5歳8ヶ月の女児の下の前歯の永久歯が、乳歯の内側から
2ミリ位生え始め(乳歯はまだ残っており、あまりグラグラしていない状態です)、現在、乳歯とその2ミリ位生え始めた永久歯が、二重に並びかけており、歯並びが心配です。
将来、ひどい八重歯になったり、矯正の必要がなりはしないか、心配です。経験者の方は、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

矯正歯科専門開業医です。


歯科検診でもっともよく受ける質問の一つですが、結論から言えば<あわてることはない>です 。ただ、その乳歯はまず人為的に抜歯することになるかと思いますが、隣の歯も同様な状態で生えてくる可能性があります。
それは、その原因のほとんどが、基本的に歯の大きさと顎の大きさの不調和(大きさのずれ)にあるためで、最終的には歯は並びきれないことが予測されます。今の状態は、その前兆として現れている現象といえます。
 ではどうしたらいいかですが、この投稿欄では詳細なやり取りが難しいので、下記のサイトをご紹介します。そこでは複数の歯科矯正専門医が、歯科矯正に関する様々な疑問質問に答えており、また、トップページでは近くの専門医を紹介しています。
過去の質問が0801さんにも参考になると思いますし、より詳しいアドバイス受けるには改めてそちらで質問される事をお勧めします。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/bbs.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


私も上の前歯が乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまいました。
(しかも2本!!)
結果はpinchanさんと同じで、即抜歯しました。
ちょうど前歯は他の歯の1本分前に出ています。
あご自体が小さく、歯も大き目という事もあって歯並びはがたがたです。
あごが小さいのでこれからもし親知らずが生えてきても
まっすぐには生えずに、横から生えてしまうそうです。
あごはよくかむ事で鍛えられるので、堅いものを噛ませるといいそうです。
そうすると歯の間隔も開いて、永久歯が生えてきたときにちゃんとおさまると
歯医者さんに言われました。

今でも小さいときに矯正をしなかった事を後悔しています。
とても歯をコンプレックスに思っていました。
私も3人の子供がいますが、歯並びにはとても気を遣っています。
自分のような思いをさせたくないので(女の子です)。
やはり歯科医に相談されるのがよいと思います。
歯並びって思った以上に本人には気になりますよ。
    • good
    • 0

初めまして。

歯並びって気になりますよね。
実は私もそうだったのです。
でも私の場合、小学校の夏に虫歯の治療に行って、初めて歯が重なって生えていることに気づいたんです。歯医者さんが・・・すでに完全に生えていたのでその場ですぐ抜かれてしまいました。ちなみに歯並びは・・・ガタガタです。(T.T)
知り合いの子どもさんも今、生えかかっているそうですが、歯医者の先生がまだ抜かない方がいいでしょうと言われ様子を見ているそうですよ。
気になるようでしたら、一度小児歯科を受診して相談された方がいいと思います。
こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科、理学療法科、整骨院の違い

今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの
違い以外に何が違うのでしょう。
以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って
軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。
整骨院でもほぼ同じです。

評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。
そこには理学療法科とも書かれていました。
そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。
それも10分ぐらいです。

残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。

理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と
は違うのでしょうか。

三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科は「医師」(医師免許を持っている人)
理学療法師は医師の指示の下でリハビリ等を行う(リハビリ科などで行っている)
整(接)骨院(正しくは柔道整復師だと思われます)は骨折、捻挫等の治療が行なえます。
柔道整復師は独立開業ができ、開院できますが、法律上は「柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。」あくまでも応急手当ということのようです。

Q乳歯の下から永久歯が生えてきています。乳歯はグラグラで穴があいています。多分虫歯だと思います。自分で

乳歯の下から永久歯が生えてきています。乳歯はグラグラで穴があいています。多分虫歯だと思います。自分で抜くのはやめた方がいいでしょうか?歯医者に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

乳歯の根がどれだけ吸収されているか、歯科医に診てもらわないと分かりません。
レントゲンを撮る場合もあります。
ご自分で抜かれて、乳歯の根が折れる場合もあります。
歯科医院へ行かれた方がいいと思います。
お大事に。

Q整骨院・接骨院・整形外科に違いについて。。。

教えてください。
整骨院・接骨院・整形外科はどのように違うのでしょうか?
頚椎症で手が痺れています。どこへ行けば手っ取り早いのでしょうか?

