アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳の避妊済みメス猫(居住1年)、10ヶ月の去勢済みオス猫(居住8ヶ月)、5歳の去勢済みオス猫(居住3ヶ月)の相性についてご相談させて頂きます。
10ヶ月のオス猫がまだ去勢手術をしていなかった今年の5月、怪我していたのを保護するかたちで5歳オス猫を迎えました。
先住の2匹は大の仲良しで、いつでも一緒、お互い舐め合っています。
当面は5歳オス猫はケージや別室で隔離、たまにケージ越しに顔を合わせる程度にしてきましたが、今月より一日に数十分くらいずつ、同じ空間にいさせています。
5歳オスは、先住の2匹より一回り体格が大きいのですが、家に迎える前に病院で去勢したせいもあってかのんびり甘えん坊な性格で、当初より先住達のことをあまり気にしていません。
しかし1歳メスの方は、5歳オスに積極的に近寄って行くにも関わらず、相手から一二歩近付かれるだけで「ミャウミャウ」怯え声を出して固まってうずくまってしまいます。(でも遠くへは行きません…。)
そして10ヶ月オスの方は、こちらも積極的に近付いて行くのですが、唸り声を上げて威嚇しまくり、時々手も出します。(5歳オスは反撃しません。)
「去勢手術が終われば変わるかな?」という淡い期待もむなしく、今月月初に手術が終わって後も一向に変わりません。
今日に至っては、10ヶ月オスが威嚇をして立ち去ろうと背中を向けた瞬間、堪忍袋の緒が切れたのか、今まで反撃なしだった5歳オスが後ろから飛び掛り、とうとう喧嘩スタートとなりました。(噛み合いになる前に離れましたが。)
そこで、このまま一緒にいさせればお互いにストレスが大きくなる懸念を抱きつつも、やたら甘えん坊な5歳オスを隔離して閉じ込めてしまうのも不憫で悩んでおります。(正直なところ、管理面においてもなかなか上手くいかない部分も御座います。)

そこでご質問なのですが、このまま時間が経てば(10ヶ月去勢の影響が出てくれば?)、仲良くとまではいかなくとも喧嘩はしないくらいの関係にはなれるのでしょうか?
それと、先住達はそれぞれ5歳オスを好意的に思っていないにも関わらず、なぜ積極的に近付いていっていまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

なるほど!部屋ごと入れ替えですね!

一つ屋根の下!いいですね!
きっと家族になりますよ!
ご丁寧にお返事ありがとうございました(=^ェ^=)
    • 0

はじめまして!

我が家にはシニアのダックス二匹と、黒猫オス去勢済5歳、兄弟猫共に7ヶ月去勢はこれから。が居ます。

元々犬二匹のところに、保護猫を迎える形なので、過去に迎えたのは、子猫に限らず年齢性別は様々です。

今いる犬猫はみんな仲良し。1月に5歳のメス、3月に6ヶ月のメスが病気で亡くなりましたが、みんな仲良しでした。

もちろん、最初は威嚇し合ったり、取っ組み合いもありましたが、結果的に距離を置くこともなく暮らせて居ました。

猫を新しく迎える際、相性についての質問がかなり多いですね。

ちなみに、匂い交換は出来てる感じですか。
お互いのお尻の匂いをクンクン、鼻先を突っ込んで嗅ごうとするアレです。
様子を伺うとまだな感じがします。

犬猫は匂いを嗅ぎあって、相手の情報を探ろうとします。
特に、お尻にある臭腺から、年齢、性別、体調の良し悪し等まで、様々な情報を嗅ぎ取ります。

でも、どんなヤツかわからないうちに、どうぞって嗅がせる子はめったにいないと思います。
お尻側に回られると、相手も見えなくなるし、不安ですよね(笑)

だから、私は引き合わせ前に、匂い交換をさせます。

某サイトでは、お互いの匂いのついた毛布やぬいぐるみを使うやり方が出てましたが、私は手っ取り早く、オシッコ玉や、うんちを捨てずにビニール袋にとって置き、別室にて先住には新入りの、新入りには先住の匂いに慣れさせてから合わせてます。

過去にオシッコ玉匂い交換を紹介しましたが、肛門腺液(匂いの元)がついてるからウンチ、または、お尻に押しあてたティッシュを交換のが効果高いかも。

置いてみると、かなり真剣にずっと嗅いでます。

お互い匂いになれ、嗅ぐのをやめ始めたら引き合わせみてはどうでしょう。

幸い、先住ちゃん二匹、興味はありそうな感じですね。
近づきたいけど、やっぱりちょっと怖い。っていうのが、性別や年齢などの情報を獲得したことから多少なり恐怖は緩和されそうな気がします。

5歳の新入りが、堪忍袋の緒が切れて反撃。
それはそうかも知れないですね。
5歳といえば、人間でいう40歳手前。
1歳は17歳、10ヶ月だと15歳位でしょうか。
おっちゃんと、子供達です。
(笑)
うちの黒猫もだいぶ落ち着いてしまいました。
子猫二匹がやんちゃな盛なので、あまりしつこいと一喝しますよ。

私の中では、最初は上手く行かなくても、同じ空間で暮らしてたら、いつの間にか家族。というイメージです。

それから、うちも、黒猫と1月に亡くなったメス、ベタベタの仲良しでした。
オスメス相性がいいと、そうなること多いですね。

オス同士だと、ベタベタまでしないけど、良き遊び相手みたいな感じかな。

一度、匂い交換してみてはどうでしょう。

三匹に何かしら良い変化があるといいですね!

早期に相性が悪いと判断せず、ちょっと気長に見守ってあげて下さい!
頑張って(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
みんな仲良しって、羨ましい限りです!
臭いについては、居させる部屋を入れ替えてみたり、トイレもあえて交換したりしてみたのですが、まだ気を許すところには至っていないようです…。
出来うる限りの手伝いをしながら、一つ屋根の下、家族になってくれる日を待ってみます!