7歳にになる息子は、3歳半からメガネをかけています。
理由は、調節性内斜視。
大学の付属病院で診ていただいています。
「信頼できる先生に出会えて良かった」と思っています。

ところが、色々な方から、
「調節性内斜視でも手術してる病院あるよ!」
「○○病院は手術したって聞いたけど・・・」
「兵庫県立こども病院(兵庫県西宮市在住です)の方がいいんじゃない?」
と言うのを聞くと、少し気持ちが揺れてしまうのも事実。

でも、何回聞いても先生は
「調節性内斜視はメガネで矯正するものです」とおっしゃいます。
私も、ありとあらゆる医学辞典を調べました。
しかし、やはりメガネで矯正すると書かれています。

そこで質問なのですが、
《7歳の子供の調節性内斜視で本当に手術ができる病院ってあるのですか?》
《兵庫県立こども病院ってそんなにいいのですか?》
《調節性内斜視がこのまま続くとどうなるのですか?》

皆さんもお忙しいこととは存じますが、何卒ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「斜視」
このページを見ると、「調節性内斜視」では「眼鏡装用」となってますね。

http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice82.html
(1歳になる孫の斜視が心配なのですが)
このページの記載では、「後天的」では「必要な場合には手術」との記載がありますね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten014.htm
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、適切なアドバイス有難うございます。
ずっと気になっていた事が全て書かれていました。

やはり、今かかっている先生のご指導と全く同じ内容でした・・・。
子供の病気って、自分のこと以上に気になります。
先生を信じる気持ちと「もしかしたら・・・」という複雑な気持ちで過ごしておりました。

うちの子の場合は「後天的」な方に当てはまります。
メガネの矯正で残った部分については手術も視野に入れて治療します、
とは以前にも言われてはおりました。
しかし、色々言われると段々その手術の時期は一体いつなんだろう?っていう気持ちになってきて・・・。
少し不安になり始めていました。。
どうやらまだ、経過観察の時期であることは間違いなさそうですね。

今のところメガネ装着時は、私達親でさえ息子が斜視であるということを忘れてしまうほど、眼位は正常です。

やはり今まで通りやっていきたいと思います。
本当に有難うございました。

私の息子も斜視と診断され2歳から矯正用メガネを使用しています。

手術に関しては、目の発育が止まる15、16歳に成ってからの方が良いと医者に言われています。
手術をしても、必ず直るものでも無く、目の左右の筋肉のバランスを手術して変えるそうなので、最悪は何度か手術が必要と言われています。
手術は、子供大きく成ってからでもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

yo-maさんアドバイス有難うございます。

我が子が、わずか3歳でメガネをかけ続けなくてはいけないと分かって帰宅した時には、涙が止まりませんでした。yo-maさんはどうでしたか?

当初は、小さい顔に少し大き目のメガネで「重たくないかな~?」とか、「幼稚園でいじめられないかなぁ~?」と心配しました。
幼稚園では、確かに回りの子供達から“興味津々”って視線を送られたり、実際メガネを引っ張られたり・・・いろいろありましたけど。
しかし、今ではメガネは彼のお友達。私達も「メガネをかけてる方がかわいいなぁ」と思ってるほど。もちろん素顔の彼も魅力的ですけどね!

私達の子と同じ様に、必ず直るとは限らない病と一生懸命たたかっている子供達よガンバレ!って気持ちになりますよね。
そして、同じ思いをされてるお父さんお母さん、がんばりましょうね。

末筆になってしまいましたが、手術や治療に関しては、やはり今診ていただいている先生の指示に従っていきたいと思っています。
15才ぐらいですね。
「適当な時期」としか答えていただいてなかったので(多分個人差があり明確に言えないからでしょう)それを聞いて少し安心しました。
まだ、焦らなくてもいいんですね・・・良かった~。

それでは、これからもお互いに頑張って参りましょう!
有難うございました。