アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
2年で英語を話せるようになりたいです。
どう勉強したらいいか分かりません。
英語は苦手です。
勉強法を教えてください。

A 回答 (6件)

わたしがあなたの年齢のころ、英語は大嫌いでした。

でも、いまは英語圏の人と結婚して、家庭では主に英語が共通語です。

そうですね。 わたしが英語を学ぶようになったのは、当時親友だつた人が、英語に堪能で外国人の友達がたくさんいたため、彼に連れられて外国になんどかでかけませんした。 共通の友人もできました。それで、「英語を知らなければ話にならない」と痛いほど感じました。 それから、中学生の参考書を買って英語を勉強しなおしました。 とうじ、ホテルで一緒したドイツ人夫妻に、お礼の手紙を書くのに、10行程度しかないのに、丸二日かかりました。 辞書と文法書と無我夢中で、お礼の手紙を書きました。

かなりまえ、当時の英文がでてきたので、読み返してみたら、「自分でも何を書いているのかまったくわかりません」、当時は、辞書をひいてやっと書いたものでしたが、たぶん、そういうきっかけがあったから、英語がわかるようになったのだと思います。

毎日、BBC(ネットラジオは無料)を聞いていました。 CNNも聞いていました。 ニュース番組しかないですが、だいたい15分か30分ごとに、同じことを繰り返し放送するのと、けつこう日本で放送されるおおきなニュースが流れるので、いま思えば、聞き取りのよい勉強になったと思います。 毎日、通勤時間は英語放送を聞きながら、電子辞書で英和辞典、和英辞典をみるようになり、周りで聞こえた日本語は、英語で心のなかでいいなおしたり、自分かこころに思ったことも英語でいうようにしていました。

それらから、現在の妻と知り合い、4年間skypeで話しました。 互いの悩み事や、ほんとうになんで気があったのか、時間のあるときは、時差を考えながら、話し続けました。 今日、わたしが英語が普通に話せて、ほとんどの英語番組も聞き取れるようになったのは、そのような経験の積み重ねのように思います。

実は、わたしは結婚前の妻に会いに、一人イギリスまで行きました。 いま思うと、現地に付くと英語単独の世界になるので、せめて「ゆっくり日本語の通じる環境でいたい」と、成田からJALのロンドン行に搭乗しました。 往復の航空券しか買っていませんでした。 結婚前の妻の一家が、ヒースロー空港まで出迎えてくれるてはずになっていました。

まあ、何事もなく、彼女にあえて、実家に二週間いて、彼女と二人で、いろいろなところにいきました。

訪れたのは5月末でしたが、その年末には、彼女が逆に日本にくるということになり、けっきょく、そのまま結婚してしまいました。(結婚の手続きに手間がかかったのと、日本のビザをきちんと取るために、婚姻後、彼女は一度、イギリスに帰国させました)

きちんとビザが用意できて、再来日したのが3ヶ月後でしたが、わたしは、久しぶりに会う妻をみると「いかにも、白人だなあ」と思いました。 一緒にいると何も意識しないのですが、少し離れて久しぶりに出会ったら、いかにも白人なのに驚いた記憶があります。

いまでは、子供もでき、妻は英会話講師の仕事をしています。 妻も日本語は日常会話程度はできるようになり、一人でいろんなことろに出かられるようになりました。

逸れましたが、英語の勉強なんていつでもできます。 でも、一番の近道は、外国人の友たちを作ることでしよう。 わたしのように、友達から恋人に発展する可能性もないとはいえません。 また、わたしの妻にしろ、最初は日本語なんか一言もわかりませんでした。 語学学校にもいっていません。すべて彼女が独学で学びました。 一度おどろいているのが、わたしの親族です。 「前は、(こちらが英語ができないので)なにも会話できなかったど、すごい日本語が上手になっているので、いまでは自由に話ができる」

あまり語学と意識されず、楽しみながら、英語を学ばれたらよいのではないでしょうか。 言語はツールにしか過ぎず、目的はその先にあります。
    • 0

なぜ「2年」で英語を「話せる」ようになりたいのでしょう。

本来であれば、せっかく学生さんなのですから、学校にいる英語の先生、特に外国人の先生をフル活用して、積極的に英語で話しかけたり、授業でわからないことを片っ端から質問したり、学校の英会話クラブに入ったり、なければ作ることをおすすめしたいところです。

しかし「苦手」なのだとしたら、そういう気になれないかもしれないし、そもそも「苦手」なのに2年で話せるようになりたい理由が今ひとつわからないのですが。

でもね、身近に「英語が苦手」な学生がいるのですが、その人は英語の先生と何分間もノンストップで会話を続けられるようになりました。理由はただひとつです。「簡単な表現でいいから、話し続ければ、話は続くんだ」と気づいたからです。

教科書に書いてあることの、すべてはわからなくてもいいんですよ。
    • 0

毎日外人と暮らせば英語できるようになる

日本語絶対禁止
    • 0

外国語で現地の人たちとでも、かなり自由に会話ができるようになるって、アホでもバカでもメチャ簡単です。

勉強なんて肩苦しい苦しいこと思わないで、毎日15分ほどホームドラマの映画でも見ながら、耳から聞こえてきたままに自分の口から声に出した言う。意味が分かろうが分からまいが関係なしに。参考書も辞書も何もなしで。3ヵ月ほどすると、何となく意味は分かってきます。半年もすれば、海外旅行で現地に行っても困らない程度に。

そこで、読みたいも欲望が湧いてきて、そこでやっと文法に関係ない参考書使用です。それから書いても見たい、人様に見せても恥ずかしくない文ってことで文法様のお出ましです。

現地の8歳くらいの幼児の理解力位を目標にすれば、らくちんそのものです。8歳くらいでも大人と問題なしに会話はできます。

高いお金使って、英会話教室や、参考書・辞書などは、業者を儲けさすだけで、効果は期待できずです。
    • 0

耳で覚えるしかないですよ。

耳を慣らす。
本当は海外にすむ方が手っ取り早いけど。
そうすると、一年もたたないうちに普通に話せるようになりますから!

だから、海外の友達作って話す努力する。

友達は海外に彼氏ができてからメチャクチャ話せるようになってましたから!
    • 0

単語帳を買ってみたらどうでしょうか。

まずは、単語を知ると楽しいかもしれないですよ!
中学三年生ってことは高校受験ですか?英語ばっかりじゃなくて他教科もバランスよく頑張ってください!
    • 0