プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も去年同じように思ってました。

中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛
    • good
    • 70

高校生にもなると、ある程度自立してくるので、「人は人、自分は自分」っていうのができてくるんだと思います。

だから「周りが何してようが自分には関係ない」っていうクラスがあったりするんですよね。
先生もそんな感じだし。
部活とかやってますか?私は部活をやっていたおかげで、すごく内容の濃い、充実した高校生活を送っていたように思います。部活やってなかったらたぶんつまらない高校生活送ってたんだろうな~。
部活って「辞めたい!」って思うような出来事が何度もあったけど、その反面やってて良かったって思えるときはほんとに最高の時間になります。
何かやってみるといいですよ☆
    • good
    • 13

将来の目標はないのかい?。

公務員でも、IT関係でも、ゲームクリエーターでも、プロサッカー選手でも、普通のサラリーマンでもいい。何にもなくてグチっているなら先に進まないよ。
目標がまだ見えないなら、差し当たって勉強しなさい。大学行ってから4年間で探すのもいいだろう。勉強勉強ウルセーなと思っていたら大間違いだぞ。下の回答にもあるけど、社会人になったらもっと勉強の連続。自己啓発もできない人間になったら、周囲から置いていかれるだけだ。ノルマを達成できない人間は役に立たないとリストラされるし、相応のお金しか稼げないぞ。

ま、とりあえず白虎隊に関する本を読みなさい。話はそれからでも遅くない・・・。
    • good
    • 10

私はcecil0302さんと全く逆で、中学の時は毎日死ぬ程つまんないし周りと話は合わないし校則は訳分かんないしで、「こんなところ早く抜け出したい」っていっつも思ってました。


だから中高6年間分の楽しみを高校の3年間で味わってやれと思って、ひたすら楽しそうな学校を探して必死に勉強して入りました。
今卒業してから思い返してみると、そりゃもちろん嫌なこともたっくさんあったし毎日バラ色!って訳じゃなかったけど、それでもやっぱり高校はすっごく楽しかったです。高校に戻りたくて仕方ないです。
クラスにだいっ嫌いな人もいたから、その子と顔を合わせるのも嫌な日だってあったけど、一生付き合っていける友達も見つけることが出来ました。
私には最高の学校だったけど、それでもそこに合わない人だって当然います。
うーん、どこかに必ずcecilさんと仲良くなれる人がいると思いますよ。私も中学の時に一緒に学校嫌いだった友達とは今も会って飲んだりしてるし。
あとはやっぱり自分から何かを、何でもいいから始めてみて、自分が周りに影響を与えていくとか。cecilさんは自分が周りから影響を受けてることないですか?その逆バージョンでいいんです。
高校三年間はほんとに貴重ですよ。頑張って楽しい毎日を作ってくださいね!
    • good
    • 5

こんにちは、高3の者です。


私は逆で、中学のときは死ぬほど人間関係に苦しんだけど
高校ではみんな仲良く楽しくやっています。
でも、やっぱりいつもいつも楽しいわけではありません。
下校中もにやけてしまうほど楽しい日もあれば、溜息が出る日もあります。
部活はどんな感じですか?
私の場合、高1のころは先輩の言うとおりやらなきゃいけなくて
(とくにうちの部は上下関係が異常なほど厳しかったので)
つまらないと思うことが多かったですが、2年になると可愛い可愛い
後輩ができて、上には3年生がいるけど、どうせすぐに引退だし
後輩の面倒も見なきゃいけないし、忙しい分充実しました。
行事はどんな感じですか?
みんなのテンションにもよりますが、結構本気で取り組んでいる人たちと
一緒に過ごすと、なかなか刺激があって楽しいですよ。