Aベストアンサー

○整形外科
運動器=骨と筋肉
を専門とする医師が行っている医療機関。
診断が出来るのはココだけです。(診断は医師のみに許された医療行為です)

○接骨院
基本資格者は「柔道整復士(いわゆる柔整)」です。
脱臼や骨折の管理などに関しての資格です。くわえて理学療法士の資格を取り理学療法(いわゆる電気治療や温浴療法)を行う施設も多数あります。健康保険の適用があります(施設によって認定されていなければだめですが)

○整骨院
通りのいい名前は「整体」でしょう。
整骨院という名称は非難ごうごうです。なぜならば「接骨院」と間違いやすいしそれを狙っている節がアリアリだからです。公的な認定資格はありません。

頚椎症で・・と書かれていることから、整骨院はやめるべきでしょう。頚椎の損傷が起これば痺れのみならず麻痺(動かなくなる)場合によっては呼吸などまで影響…がありえます。無資格というのはそれについても保証/補償しないということでもあります。
接骨院で理学療法や鍼灸などを取り入れているところであれば対症療法としては意味があるでしょう。必要に応じて医師からの診断書また指示の元にメニューを組んでいただける場合もあります。
頚椎症は手術適応がある場合も多いです。確実な診断の元治療を行う。また状況の継続的な評価のためにも整形外科医の主治医は欠かせないでしょう。

>どこへ行けば手っ取り早いのでしょうか?
頚椎症を手っ取り早く直そうということ自体が無謀です。
時間をかけて間違いのない治療を継続的に行うこと。
それを欠かすことは不可能です。

○整形外科
運動器=骨と筋肉
を専門とする医師が行っている医療機関。
診断が出来るのはココだけです。(診断は医師のみに許された医療行為です)

○接骨院
基本資格者は「柔道整復士(いわゆる柔整)」です。
脱臼や骨折の管理などに関しての資格です。くわえて理学療法士の資格を取り理学療法(いわゆる電気治療や温浴療法)を行う施設も多数あります。健康保険の適用があります(施設によって認定されていなければだめですが)

○整骨院
通りのいい名前は「整体」でしょう。
整骨院という名称は非難...続きを読む

Q永久歯が乳歯の裏から生え始めました

6歳になる娘の歯についての質問です。

下の前歯なのですが、乳歯の裏(舌側)から永久歯と思われる歯が
頭を覗かせています。
昨日と比べると1mm弱伸びているように思えます。

このような場合、どのような処理が必要なのでしょうか。
当然かかりつけの歯医者さんに相談したいところなのですが
生憎土曜日の夜のため連絡できない状態です。

来週・再来週と行事が控えているため、
できれば切開の手術はその後にしたいなどとも考えています。
切開して。。ということになるとかなり痛くて行事に差し障るのでは
と心配しているのです。

お子さんで同様のご経験をお持ちの方や歯科医のかた、
ご教示頂けると幸いです。

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この場では状態がわかりませんので、どうするべきか
判断しかねます。
歯は状態が急に進行・悪化したりしないので、焦らずに
週明けを待って主治医にみせてください。

永久歯である可能性もあるので、生えてきた歯に歯ブラシ
を当てるよう、仕上げ磨きしてあげてください。
仮に永久歯だとすれば、乳歯を抜歯するか放置(経過観察)
するかのいずれかになると思います。
 

Q整骨院?整形外科?

3歳の娘が、腕を怪我しました。
幼稚園のすぐ近くの整骨院に担ぎ込まれ、
先日そこの先生に連れられ、整形外科でレントゲンを撮り、
若木骨折だとわかりました。

ネットで、整形外科と整骨院の違いはわかったのですが・・・。

実は、レントゲンを撮ったとき、
整形外科の先生は骨折箇所を発見できず、
整骨院の先生が「ここが晴れているので、骨折では・・・」といって
発見に至りました。

整骨が医療行為ではないということで、
やはり整形外科の方がいいのでは?とは思うのですが、
空いている整骨院の方が、ゆっくり見てもらえるのでは・・と
考えたりもします。

