プロが教えるわが家の防犯対策術!

 宜しくお願いします。
 家の母(57)が今日の14時頃包丁を足に落として足の甲の中央を横に3cm程切ってしまい、病院で縫ってもらいました。深かったようです。上の肉だけではなく、下層のふくろも切れていたのでそこも縫ったそうです。大したことはなく歩いても大丈夫と言われたそうです。(実際なんとか歩いていました)薬はとんぷくと、化膿止めらしい飲み薬をもらいました。ところが夜になって足が傷から二つに割れそうな感じがすると言ってかなり痛がっています。
 救急外来に行こうと言いましたが、そこまでは大丈夫だからと言っていますが心配です。現在は眠ってしまっていて、そっとしておいても良いような気もするのですが…。
 もしもの事があってはと心配になりました。やはり救急に行くべきなのか、そういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

病院にも行かれていて、処置もしており、化膿止めと、とんぷくを貰ってきたとのことで、一通りは済んでいますし、問題はないようですが。


薬の説明を貰ってきてませんか?
その、頓服は、なんでしょうか?(答えを私が推測で言ってしまうわけにもいきませんので、説明読んで、適切に対処してください)
今、ねちゃってるとのことなので、寝れていれば、そのまま寝てていただいて、よろしいですよ。
明日からは、化膿しないように注意して、痛いのは少なくとも、数日は、そりゃいたいですが、女の方が家の中でじっとしているわけにもいかないでしょうから、まぁ、傷がきちんとくっついて治ってくるまでは、大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬は化膿止めが「パナン錠100mg」とあります。とんぷくが「ロキペイン錠60mg」です。説明も書かれていて問題なさそうです。
 現在も眠っているので、このままそっとしておいて明日また様子を見ようと思います。アドバイス頂いてちょっとほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 01:15

お母様の痛みはいかがですか?


痛みがひどいようなときは、まず痛み止めの頓服薬を飲まれるでしょうが、患部を心臓より上にしていると少し楽になると思います。
足はどうしても心臓より低い位置にありますから、余計に痛みを感じてしまうと思います。
痛みがひどいときは横になって、座布団などで足を少し持ち上げれれるといいですよ。
縫ってから2日くらいで楽になると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後順調に回復しております。まだあと1回通院することになっていますが、痛みはほとんどないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:37

 各自治体には保健センター等があります。

夜間(等)体調不良をきたした際には、この様な所へ相談されるのも一つです。また、最寄の消防署へ電話で問合すことで支持を仰ぐことも可能だと思います。尚、消防署の電話番号は慌てることのない様、普段から分るように早見表等へ書き留めて置く事です。この他、自治体が開設したホームページにも急患の案内を見ることが出来ます。(参考URLは一例です。)

  時間外等、急患に対応出来るよう情報源をハッキリとさせて置く事で、不安も緩和されます。 

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/honen/koku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございました。今日もあまり動かないで、過ごそうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 07:57

痛み止めの頓服を飲むしかないような。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ寝てますので落ち着いたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:11

現在は眠って折られるとの事。


大丈夫だと思いますよ。

きっと縫う時の麻酔が切れてとっても痛かったのだと思います。
私も不注意が多いので多々怪我をしますが一番痛いのは縫った後の麻酔が切れる時です。

明日はお休みですがまた消毒に通われますでしょ。
大丈夫ですよ。もし大怪我(神経が切れている)等の場合病院は即入院を薦めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。皆さんに助言頂いて周りも落ち着いて考えられるようになり、本当に助かりました。明日は祝日なので明後日来て欲しいと言われています。寝ている様子も落ち着いて感じられるようになったので、とりあえずほっとしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!