プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の車の任意保険は、現在、家族特約、年齢条件35歳以上にしているが、嫁に行った娘が実家に帰って来たときに運転させたいのだが大丈夫か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 娘は、嫁に行ったので、同居はしていないのですが、やはりダメでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/19 22:50

A 回答 (6件)

家族特約?とは家族限定の事でしょうか?


ならば、婚姻歴のある娘さんは絶対にダメです。
しかし、家族限定割引は、確か今はもう、保険料から3%くらいしか安くならないので、
全く無意味だと思います。
ワンデー保険1日分の方が高いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

家族限定は、同居の親族または別居の未婚の子(婚姻歴無し)に限定されます。


なので、結婚して別居してる娘さんは対象外です。

家族限定特約を月単位で一時的に外すか、1日保険を付けるかですね。
1日保険は車両保険や弁護士特約もついてるプランはなかなか高い保険料なので、帰省などで数日使うなら家族限定を外す方が安いです。

因みに家族限定特約は改定により来年1月には廃止される予定ですので、今後はこの悩みは無くなりそうですね。
    • good
    • 2

下記回答通り、家族限定なら同居でないので


娘さんの運転は不可。
(年齢条件は別居の娘さんには適用されませんが)

でも、娘さんは嫁ぎ先で車を持っていて、それに
任意保険を加入しておれば、「他車運転危険特約」
が自動的についてるはずです。

この特約を使えば貴方の保険を使う必要はない
ので、OKですよ。
ただし、事故すれば、娘さんの方の車の等級はダウン
しますが・・

もし、娘さんの方に自分の車がなく、保険もないのなら
下記回答の1日保険orチョイ乗り保険を検討してください。
会社により商品名は異なりますが、内容的には殆ど同じです。

コンビニにパンフもあり、加入もできますので・・
またスマホからも加入OKです。
    • good
    • 1

娘さんは世帯が違うから


家族に成りませんよね

運転するなら、
事前に保険担当者に連絡
万一の時に備える方が賢明です
    • good
    • 2

ダメ 同居の家族に引っかかる。



1DAY保険(1日500円の自動車保険)に入ろう
セブン‐イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険があるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

家族特約は、同居の家族なので 娘さんが乗られるなら 家族限定を解除しないとダメです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!