アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ないですが・・・
生卵を殻のまま冷凍保存することってできますか?
もし冷凍保存した場合、普通に解凍すれば「目玉焼き」
とかできるんでしょうか。それとも、ゆで卵くらいしか
使い道がないんでしょうか・・・??

教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

下記サイトの6番目によると、冷凍した生卵で温泉卵が上手にできるようですよ。



> 6. 冷凍生卵・煮立った湯に入れ、1分煮て火を止め、蓋して20分
> 一昼夜冷凍保存しておいた卵を使用。程よい白身の固まり具合と、トロンとした黄身の口触りがとてもよい。箸で黄身がすくえる。
> 味はピカイチ!

温泉卵を作るのは結構難しいので、「チャレンジする価値あり?」と思ってしまいました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵!大好きです。
これだと温泉卵のために冷凍するって感じですね。
ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2004/11/03 19:09

答えにはなりませんが・・・。



冷凍保存をされるのはなにか理由がありますか?

特に近年では鶏卵からサルモネラ汚染率が増加し、卵内にも菌が認められることがあるそうです。

鶏卵はやはり新鮮なものを食べるのがいいと思います。

お値段も一個当たりにすると何円の物ですから。

食中毒は自分も周りの人にも迷惑になりますので。

食べ物には気をつけましょう。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で「まとめ買い」の話になりまして、卵とか安い時に買いだめておけるのだろうかと。
冷凍でも菌が繁殖するんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 19:08

こんばんは。


あの、私の記憶では黄身は冷凍して、半熟っぽいモノができた(雑誌を見て作った)と思うのですが、自信はサッパリありませんので、検索しましたらこういうのがありました。参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/nankyoku/whitemail/TKY20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍全卵・・・初めて見ました。こういうものもあるんですねぇ。気候的に、日本では難しいんでしょうね。

お礼日時:2004/11/03 19:13

参考URLによれば、目玉焼きは無理そうですが卵焼きならできそうです。



参考URL:http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶き卵か、卵焼きにするといいんですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/03 19:15

凍らせたんじゃなく凍ってしまったことが


殻には亀裂が出来るので茹玉子は無理でしょうね。
目玉焼きはOKですよ。
他の使い道は・・・・
ゆで卵以外の料理全てに使えます。
ただ生食にはどうだろ?
適しているのか否かいまいち不明っす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻が割れてしまうんですね。きちっと卵型のまま凍るのかと思ってました。もともと生卵は苦手なので、ちゃんと卵料理が出来るなら大丈夫です。

お礼日時:2004/11/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!