プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
黒目が大きい為、面積が大き目のコンタクトレンズを購入したのですが、うまく装着できません。
以前は使い捨てにしてたのですが、装着に1時間位かかるのと、何回も失敗してだめにしたので、今回はきちんとしたソフトレンズを購入しました。しかし、未だに30分くらいかかってしまいます。
コンタクトをつけやすくする方法やコツをご存知の方はご教授ください

A 回答 (2件)

お仲間ですね!!

私も大きめレンズ使ってました!
普通のレンズだとうつむいただけで膝の上にボトっと落ちました(;;)

まず基本中の基本ですが、爪は短く切っておかないといけません。

最初に#1さんの言われるように、レンズのお椀内に保存液をためます。

ここで裏技その1。
利き腕の中指を少し曲げ、中指と人さし指の長さを揃えます。
二本の指の間にレンズを置き(表裏に注意)保存液を注ぎます。
(でかレンズは2本ゆびで支えた方が良いです)

空いている方の人差し指と中指で、上瞼を持ち上げます。

ここで裏技その2。
アゴを上げて天井を仰ぎ、中指と人差し指を上瞼のフチ(目に近い方)に当て、頭蓋骨に空いてる穴の上縁に向かって滑らせながら瞼を持ち上げ、そのままアゴを下げて顔を正面に戻す。
ここでも2本指がポイントです。

次に親指で下瞼を下げます。
これは普通にぐいっと下げるだけ。

利き腕に載せておいたレンズを目に近づけます。
顔を少しうつむけて、指の方を目にぷちっと行っちゃって下さい。
顔の方を近づけると上手く行きません。
レンズ内には液が溜めてあるから、大丈夫、痛くありません。

レンズを載せてあった指を引きます。瞼を押さえた指はそのままで顔を正面に戻します。
2~3秒待ちます。
すぐにまばたきするとレンズがずれます。

瞼を押さえてあった指を離します。一丁あがりです。

余談。
他人様の前では控えた方が宜しいかと・・・
私は旅行中に、ホラー嫌いな友達の前でレンズを入れて大ブーイングを食らいました。
翌朝から、私がレンズを入れ終わるまで友達は洗面所に近づきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日がんばってチャレンジしてみます。
私も他人の前では入れられない入れ方(目の中にぐりっと半分押込状態)ですので、今後も人知れずコンタクト装着を致します。

コンタクトを指の上にのせるとき、お椀状になってると思うのですが、そこにすこし保存液が入っているような状態でつけると、目にフィットしやすいです。

あと、ソフトならつける前に裏返しになってないか注意しないといけません。お椀のときにフチがめくれた状態だと裏返しです。その状態のままつけると目からぽろっと落ちてきます。

それはそうと、私「大きなサイズ」のコンタクトって知りませんでした…。もうコンタクト暦だいぶになるんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存液を入れてチャレンジしたところ、前よりははいりやすくなったのですが、コンタクトが指にくっついたり、折れてくっついたり・・・
うーん 道のりは長い。
でも、前よりは入れやすくなりました。
ありがとうございます。