プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療用器具のなかにはポリカーボネート製とかかれている物があるのですが、この「ポリカーボネート」ってどのような構造をしているのですか?PVCとは構造的にどう違うのでしょうか?

 教えて下さい。

A 回答 (3件)

化学構造式でよろしいでしょうか?



ポリカーボネート
http://www.polycarbo.gr.jp/qa/q1-4.html
塩ビ
http://www.vec.gr.jp/enbi/info_enb.htm

参考URL:http://www.polycarbo.gr.jp/qa/q1-4.html
    • good
    • 0

性質じゃなくて構造でしたね。


高分子のデータベースです。

参考URL:http://polymer.nims.go.jp/
    • good
    • 0

ポリカーボネートの性質としては耐衝撃性、寸法安定性、光透過性がよいなどの性質があるので、CDなんかに使われてますね。


bisphenolA と phosgeneの重縮合ですね、塩ビとはぜんぜんちがいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!