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点火プラグはイリジウムプラグが1番高性能な点火プラグなのですか?

もっと優れている点火プラグってありますか?

最高級車のスーパーカーやプレミアムカーといったフェラーリやレクサスも点火プラグはイリジウムプラグが使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

プラグ電極の材質的にはイリジウムは良いです。


フェラーリやレクサスは解りませんがワゴンRでも10年以上前から純正がDENSOのイリジウムです。

しかし
”材質のプレミアム性を言うならルテニウムでしょうね。”

NGKのHPより抜粋

世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用。抜群の着火性を実現し、低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグの誕生です。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

プラグの構造が各社で異なり、形状はエンジンの指定にもよります、そのため適合するイリジウムでもDENSOとNGKでは差が有ります、よって必ずしもNGKのルテニウムが良いわけでは有りません。
ルテニウムは期待して購入してすぐにイリジウムに戻した経緯が有ります。レスポンス不足でした。
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この回答へのお礼

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お礼日時:2018/08/19 16:33

プラグがイリジウムでも絶縁体がかぶっているとミススパークが起き十分な点火能力を発揮しません。

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高性能、何をもって高性能と言うのか。


極端な話、新品であれば、性能は変わりません。
火花は先端のエッジ部分が鋭いほど要求電圧は低くなります。
放電による電蝕は金属の硬さには無関係で起こります。
この後は個人の勝手な想像ですが、電蝕された後の形状がなだらかになるか、ギザギザで多数のエッジが存在するかで要求電圧に差が出ることはあるのかな?。
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火花は先端がより細いほうが強く飛びます。


反面、細いほうが耐久性が低くなります。

その、細さと耐久性の両方を適度に満たしているのがイリジウム合金のプラグです。
高性能を言う尺度でみれば他にも優れた合金はあるのでしょうが
耐久性と言う妥協点を入れると今の時点ではイリジウム合金製がいいのでしょう。
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