どちらがいいのか、すっかり迷ってしまいました。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

整形外科に行くべきです。
空いているから云々ではなく、整骨院は医療行為は出来ません。つまり、医師はいません。
仮に、骨折箇所を発見できても整骨院でしたら、それ以上は何も出来ませんよね。しかも、保険適用外の場合が多い。

整形外科であれば、適切な措置を施してくれるはずです。
そして、なるべく急いでいくべきです。

現に、わたしの指ですが、亀裂骨折のままにしておいたのですが、
変形したままです。今から直すとすると、手術を要するそうです。
早めに、しかるべき治療を受けていたら、そうはならなかったとのことです。

Q乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。
それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。
このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか?
至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳歯が抜けずに永久歯が出てきてしまった場合、乳歯を抜いたほうが歯並びが良くなるケースと、抜いても抜かずにそのまま放置して自然に生え変わるのを待っても最終的に歯並びに違いが無いケースがあります。

下顎の前歯に関しては後者のほうが多いように思いますが、(もちろん文面からでは)断定はできませんので早めに歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

Q事故で整形外科と整骨院に通っているのですが。

再度質問いたします。
接触事故の被害者(過失割合はまだ分りませんが)で病院の整形外科と整骨院に相手の保険払いで通っているのですが、本日整形外科に診察行って整骨院にも通っていますと申したら『2箇所は通えない。こっちと整骨院どっちにする?』と聞かれ『整形外科では診察と湿布のみなので整骨院には通います』と答えたところ、『じゃあ、うちはこれで中止ね』と言われました。
事故では2箇所通ってはいけないのでしょうか??
相手の保険屋には両方通っていることは伝えてあります。
まだ体が痛むので整骨院には通いたいのですが病院を中止になったということで保険屋から整骨院も終わりと言われないか心配です。
整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

Aベストアンサー

何箇所通ってもかまいませんよ。

もともと交通事故の治療費は、治療する側からすれば自費ですので、健康保険に関わる法律や規則は適用されません。保険屋が支払わないというのなら、加害者に直接交渉してください。

>整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

嫌がらせか、制度を知らない人だったのでしょう。気にすることはありません、整形が必要なら他の整形に行けばいいだけです。
整形で中止になったからと言って、整骨院での治療が続けられないなどというのは聞いた事がありませんのでこれも気にすることはありません。

どうぞ安心して整骨院に通院し早く回復して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669528.html

Q永久歯が生えてこない乳歯に冠

こんにちわ。私の歯の中に1本だけ、親の遺伝で永久歯が生えて来ない歯があります。左下の5番目の歯になりますが、永久歯が生えて来ないので小さい頃にその歯に銀冠をかぶせました。その後30年が経ったある日、歯に違和感と歯痛がひどくなり、唇をよく噛むようになってきました。その歯を改めて観察すると、冠の大きさが逆の歯と比べて異様に大きい事に気がつきました(1.5倍位)そして、その大きい分、周りの歯を押しのける感じで前歯のほうへ横に倒れ、倒れた歯は行き場所が無くなり、下前歯が外へ出て来ているような感じになっています。
そういえば当時、その冠を入れる為に歯の間を広げる矯正をしていた記憶があります。
また、慢性的なものと思っていましたが、肩こりや頭痛がよく起こっていました。
先日、歯医者に相談してみましたが、聞き入ってもらえす、結局現在、古くなった冠を同じ大きさで交換してもらい現在に至ります。やはり歯に違和感、頭痛、肩こりがあり、気のせいか、足の痛みまで出てきました。
そこで相談なのですが、この冠を本来の歯の大きさに戻して、前に出てしまった下前歯を元に戻したいのですが可能でしょうか?若しくは医者の言うように倒れ足りする事は無く、私の気のせいなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。私の歯の中に1本だけ、親の遺伝で永久歯が生えて来ない歯があります。左下の5番目の歯になりますが、永久歯が生えて来ないので小さい頃にその歯に銀冠をかぶせました。その後30年が経ったある日、歯に違和感と歯痛がひどくなり、唇をよく噛むようになってきました。その歯を改めて観察すると、冠の大きさが逆の歯と比べて異様に大きい事に気がつきました(1.5倍位)そして、その大きい分、周りの歯を押しのける感じで前歯のほうへ横に倒れ、倒れた歯は行き場所が無くなり、下前歯が外へ出て来ているよ...続きを読む

Aベストアンサー

>親の遺伝で永久歯が生えて来ない歯があります

これは、どこかで診断された結果でしょうか。

>先日、歯医者に相談してみましたが、聞き入ってもら
>えす、結局現在、古くなった冠を同じ大きさで交換し
>てもらい現在に至ります。

最近、歯科医師に相談したが、話を聞いてもらえず、冠修復のみ行なったと言う事でしょうか。


原因の冠装着歯は、30年前に治療したもので
30年間装着し続けていたと言う事ですね?

