プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で働くのはそんなに悪いことですか?
正社員がそんなに偉いのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

派遣は本来の姿と意味をなしていないと思う。


特殊技術のある熟練した人が働き方を選べるはずの制度なのに、
体よく企業の人件費カットの手段になったからおかしくなった。

正社員もサビ残のためだけに正社員雇用している中小も多いから、
経営者に恥がなくなって、こんなことになっているので
自分を責めないでいい。

まずは働く。働きながら若いうちに好条件の職場で定着する。
心身の健康に気をつけて、頑張るしかない。
    • good
    • 0

派遣社員などは非正規雇用の代表格とされたりします。


雇用や勤怠がブラックなところも多いというイメージも多いことでしょう。

単純に派遣だから社員より下という考えをする人は、偏った経験や知識の人かもしれませんね。

もともと派遣は高度な技術やノウハウを持った人を有効に使うためのものです。
今ではそうではない職が多いですけどね。

私からすれば、何の目的意識や理由がないのに、正社員採用がされないからと言って派遣で働くようなことは、よろしくないですね。それに甘んじている人と見えれば、正社員より下と見るでしょう。
しかし、経験やノウハウを得て独立開業するため、正社員で応募するための経験年数稼ぎ、家庭の事情その他で正社員で働くよりも派遣などで自分の都合に合わせた勤務先を選んだり変更できる必要性があるなどということであれば、派遣も働き方の一つでしかありません。
正社員よりも社会保障や待遇が劣る分、派遣の方が給与がよいこともあります。それを理由にしていても、割り切った判断なだけと思いますね。

正社員の中でもやる気のない人も多くいます。
派遣の方が能力が高い場合も少なくありません。

人を見下すような発言をする人は、いかに自分が高い評価の立場でいるかを考えたいだけなのでしょう。
ただ、派遣を見下すような人も多いですので、派遣で働くような場合には、○○の理由から今は派遣の仕事をしていると言えればよいでしょう。
派遣先で社員から見下される場合もありますが、社員よりも高額な人件費をかけているであろう派遣を見下し理由がどこにあるの?と言いたいですね。
    • good
    • 0

会社や仕事に何を求めているか次第で変わると思います。



ある程度、割り切って仕事する分には派遣はとても良いと思います。

逆にその会社でプロジェクトの根幹に深く関わっていったり、プロジェクトを立ち上げたり指揮する側に回りたいと思ったら派遣では難しそうですね。
    • good
    • 0

頑張って、入社して頑張って昇格、昇給したの解雇や降格、減給はきつい。


派遣は労働契約期間が決まっていますから、次があるケースが多いです。
    • good
    • 0

正社員は、最悪解雇。

減給や昇格という責任はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣も同じように辞めるように仕向けることも多々あります。
社員は解雇はなかなか難しいですよね。

お礼日時:2018/08/28 20:46

世間では・要らん事ゆう人が何処にでも居てるんやから…構んとった方がいいですよ!あっゆうた人は.派遣で働く貴方の事を.憧れてゆうんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、それならばきちんと教育をしてほしいです。
基本教育もほとんどせず、派遣さんにさせておいて、問題があれば派遣のせいにする。
とにかく昔から出入りが激しい派遣先のようです。

お礼日時:2018/08/28 20:44

派遣は派遣会社の社員。

正社員はその会社の社員。立場は違いますし、責任も正社員が重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣同士で教えさせて何か問題があれば派遣のせいにする。
責任重いんですかね?

お礼日時:2018/08/28 20:41

派遣も正社員も労働者という点では同じ。


仕事は、目的じゃないし手段にしか過ぎない。

所詮お互い雇われの身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いて新人の派遣に教えるのは派遣で社員はそれを上から監視してるだけという感じなんですよね。

お礼日時:2018/08/25 19:27

正社員でも


俗に言う給料泥○見たいな人材はいますからね。
偉くは無いですよ。
何か別の目的があって派遣で働いている人もいますから。
派遣だってれっきとした仕事です。
働けるうちは働く事を辞めない限り みんな偉いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料泥棒ばかりです。
仕事は教えず、派遣同士に教えさせ、何かあれば派遣のせいにして結果辞めさせる。(辞めろとは言いません、その方向に持っていきます。)派遣の方の方がきちんと責任を持って働いていると思います。

お礼日時:2018/08/24 10:52

定年退職したものです。


結論から先に
社会保険(厚生年金保険・健康保険)が適用されるなら、それで良いと思います。
「社員」という言葉、昔は会社構成員(役員)のみに用いられていた言葉だそうです。
今では従業員も含めて社員と呼んでいます。
「派遣」という言葉に引けを感じる必要はないと思いますよ。昨今「派遣役員」という言葉も耳にしますから。

役員>>従業員か?
小規模の会社では、全員役員にするって会社もあります。従業員ではないので労働基準法が適用できないし、簡単にクビがきれます。

「働」とは、人が動くと書きます。 が、
私流の解釈では、 「はた(が)らく」をする。 と解釈します。

「偉い」という人に仕事を任せて、自分は楽をしましょう。

もし、本気でやりたい仕事があるのでしたら、起業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉い人は仕事をなるべくしたくないようです。
本気でやりたい仕事してて体壊しました。
人生上手くいかないですね。

お礼日時:2018/08/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!