アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳8ヶ月の女児の下の前歯の永久歯が、乳歯の内側から
2ミリ位生え始め(乳歯はまだ残っており、あまりグラグラしていない状態です)、現在、乳歯とその2ミリ位生え始めた永久歯が、二重に並びかけており、歯並びが心配です。
将来、ひどい八重歯になったり、矯正の必要がなりはしないか、心配です。経験者の方は、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

矯正歯科専門開業医です。

歯科検診でもっともよく受ける質問の一つですが、結論から言えば<あわてることはない>です 。ただ、その乳歯はまず人為的に抜歯することになるかと思いますが、隣の歯も同様な状態で生えてくる可能性があります。
それは、その原因のほとんどが、基本的に歯の大きさと顎の大きさの不調和(大きさのずれ)にあるためで、最終的には歯は並びきれないことが予測されます。今の状態は、その前兆として現れている現象といえます。
 ではどうしたらいいかですが、この投稿欄では詳細なやり取りが難しいので、下記のサイトをご紹介します。そこでは複数の歯科矯正専門医が、歯科矯正に関する様々な疑問質問に答えており、また、トップページでは近くの専門医を紹介しています。
過去の質問が0801さんにも参考になると思いますし、より詳しいアドバイス受けるには改めてそちらで質問される事をお勧めします。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/bbs.htm
    • 0

こんにちは。

私も上の前歯が乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまいました。
(しかも2本!!)
結果はpinchanさんと同じで、即抜歯しました。
ちょうど前歯は他の歯の1本分前に出ています。
あご自体が小さく、歯も大き目という事もあって歯並びはがたがたです。
あごが小さいのでこれからもし親知らずが生えてきても
まっすぐには生えずに、横から生えてしまうそうです。
あごはよくかむ事で鍛えられるので、堅いものを噛ませるといいそうです。
そうすると歯の間隔も開いて、永久歯が生えてきたときにちゃんとおさまると
歯医者さんに言われました。

今でも小さいときに矯正をしなかった事を後悔しています。
とても歯をコンプレックスに思っていました。
私も3人の子供がいますが、歯並びにはとても気を遣っています。
自分のような思いをさせたくないので(女の子です)。
やはり歯科医に相談されるのがよいと思います。
歯並びって思った以上に本人には気になりますよ。
    • 0

初めまして。

歯並びって気になりますよね。
実は私もそうだったのです。
でも私の場合、小学校の夏に虫歯の治療に行って、初めて歯が重なって生えていることに気づいたんです。歯医者さんが・・・すでに完全に生えていたのでその場ですぐ抜かれてしまいました。ちなみに歯並びは・・・ガタガタです。(T.T)
知り合いの子どもさんも今、生えかかっているそうですが、歯医者の先生がまだ抜かない方がいいでしょうと言われ様子を見ているそうですよ。
気になるようでしたら、一度小児歯科を受診して相談された方がいいと思います。
こんな回答でごめんなさい。
    • 0