これといったイベントがないと、どうしても学校って毎日が
同じことの繰り返しになりがちですよね。
たまに「こんなことしてて・・・」なんて思ってしまったり。
でも、山あれば谷ありで、絶対に楽しいと思える瞬間もきます。
そして、その瞬間を逃すか逃さないかはcecil0302さん次第だと思います。
例えば行事でも部活でも、自分がやる気を出さなかったり
積極的に参加しないで普通にやってたら盛り上がりませんし
楽しくないと思います。
でも、自分から何かを始めて盛り上げるのって難しいと思います。
だから、行事とか、みんなのノリとかテンションが上がったりするような
ものに頼ってもいいんじゃないかなと、私は思います。
行事なんかは、みんながテンション上げたりして盛り上げたりしていると
思うので、それに自分から進んで参加したりすれば、絶対に楽しいと思います。

私もついこの前あった球技大会、友達と種目が違ってしまって
正直休んでやろうかとも思いましたが、普段喋らない人と
喋れたりして、点が入るとすごく嬉しくて、そのままチームメイトの
テンションに乗せられて勢いづいて、気づいたら準優勝。
休まなくてよかったと、心から思いました。
少し刺激がほしいなら、高1のようなので、学校内外問わず
いろんなことに手を出してみるといいと思いますよ♪

ともかく、3年生活して、一瞬も楽しいことなんてなかったということは
きっとないハズなので、そこは心配しなくても大丈夫。
    • good
    • 5

cecil0302さん、こんにちは。



高校1年生なんですね。
全くといっていいほど、学校が楽しくない、ということでがっかりされているんですね。

嫌いな人がいないのは、いいことだと思います!
中学生のときに比べて、なんだかつまらなく思えるということですが
それは、落ち着いてきたせいもあるかも知れません。
無意味な時間なんて、ないと思いますよ。
日々、何かを感じ取って成長しているはず・・・

中学のときは私も覚えがあるけど、箸が転げてもおかしい年頃でした。
意味もなく爆笑したりしていました。
でも高校に入ると、みんな「白けた」というわけではないけど
どこか落ち着いて、ハイテンションではなくなったように思います。

それは悪いことじゃないですよ。
テンション上げて騒ぐときは騒げばいいと思いますし。
色んなことをやってみたらどうでしょう?
勉強するもいいし、読書で沢山本を読むのもいいと思います。
好きな人を見つけるのもいい勉強になると思います。
そして、お友達を大切にすることも・・・

今からの3年間は、とても大切な時間です。
素敵な思い出を作っていってくださいね。
    • good
    • 5

cecil0302さん、こんばんわ!



高校で凄く辛かったら、会社勤めたら死んじゃうゼ。

会社勤めの私はcecil0302さんと反対に高校生に戻りたい。一生高校生のままでいたい、俺は心底思うよ!!(泣)

会社に勤めたら、つまんない!面倒くさい!夏休みもない!嫌いの人もこばめない!夏休みも冬休みも文化祭も体育祭も修学旅行もないんだ!

高校生活の3年間なんてアッという間に過ぎちゃうんだよ。本当に本当なんだって!!!

だから楽しく過ごせるように、興味なくても何でもいいからチャレンジしみたらいいよ。
    • good
    • 8

部活やってみ。

バイトしてみ。
で、稼いだ金は部活のための用具や経費に使いな。

俺の高校時代は毎日がそうだった。
早くオトナになってもっと自由になるお金が欲しかった。

頭悪かった・・・大学なんてゼッテー無理!




でも、今はG・デザイナーやれてる。
(ちゅっとはガンバッタんだぜい)

↓向いてないで↑向いていこうyo!
    • good
    • 4

過去の楽しさはもう過ぎてしまったことですね。

だから過去は過去です。
そんな良き想い出を胸に高校生活を始めたのではないのでしょうか?。

今は楽しくなくとも新しい環境に自分から慣れに行くことも、大人になるためには必要ですよ。
それから、自分からその環境を変えていく努力もね。

高校生ってもう半分くらいは大人ですよね。
時間が無意味なのは誰のせいでもなく、ご自分の責任だと私は思いますよ。

他力に頼るのではなく、自分が開拓者にならねば過去にしがみついて生きているだけになってしまいますね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校がつまらない。辞めたい

