アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この添付画像のギターは、レスポールに似ていますが、なんというモデルでしょうか。ご存知の方、教えてください。

「このギターはなんというモデルでしょうか。」の質問画像

A 回答 (2件)

ギブソン・マローダーで間違いないと思います。

マローダーは1974年から5年間だけ作られたギターで、レスポールのデザインにフェンダー系の設計を取り入れ、フェンダーユーザーを取り込む目的で作られました。まぁ、結局ストラトの市場に食い込むことが出来ず、5年で製造をやめてしまったわけですが。(あまりよいギターでは無かったので、中古品はギブソンの’70年代初期の製品とは思えないほど低価格で買えますが、5年間の製造本数は6~7000本程度と少数で、中古が出回るのは稀です。)

但し、画像のマローダーはカタログ仕様とは違いがあります。

※ピックアップはフロント=ハムバッカー、リヤ=シングルの2ピックアップで、画像の3ピックアップ仕様は無かったと思います。

※また、画像のボディカラー=タバコブラウンでは、ネックはローズウッドのフィンガーボードのはず。
 メイプルのフィンガーボードは、着色していないナチュラルフィニッシュやブラックなど単色ボディとの組み合わせでした。

・・・・っというわけでここから先は想像ですが。

①ピックアップは、フェンダー・ストラト式の3ピックアップに改造されていると思われます。
 マローダーの回路アッセンブリは、レスポールの様にボディに直接取り付ける構造ではなく、フェンダーの様にピックガードにピックアップやボリューム、トーンの各ポッド、スイッチなどを取り付けて配線し、そのピックガードをボディに取り付ける構造なので、ピックアップの交換や回路の改造はストラト並みに容易です。

②ネックは、このボディとは違うボディに装着されていたネックを持ってきたと思われます。
 マローダーのネックはフェンダー式の木ねじ止めなので、ネック交換は極めてカンタン、プラスドライバーがあれば誰にでも出来ます。

尚・・・可能性としては『ギブソン・マローダーの国産コピー品』ということも考えられます。(’80年前後辺りに、国産のマローダー・コピーが出回ったことがあります。)
 コピー品だとすると細かい仕様がオリジナルとは違っていることもあり得ます。そうなるとどういう素性のギターか全く判りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、どうもありがとうございました。昔、キッスのポールスタンレーが持っている写真を見たのと、先日、ピーターフランプトンの映画「サージャント・ペッパー」でぴーたーが弾いているのを見て、質問させていただきました。

レスポールの変形だね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。