プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトウェアでエラーが発生したためWindowsを起動できませんでした この問題を報告してください カーネルに必要なDLLを読み込みます サポート担当者に連絡し この問題を報告してください
 
この画面になり起動できなくなりました リカバリーディスクが無いため 自分で調べ セーフモード起動や 回復コンソールからチェックディスク等を試しましたが駄目でした 

そこで同じPCの違うHDに入れているWindows10を起動してみたところ XP側のデータにはアクセス出来ているのでHDの故障ではなさそうです Windows10からの操作でXPの起動の修復はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

起動できなくなった Windows XP の HDD を Windows 10 から修復するのは無理ですね。

システムが違います。これは、下記で色々試してみる他ないでしょう。

回復コンソールで破損されたレジストリやMBRを修復する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/02/n …

Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある
https://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20367424/

修復インストール 作業順序
https://mikasaphp.net/winf.html

起動しなくなったXPを救う「Rebuild」コマンド
https://gigazine.net/news/20060419_xprebuild/

他の方のお礼から "古いHDなもので ときどきすごく読み込みも遅くなっていましたし" と言うことなので、恐らく HDD が消耗してきてエラーが出ている可能性があります。WindowsXP では、修復インストールがありますので、ある程度は回復可能ですが、それでもだめな場合は、データが読める間に重要なものに関して、バックアップをしてください。

新しい HDD にインストールする際には、HDD の種類に気を付けて下さい。非 AFT か AFT かと言う問題で、現在は殆どの HDD が AFT 仕様です。今まで使っていたものと同じ HDD が望ましいですが、入手できなかった場合は、非 AFT の HDD を購入して下さい。

HDDのセクタサイズ~512セクタと4Kセクタ
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4kse …

Windows XP は オフラインで使っているのなら問題はないですが、Microsoft のサポートが既に終了している関係で、インターネットに接続するのはかなり危険です。また、アクティベーションサーバーが既に閉じられているという情報もあり、再インストール時の認証が可能かどうか判りません。そこいらへんを良く調べてみて下さい。まあ、うちでも Windows XP で稼働中のパソコンはありますので、大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます まだ試していないコマンドなど教えていただいたので早速バックアップしてから試してみます これを気に完全に10に移行しようと思います

お礼日時:2018/08/21 22:30

>Windows10からの操作でXPの起動の修復はできるのでしょうか?


WinXPのマイリカバリーデータがあるならば、可能ですが、質問者さんはマイリカバリーデータを作成されていない模様なので、今回は無理でしょう。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め(2018-6-13改)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後参考にします ありがとうございました

お礼日時:2018/08/25 12:00

> Windows10からの操作でXPの起動の修復はできるのでしょうか?


できません。

回復コンソールから、…は、以下ご参照
https://mikasaphp.net/winkcboot.html

チェックディスクはチェックするだけで修復はできません。
セーフモード起動ができるならば、通常起動は可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックと修復の項目をしてみました 回復コンソール試しましたが駄目でした
セーフモードも起動不可でした これはやはり故障でしょうか 古いHDなもので ときどきすごく読み込みも遅くなっていましたし

お礼日時:2018/08/19 23:58

データ部分を読み込めても 起動に必要な部分が壊れている可能性があります



この場合だと 必要なデータを退避させてから 新品のハードディスクとリカバリメディアを用意する以外に方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、早めにデータを移して 新しいHDを買う方がよさそうですね

アウトルック?のメールが出来ないこと以外はそこまで問題はなさそうなので なんとかメールのデータを移してみます

お礼日時:2018/08/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!