高校1年の女子です。

中学の頃は3クラスしかなく、皆と顔見知りで
毎日馬鹿騒ぎしながら楽しく過ごしていました。

高校は滑り止めで、12クラスもあるマンモスで
少し圧倒されましたが、初日からメアド交換したりして
順調に進んでいるはずでした。

ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに
振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと思い始め、

7月に体調の関係もありましたが
保健室に駆け込んで大泣き、早退してしまいました。

夏休みは帰宅部なので地元の中学の友達と
毎日遊んでものすごく充実していました。

明日からまたあの生活が始まると思うと
心臓がとっても痛くなります。

友達もたくさんいるのにとても苦痛なんです。
友達と言ってもプライベートまでいたい子はいませんが。


もう通いたくないな。辞めて通信の学校に入りたい。
6.7月からずっと思い続けていました。

もちろんそんなに世の中甘くないのも知ってます。
甘えてるなって自分でも思います。


でも本当に辛いんです。
何の根拠もないのにすれ違った子に何か言われたかな?とか
被害妄想までするようになりました。



何かアドバイスお願いします。

高校1年の女子です。

中学の頃は3クラスしかなく、皆と顔見知りで
毎日馬鹿騒ぎしながら楽しく過ごしていました。

高校は滑り止めで、12クラスもあるマンモスで
少し圧倒されましたが、初日からメアド交換したりして
順調に進んでいるはずでした。

ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに
振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと思い始め、

7月に体調の関係もありましたが
保健室に駆け込んで大泣き、早退してしまいました。

夏休みは帰宅部なので地元の中学の友達と
毎日遊んでものすご...続きを読む

Aベストアンサー

中学時代と同じノリや雰囲気を高校でも求めていませんか?
それだと質問者さんが高校生活を楽しいと思えないのも道理です
今高校で一緒にいるのは同じ中学出身の子ばかりではありません

中学の同級生は小学校から同じ学校の人も多いと思います
付き合いが長く、ある程度お互い知っている分居心地がいいのは道理です
でも、それと同じ居心地を別の中学出身の友達に求めるのは無理です

高校の居心地が悪いから通信制へ行きたいという気持ちもわからなくはないです
けれど、高校は通信制へ行ったとしても大学はどうするのですか?
知らない人だらけでもっと居心地悪いですよ
就職した後は?
今度は色々な年代の方とお話しないといけませんよ?

>ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと
中学時代もムードメーカーだったのでしょうか?
中学時代と同じ反応を高校でも求めていたりしませんか?
自分の思うとおりの反応を返してくれる子がいない=気が合わないになっていませんか?
もしそうなら、頑張る方向が間違っていますね

なんにしても、通信制に行くのは「逃げ」以外何者でもありません
今逃げるのは社会不適合者への第一歩です、本当に

中学時代と同じノリや雰囲気を高校でも求めていませんか?
それだと質問者さんが高校生活を楽しいと思えないのも道理です
今高校で一緒にいるのは同じ中学出身の子ばかりではありません

中学の同級生は小学校から同じ学校の人も多いと思います
付き合いが長く、ある程度お互い知っている分居心地がいいのは道理です
でも、それと同じ居心地を別の中学出身の友達に求めるのは無理です

高校の居心地が悪いから通信制へ行きたいという気持ちもわからなくはないです
けれど、高校は通信制へ行ったとしても大学はどう...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q学校が楽しくない、友達って?

高校生女子です。学校が楽しくありません。
友達もいると言えばいますが上辺だけ。
その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。
相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。

今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。
初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。
その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。

友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。
作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと
分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。

本当の友達なんて高校で出来る気がしません。
友達といても毎日疎外感でいっぱいです。
周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。

こんな事皆さんないでしょうか??
どうしても広く浅くの関係が多いです。
質問というか皆様のお話も聞きたいです。
ごめんなさい。

Aベストアンサー

私も同じように高校時代に友達関係で
悩んでいました。

信用できる友達がいると、
すごく心強いけれど、
100%その友達を信じてはいけないと思う。
裏切られる事もあるしね。

最後に、信じれるのは自分自身しか
いないと思うよ。

だから、自分に程よいと思う関係で
友達と接してみたらいいと思う。

これから先、高校を卒業して
進学したり就職をすれば、
また友人関係も変わってくるよ。

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校一年生です。学校がつまらないです。 こんなに学校がつまらないと思ったのは初めてです。 びっくり

