プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養範囲内での働き方について。

現在の職場で雇用契約するとき、
扶養範囲内でと契約しました。

ですが、現在の働き方のままだと
もうじき超過しまう状態なので
休みや時短を申し出たのですが
OKが出ません。

主人の職場はチェックが厳しいので、確実にバレることも伝えたのですが…。

私、間違った申し出はしていないですよね…?。

A 回答 (3件)

>現在の職場で雇用契約するとき、扶養範囲内でと契約しました。



あなたが思っている扶養の意味と、雇用先が思っている扶養の意味が、違っているのでしょうね。
雇用契約書の記載内容を確認することですね。

税法上の扶養(扶養親族や配偶者控除等)と、社会保険上の扶養は全く別物です。
(期間や判断基準)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険上の扶養です。

お礼日時:2018/08/19 21:40

130万ということは、社会保険の扶養ですか?


社会保険の扶養なら、「年間130万」ではなく「年収130万を超える見込みがでるまで」が扶養の収入範囲です。
税金のように1月から12月の収入で判断する訳ではありません。
普通は月収が108,334円以上の月が2~3ヶ月継続したら見込みがあると判断されることが多いのですがそれを踏まえてもうすぐ超過するということでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの考える扶養と会社が考える扶養に齟齬があるのではないですか?


まず、あなた自身は何の扶養の話をしているのでしょう?
もうじき超過というのは具体的にどうなっているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません、
年間130万です。
職場にも話してあります。

お礼日時:2018/08/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!