プロが教えるわが家の防犯対策術!

1位 呼吸欲 → 二酸化炭素を排出したい! 酸素を取り込みたい!
2位 排泄欲 → うんちがしたい! おしっこがしたい!
3位 睡眠欲 → 眠りたい…
4位 飲水欲 → 水が飲みたい
5位 必須栄養摂取欲 → 塩分・糖分・蛋白質・脂質など
6位 情報収集欲 → 安全・安心・補水・捕食・興味などを満たすために必要

ここまでが、生命を維持するための欲望だと思います…

7位 性欲 → 子孫を残すためにあるのだけれど、子どもが欲しい!という欲求とは別のもの

ここまでが、人類を存続させるための欲望かと…

8位 自己実現欲 → 自信、達成感、充実感など
9位 社会的地位欲 → 他者から認められたい!
10位 興味・関心ごとに対する追及欲 → 人生を如何に楽しむか!

たぶん、こんな感じじゃないかと思うのですが…
どう思われますか?

A 回答 (8件)

1から6までは生きていくために必要な人間の生命活動、空気吸わんかったら飯食わんかったら 水 知識これやってないと死ぬ、性欲は身体障害者でもある、私に直結していない、7以下は欲望。

    • good
    • 0

ナンカ違う

    • good
    • 0

順位は殆どなく同列くらいでしょう。

    • good
    • 0

私も35歳くらいまではこの順序でしたが、


50代になったら、10位と7位は入れ替わりました。

ニートとか引きこもりなら10位と6位が入れ替わるかも。
    • good
    • 2

1位〜5位は、欲望ですか?



身体が欲求していますが、心臓が動いているのを鼓動欲とは言わないように、肺呼吸していることを呼吸欲とは言わないのでは。無意識下で行っていることを欲望とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

5欲が定説ふんむかっ


睡眠欲 食欲 出世欲 金銭欲 性欲 だっけふん どうだっけふんぶはふんむかっぼこ
    • good
    • 0

9位の欲が、人間としては1位になると思います。

    • good
    • 0

金欲、物欲もあるかと思います。


人間は、欲深いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!