高校一年生です。学校がつまらないです。

こんなに学校がつまらないと思ったのは初めてです。
びっくりするくらいつまらない。本当につまらない。
ただ、勉強するために行ってる感じ。

部活には入ってるけど、とてもゆるい感じで1ヶ月に一回あるかないか。
話す子はいるけど、特に仲のいい友達なんていないし、同じ趣味の子もいません。
好きな人もいません。

学校での私は本当の私ではありません。
立場は下の方でしょうか。
天然不思議ちゃんキャラという風に見られているらしいです。
それっぽく振るいますが、普通に話してるだけで、面白いねって言われます。
それは嬉しいけど‥嫌われるのは怖いので‥

少し、気が合うかも?と思って、1日のほとんどを一緒に過ごしていた友達に、2ヶ月前に彼氏ができてからその子は、口を開けばまずその話で、正直苦痛です。
こんなにウザい子じゃなかったんだけど。
それを良い顔して楽しそうに聞く自分も嫌いですね。

悔しいし、彼氏作って同じこと仕返してどれだけウザいか、知らしめてやろうと思ったが好きな人がまずいない。。。
運動部に入れば何か違ったのだろうけど、私は本当に本当に本当に運動神経が悪いので仕方なく文化系の部活に‥

中学校の時は
文化系だけど毎日あって、朝練もあって忙しかったけど、仲間が大好きで一緒にいて楽しかったから充実していた。
大好きな人もできた。
1年前まで彼氏もいた。

なぜ、今こんなに学校がつまらないのか。。
多分、高校生活というものに憧れを持ちすぎたのかなーと思います。
学年は240人もいるのに、好きな人くらいできてもいいじゃないか>_<

学校がつまらない分、家が楽しくなります。
なので早く家に帰りたいと思うようになります。
学校にいても、心はいつも家で
あー早く帰りたいなー早く終わらないかなー
帰ったら何しようかなー
あのテレビまだ見てないなー
とか、、、
で、実際学校にいる時間よりも家にいる時間の方が短くなるので、どうしても物足りなくて夜更かししてしまい、翌日の勉強に響くという、、悪循環です。肌も荒れるし。

やっと土日がきても、あっという間に終わりまた長い長い五日間がやってくる。。
今、精神的に結構きついです。。。
何のために生きてるんだろうとか考えはじめていて、もうバカなんじゃないか自分って。
眠りたいのに悪夢にうなされるし
勉強は難しいし
学校はつまらないし。。。

こんなに人生つまらないって思ったことないです。
このまま、つまらない学校生活送るのでしょうか。。?

高校一年生です。学校がつまらないです。

こんなに学校がつまらないと思ったのは初めてです。
びっくりするくらいつまらない。本当につまらない。
ただ、勉強するために行ってる感じ。

部活には入ってるけど、とてもゆるい感じで1ヶ月に一回あるかないか。
話す子はいるけど、特に仲のいい友達なんていないし、同じ趣味の子もいません。
好きな人もいません。

学校での私は本当の私ではありません。
立場は下の方でしょうか。
天然不思議ちゃんキャラという風に見られているらしいです。
それっぽく振るいます...続きを読む

Aベストアンサー

私も、これまでの人生を振り返って、最悪だったのは高校の3年間と思っています。
私の場合、陰湿ないじめにも遭ったため、高校の3年間は、まさに地獄の3年間でした。
 私は、高校生の方からの同じようなご質問には、同じような回答をして来ましたが、あなたにも、同じような回答になりそうです。
 それは「高校の3年間は、我慢の時期と思え」ということです。
 高校生活を苦痛に感じておられるのは、おそらくあなただけでは無いと思います。
 極端な言い方をすれば、現役高校生の方の大半が、あなたと同じように考えておられるかも知れません。
 大人になれば、楽しい事がいくらでもあります。
 現在高校1年ということは、高校生活は、あと2年と5ヶ月くらい、3年生になると、三学期の授業は大抵1月の2週間くらいで、その後は学年末試験、学校によっては、1月中に卒業式を済ませますから、実際には2年と3ヶ月です。
 残りの高校生活は、大人になるための我慢の期間、試練の時期と割り切って考え、何とか乗り切って行くことです。

