・エクセル資格取得.........

参考までにお聞きします。
ワードとエクセルを覚えるのに自分で覚えた方がいいでしょうか、それとも、受講講座で基本から覚えた方がいいでしょうか。

それと、基本的な事を覚えるのにどれ位かかりますでしょうか。いづれは、仕事で使いこなせたらと思うのですが.....

Aベストアンサー

WordやExcelは割と直感的に操作できるようになっているので、
独学でもある程度何とかなります。
WordやExcelの解説のあるWebサイトもたくさんありますから、
基本的なことならば一人でできると思います。

ただ、WordやExcelにはたくさんの機能があります。
中には自分で触ってるだけでは気付かない機能もあり、
その機能を使うことでできないと思っていたことができるようになったり
今までより早くできるようになったりします。

(例 Word:ページ設定のその他タブで、ヘッダー・フッターを偶数ページと
     奇数ページで別指定にできる→見開き印刷用の機能
   Excel:Ctrlを押しながらクリックすると、別の場所のセルを同時に選択できる)

私自身、パソコンの使い方の相談員をしている関係でWord・Excelは知ってる方だと
思っていたのですが、それでもMOUS※を持っている人には及びませんでした。

色んなことができるというのもありますが、効率的なやり方を知ってるというのが
やはり大きいと思いました。

仕事で使いこなせるレベルということなので、かなり高いレベルを目指して
おられるのだと思います。
Microsoft Office Specialist(旧MOUSE)等の講座を受講されるのが、
最終的には早いのではないでしょうか。


※Microsoftが主催する、Officeソフトの理解度を測る資格
 今はMicrosoft Office Specialistと名称が変わった

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

WordやExcelは割と直感的に操作できるようになっているので、
独学でもある程度何とかなります。
WordやExcelの解説のあるWebサイトもたくさんありますから、
基本的なことならば一人でできると思います。

ただ、WordやExcelにはたくさんの機能があります。
中には自分で触ってるだけでは気付かない機能もあり、
その機能を使うことでできないと思っていたことができるようになったり
今までより早くできるようになったりします。

(例 Word:ページ設定のその他タブで、ヘッダー・フッターを偶数ペ...続きを読む

Q衛生管理者(1種)の資格について

勉強しやすいオススメのテキストを教えて下さい!

Aベストアンサー

勉強しやすいかどうかは?ですが、試験に合格しようとするならば、定番の中災防の”新 衛生管理上・下”と同”新 衛生管理者試験標準問題集”でしょうね。
私は、今年の1月下旬に業務の関係上、第1種衛生管理者を取る必要に迫られ、最初は市販の解説付き問題集から手を付けたのですが”わりと簡単やな”と感触を得ていました。
1週間ほどして、勤務先の方で前記”中災防のもの”を入手してもらい早速、手を付けたところ設問の違いに驚きました。
それからは、”中災防のもの”一本で仕事の合間や休憩時間に何度も反復してやりました。
結論は、3月4日の試験でなんとか合格出来たのですが、設問は、”中災防のもの”そっくりでした。(まったく同じ問題はなかったように思います)
資格試験の常ですが、過去問題もしくは近いものを反復し、分らない所はテキストで関連箇所を含め調べる方法が合格への近道かと思います。
がんばって下さい。

Q第二種電気主任技術者を認定で取った方いますか?

第二種電気主任技術者を認定で取得された方はいますか?私は三種持ち(試験で合格)で特高設備の実務経験があるため、制度上、二種を認定で取得する事が可能な状態となっています。しかし聞くところによると認定とはいえ、面接がかなり厳しく、なかなか通してもらえないとか。。正直あまり細かい事を突っ込まれるとボロが出そうです。。実際に認定で取得された方や周りで取得された方が見えましたらどんな感じだったか感想等いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は認定資格が無かったため試験で取得しましたが、周囲には何人か認定で取得した者がおります。
話を聞くとご想像の通り、面接で相当突っ込んだ質問が多数あり、民間会社の特高受電設備管理者経験程度では、1回で通過することは非常に難しいとの事です。施設に関する具体的な各種数値や金額、具体的かつ詳細な仕事内容や実際に行った手続き等について明確に回答できないと認定は難しいようです。
そもそもこの制度は、本来電力会社勤務者に対する優遇制度であったものが、公平を期すために一般にも認められるようになったものなので、
民間会社勤務のみでは非常にハードルが高いとのことです。
電力マンには面接で聞かれる内容や、模範解答例をまとめたものが出回っているとのことで、何人かは知人の電力会社員に頼んで入手していたそうです。よってまずはコネを頼って電力マン等から情報収集を十分にしてから申請に望むことをお勧め致します。
余談ですが、3種をお持ちなのでご存じかと思いますが、免状に記載される登録番号で、試験取得か認定取得かすぐ判ってしまい、認定だと社内や協会内などでも「あの人は認定だから」と一段低く見られてしまい、逆に試験取得者は周囲からも尊敬の目で見られることも事実です。知人にはそれが嫌で認定資格があるにもかかわらず認定ではなく、あえて数年かかって試験で取得した者もおります。
質問者さんも自信がおありであれば、後のことを考えて試験取得をお勧め致します。2次試験のハードルは高かったものの、1次試験は3種とさほどレベルは変わりませんので、3種にスムースに合格した実力があれば、問題ないと思います。

私自身は認定資格が無かったため試験で取得しましたが、周囲には何人か認定で取得した者がおります。
話を聞くとご想像の通り、面接で相当突っ込んだ質問が多数あり、民間会社の特高受電設備管理者経験程度では、1回で通過することは非常に難しいとの事です。施設に関する具体的な各種数値や金額、具体的かつ詳細な仕事内容や実際に行った手続き等について明確に回答できないと認定は難しいようです。
そもそもこの制度は、本来電力会社勤務者に対する優遇制度であったものが、公平を期すために一般にも認められ...続きを読む

Q電験二種(理論・法規・機械)と電験一種(電力)の並行受験は可能でしょうか

電験三種に合格し、電験二種の一次試験が電力のみ通っている状態です。
電験一種はいずれ取らなくてはならない資格で、会場の雰囲気だけでも
知っておきたいと思っています。

電験二種と電験一種の試験日は同じなので同時受験は難しいとは思うの
ですが、電験二種の法規・機械・理論を受け、電験一種は科目合格している
電力のみ受けるという方法を取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

21年度試験の受験案内では「可能」となっています。22年度試験でも可能と期待していいでしょう。

(財)電気技術者試験センターの「受験申込方法・受験案内」のページ
http://www.shiken.or.jp/method/index.html
のインターネット用受験案内「平成21年度用 第一種・第二種電気主任技術者試験」(pdfファイル)の11枚目(10ページ)に、次のように記載されています。
「第一種試験及び第二種試験の両方とも受験申込みすることは可能です。ただし、第一種試験及び第二種試験は同一時間帯に同じ科目の試験を実施しますので、いずれかの種別の試験のみ受験することになります。(試験時間帯は4頁参照)
なお、両方とも受験申込みした方は試験会場を調整しますので、当試験センター本部事務局に連絡してください。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報