プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルに書いておりますが、先日USB3.0カードリーダーを購入しましてビデオカメラで撮っておいたSDHCをそのカードリーダーに差し込んでテレビやパソコンで観ようとしたところ写真は確認できるものの動画を観ることができません。

どのようにしたら動画を観ることができますでしょうか?
※因みにカードリーダーは、Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) です。

質問者からの補足コメント

• パソコンでは観ることができました。

A 回答 (5件)

#4です。

追記確認しました。
PCで見られたのでデータは壊れていませんね。
DVDレコーダーとかBD(ブルーレイ)レコーダはお持ちではありませんか。
お持ちならそれにSDカードを差して認識するかどうかです。
それが無い場合、テレビで見る方法は1つしかありません。
一つはビデオカメラ自体を再生機として使う。つまり単にカメラをテレビにつないでカメラから再生する方法です。
後はレコーダーを買って、認識するかやってみる、あるいはPCでDVDにコピー(厳密にはDVDビデオという形式に変換する必要があります)して
そのディスクを買ったレコーダーで再生するという方法です。
カメラが少し古いので、現在売っているレコーダーが認識するかはパナソニックに聞くしかありません。
こちら取り扱い説明書です。
https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM35_manualdl. …
    • 0
この回答へのお礼

asato様
何度もご連絡ありがとうございました。

>お持ちならそれにSDカードを差して認識するかどうかです。
上記にはSDカードもUSBの差込口もないようです。

DVDレコーダーがシャープ(DV-ACW72)ですのでそちらに直接伺ってみます。
でもここまではっきりしましたので大変助かりました。ありがとうございました。

動画をどう見ることができないのでしょうか。

ファイルはあるけど、再生できませんと出る感じですか。
あるいは再生ソフトは立ち上がるけど画面が真っ暗とか、音は出るけど画面が出ないとか。
画面が黒い、あるいは音は出るけどという場合、コーデックが不足していますからそれをインストールする必要があります。
再生できませんの場合、その動画のデータと思っているファイルは、正しく動画のファイルですか。
ビデオカメラはここ最近(数年)のものですよね。動画データはPRIVATE¥AVCHD¥BDMVというフォルダの中のSTREAMに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>動画データはPRIVATE¥AVCHD¥BDMVというフォルダの中のSTREAMに入っています。
知識不足ですみません、パソコンでは再生することができました。

>動画をどう見ることができないのでしょうか。ファイルはあるけど、再生できませんと出る感じですか。
その通りですね。”写真”では見ることができるようです。

>ビデオカメラはここ最近(数年)のものですよね。
10年以上前になると思います。

あとテレビでどうやって観れるかです。

パソコンに、VLCをインストールしてみてください。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
    • 0
この回答へのお礼

インストールはしてみました。

ビデオカメラは何?

テレビは何?

Panasonicのビデオカメラで撮影して、SDカードの映像が再生できるPanasonicのテレビであれば、SDカードをテレビに差し込むだけで見れます。

ビデオカメラは、どのような撮影モードで撮りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラはHDC-TM35(パナソニック)です。テレビはLC-32H30(シャープ)です。

>ビデオカメラは、どのような撮影モードで撮りましたか?
カードビデオ撮影モードと表示されましたが、それ以外は機械オンチの為不明です。

再生しようとしてるプレーヤーは何?

パソコンのOSは何?
ビデオカメラの付属品にコーデックがあるかもですよ
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーは、テレビ(LC-32H30 シャープ) 或いは パソコン(PC-VL150GS ※NEC)です。
パソコンのOSはWindows7です。
ビデオカメラはHDC-TM35(パナソニック)です。※商品が古いのかコーデックを確認できませんでした。