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q中学生に戻りたい

三週間ほど前に入学式を迎えた高校生です。

高校生になってからというものの、どうも心から一緒にいて楽しめるような
友達がいないのです。

「友達」というものはできたのはできたのですが、

どうしても小中学生で一緒にいた友達と、
比べてしまうのです。

僕の中学校は、本当に平和で不良が一人もいない
中学でした。

低俗な言葉を使う人もいませんでした。

ところが、高校生になってからやたら大声で笑う人がいたり、
低俗な言葉を使う人が出てきました。

そのような環境に変わったので、こんな奴らみたいに
なりたくないという、反抗心みたいなものがでてきました。

遠い場所にある高校なので、
知っている人は一人もいないまま、高校に進学しました。

中学校の卒業アルバムや、学習プリント、中学時代の塾のプリントなどを
見て、涙がこぼれそうになります。

懐かしさというか、もう戻れないことへの悲しみというか、なんというか…

皆さんは、こんなことがありましたでしょうか…

もしあったとしたら、どのように乗り越えてゆけばいいでしょうか…

Aベストアンサー

現役の高校三年生から回答をさせていただきます。
私も質問者様と同じ状況でした。
知ってる人は一人もいませんでしたし、自由な学校なので茶髪金髪のギャルや、下ネタしか言わない男子など、衝撃的でした。

まだ質問者さまが悩むのには早すぎる気がいたします。心を許して話せる友達は簡単にできるものではありませんから。
私の親友は、入学後10ヶ月ほどは質問者様と同じ思いを抱えていたそうです。

人によるのでしょうね。男子の友情を知り尽くしているわけではありませんが、心許す許さないなんて考えもしない人、騒いでワイワイしていられればいいという人もたくさんいるでしょう。
ですが、そういう人たちでさえも、多くの人は結局、リラックスして心から楽しめる友達を求めていると思います。
ですから、あなたと同じ思いの人は少なからずいます。
もしかしたら、低俗な言葉を吐くちゃらけた男どもの中にいるかもしれませんよ。

さっき話した私の親友は、金髪のギャルです。入学後はギャーギャーおっきい声で騒いでて、私にとっては怖かったし、うるさいと思っていました。そんな彼女でも、あなたと同じように10ヶ月悩んでいたのです。
あなたのその反抗心は、痛いほどよくわかりますが、それはいい友達を見つけられる可能性をつぶしてしまうかもしれません。
高校に入ったばかりの男子は、自由になって調子こいて中2病のようなものを発症していることが多いです。
あなたはきっと彼らより落ち着いているのでしょう。彼らが馬鹿に見え、軽蔑する気持ちが湧き上がってくるかもしれないですが、彼らも接してみれば、ただの同い年の男の子であり、それぞれ考えてることや個性もあります。その中に、あなたと共感できる人がいるかもしれませんよ。
何が言いたいかというと、今はとりあえず、騒いでる馬鹿に見える人にでも、質問者様と同じように落ち着いて見える人にでも、色々な人に近づいて見ることです。
そうしてみないと、人の本質は見えてきません。
私はギャルへの軽蔑と恐怖から、なかなか近づけませんでしたが、今は茶髪金髪帰宅部5人に黒髪運動部一人で混ざって本当に楽しくやってます。見た目ではわからないって、綺麗事だと思っていたけど、本当でした。
だから、今の先入観は早めに捨てた方がいいです。もったいないことになるかもしれません。