>そこで相談なのですが、この冠を本来の歯の大きさに
>戻して、前に出てしまった下前歯を元に戻したいので
>すが可能でしょうか?若しくは医者の言うように倒れ
>足りする事は無く、私の気のせいなのでしょうか?

いくつか前後関係と歯の状況や、なぜ歯科医師が治療の希望を聞き入れてくれなかったのかが文面から把握できないので例えをいくつか書いておきます。

上下共に、4番、5番と呼ばれるものは「小臼歯」と呼ばれるものですが、前歯部の前突や唇側傾斜の場合に
抜歯する事がよくあります。
ただし、書かれているように「下顎前歯」部の前突なのか、「上顎前歯」部の舌側傾斜によるものなのかによって治療部位が異なってきます。

>若しくは医者の言うように倒れ足りする事は無く、私
>の気のせいなのでしょうか?

この言葉が特によくわからないのですが、歯科医師に
「歯の傾斜はしていませんよ」と言われたのでしょうか。

歯の並びと言うものは、歯の大きさと顎の骨(歯槽堤)の大きさによって正常であるか、否かを判断できますが、明らかに下顎前歯部が傾斜もしくは前突しているようであるならば、年齢にもよりますが、審美的に戻す事はできます。(ただし、年齢によってはなかなか移動しなかったり、歯の位置が元に戻る可能性はあります。)

また、矯正ではなく、歯軸がそれほど傾斜していないのであるならば、歯冠部の修復によっても審美的に治す事も可能です。


書かれている内容から、乳歯の歯根の上に冠を被せているように思えますが、私個人の意見として書きますと、この状態では、原因歯はすでにグラついてるのではないですか?

今一度、担当医に
なぜ、同じ状態を保つ修復のみをおこなったのか。
下顎前歯は傾斜しているのか、骨格的に突出しているのか、お聞きになった方が良いのではないかと思いますが。

もしくは、矯正歯科に受診されてみるのも良いかもしれません。
もっと詳しい歯と骨とバランスの分析をしてもらえると思います。

>親の遺伝で永久歯が生えて来ない歯があります

これは、どこかで診断された結果でしょうか。

>先日、歯医者に相談してみましたが、聞き入ってもら
>えす、結局現在、古くなった冠を同じ大きさで交換し
>てもらい現在に至ります。

最近、歯科医師に相談したが、話を聞いてもらえず、冠修復のみ行なったと言う事でしょうか。


原因の冠装着歯は、30年前に治療したもので
30年間装着し続けていたと言う事ですね?

>そこで相談なのですが、この冠を本来の歯の大きさに
>戻して、前に出てしまった下...続きを読む

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html

Q乳歯から永久歯への生え変わりの時期について

乳歯から永久歯への生え変わりの時期について質問します。
6歳4ヶ月の女の子ですが、まだ一本も歯が抜けません。
まだグラグラしている歯も全く無く、生え変わる気配がありません。
乳歯はいつまでに生え変われば、正常なのでしょうか。
同学年の中ではうちの娘だけが抜けていません。
少々不安なので質問しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの娘は6歳11ヶ月でやっと下の歯が抜けました。
まだクラスに3人ほど抜けていない子がいました。
その子たちは7歳です。
抜けてない子は小さい子がほとんどです。
うちの子も小さいです。

早い子は3,4歳から抜けてますね。
もう少し様子見られてもいいと思いますよ。
抜けないと気になるし、抜けたら抜けたで歯がきれいに出てこないと心配だし、自分の子だけに気になりますよね。
娘の友達は上前歯が文字通り「ハ」の字になってしまって矯正を始めることになり、費用が20万ぐらいかかるといわれたそうです。
うちの子は無事に生えてくれるかしら・・・?


人気Q&Aランキング