入学したばかりの子達は、そう見えなくても、実はみんな同じような不安抱えてると思いますよ。
あ、話しやすい子に、一度、その不安話して見るのもいいと思います。共感できて、仲良くなれるかもしれないし、マイナスな本音を見せてもらえると、嬉しいものですよ。
まだまだ!3週間です!
あんまり固くならないでください!
高校生楽しんでくださいね^ ^

現役の高校三年生から回答をさせていただきます。
私も質問者様と同じ状況でした。
知ってる人は一人もいませんでしたし、自由な学校なので茶髪金髪のギャルや、下ネタしか言わない男子など、衝撃的でした。

まだ質問者さまが悩むのには早すぎる気がいたします。心を許して話せる友達は簡単にできるものではありませんから。
私の親友は、入学後10ヶ月ほどは質問者様と同じ思いを抱えていたそうです。

人によるのでしょうね。男子の友情を知り尽くしているわけではありませんが、心許す許さないなんて考えもしな...続きを読む

Q高校生活辛い変えたい友達いない

クラスが三年間一緒でつまらないです。

あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑

クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。

いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。

前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。

勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。

同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの?

席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。

体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの?

「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。

自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、)

友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。

私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

クラスが三年間一緒でつまらないです。

あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑

クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。

いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。

前に声かけて「うん、一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

あなた自身が書いた質問文の中に、ヒントはたくさんあると思うけどな。
他、まずは何か一つでいいから自分が輝けるものを作ると自信に繋がると思います。
勉強なら手っ取り早いのでは?

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q高校つまんない

初投稿です。某女子校に通う高校1年生です。
入学してから、1ヶ月半ほど経過しました。学校が楽しくありません。ストレスでご飯があまり食べられないほどです。中学の頃は、すごい仲のいい6人でいつも駄弁っていて休みがいらないほど、毎日楽しくてはしゃぎまくっていました。高校はもっと楽しくなるだろうと期待していました。けど、入学してみてがっくり。面白いなと思う子はみんなもうグループになっていて入れる余地がほとんどありませんでした。そこで仲良くしてくれるグループにいました。私は、最初は静かでもガンガン騒ぐタイプです。けど、仲良くしてる子たちは隅っこにいるような静かな子でした。面白い子と喋るようにはなりましたが、移動などはその静かな子です。3年間ずっとこの子と仲良くし続けるの?そう思うと気が重くなります。その子も人見知りなだけで喋らないわけではないのですが…。私の居場所が宙ぶらりんになっていて悲しくなります。どうすれば学校が楽しくなりますか?もう、諦めて勉強に集中したほうがいいのでしょうか?私のコースは人数が少なくてクラス替えがありません泣共学行けばよかった泣泣

初投稿です。某女子校に通う高校1年生です。
入学してから、1ヶ月半ほど経過しました。学校が楽しくありません。ストレスでご飯があまり食べられないほどです。中学の頃は、すごい仲のいい6人でいつも駄弁っていて休みがいらないほど、毎日楽しくてはしゃぎまくっていました。高校はもっと楽しくなるだろうと期待していました。けど、入学してみてがっくり。面白いなと思う子はみんなもうグループになっていて入れる余地がほとんどありませんでした。そこで仲良くしてくれるグループにいました。私は、最初は静か...続きを読む

Aベストアンサー

女子高で女性ばかりだと、グループに入れないと辛いですね。

とりあえずは、まだ入学したばかりで、時間はあります。
ある程度グループが固まったとはいえ、次第に変化してきます。
そのタイミングを見計らって、仲のいいグループを作れるよう
日々、少しずつ色々な人と当たり障りなく関わって過ごしてはどうですか。

今は中学の時と比較して辛いでしょうが
基準が今と思えば、今より楽しくもなりましょう。

また、友達と喋る以外にも何か楽しみを見つけましょう。
勉強はともかく、部活や、可能ならバイトや、恋愛も良いでしょう。
趣味が何かあれば、その関係で友達も出来るでしょう。

とにかく、現状を悲観するよりも楽観し
次のチャンスに備えて万全の準備を整えて、ゆっくり待ちましょう。
焦らなくていいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング