ミニトマトが沢山採れました。 毎日食べていますが 日に日に残っているものの方が多くなってきました。 トマトジュースにしようと思っているのですが、簡単に出来るのでしょうか? 家には ミキサーしかありません。(ジューサーミキサーではありません)  何とかなりませんかネ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミニトマトジュースの作り方が有りました、参考URLをご覧ください。



こちらのページも参考にしてください。http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

参考URL:http://www.vill.toyone.aichi.jp/menu01/aji/aji06 …
    • good
    • 0

>オートクレーブなどがあれ


近所の農産加工施設ありませんか。缶詰の缶等の消耗品を除くと.近所では1日7500円で貸してくれます。

あと.トマトジュース用トマトは.酸味の少ない「加工トマト」を使います。普通のトマトでは.酸味が強すぎておいしくありません。中和しようと.食添アルカリをまぜたら.苦みが出て飲めませんし.アルカリを入れないと.舌に刺激味がしました。これは.品種による影響と思います。まずくて生食する気がしない加工トマトがおいしく感じました。

なお.迫害を受けるかもしれませんが.2-3kgのトマトを弁当に持って行ったのは子供です。持ち込み可能な食堂でトマトを食べている姿を見て.誰もがおやつを食べていると感じたようですが.本人は昼食中のつもりでした。
    • good
    • 0

つぶつぶが気になるなら、ミキサーにかけた後、布巾でこせばいいですよ。

    • good
    • 0

ミキサーがあればとまとジュースやトマトピューレーはそんなに難しくないんですが、問題は保存です。

瓶に入れて煮沸して密封する必要がありますが大変手間がかかります。オートクレーブなどがあれば121度ぐらいまでの加圧ができますから確実なんですが、普通には蒸気で加圧なしで100度までです。その努力の割にはたくさんはできません。
近所へ配って味わってもらう方が手っ取り早いと思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

我が家の庭で野菜づくりをしています。
おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが
きゅうり、プチトマトが豊作で
ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが
それでも、食べきれず、困っています。
せっかく生育した野菜なので、できれば
全部消化したいと思います。

大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか?
ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで
大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。
その他になにかいい方法があったら、教えてください。

野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。
冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。

また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。
あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm

大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。
味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。
醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。
辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm
http://cookpad.com/recipe/600997

プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。
また
・トマトソース
・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる)
・甘酢につけて、ピクルス
・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。)
・ワインで煮て瓶詰めにしておく

セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。
かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリ...続きを読む

Q真空ジュースミキサーとスロージューサー

今、スロージューサを使ってます。しっかり酵素が取れるためです。しかし、搾りかすは大半捨てます。真空ジューサは、スロージューサーと比較して酵素はとれるのでしょうか。見ると高速回転してるので、たぶん死んでいるのではと思いますが。搾りかすの無駄はなくなるけど、一番とりたい酵素は死んでますよね。

Aベストアンサー

1102530346 さん、はじめまして。

酵素をしっかりとるためには酵素についてきちんと理解することが大切です。

「高速回転してるので、たぶん死んでいるのではと思いますが~」とありますが厳密に言えば酵素はタンパク質ででできており生物ではありませんので破壊されることはあっても死ぬことはありません。
また最低限「食物酵素」と「体内酵素」の違いを理解していただきたいところです。


酵素をしっかりとるためにはまずはしっかり食材に酵素が含まれていることが大前提です。
そのうえで両者の比較をすると・・・

スロージューサー
・低速回転なので回転の摩擦熱で野菜や果物のもつ酵素を壊しにくい。(酵素は48℃以上になると壊れはじめて150℃以上になると完全に破壊されます。※諸説あります。)
・圧搾式は空気が混入しにくく酸化しにくい。
・果物など皮と果肉の間に集中している栄養を無駄なくジュースに出来る。

真空ジューサー
・酸化によってビタミンCやポリフェノールが減少するのを抑えることができる。
・酸化による色の変化がおきず泡だたないのでのど越しがよい。

それぞれに長所があるようですね。


食材に気をつけてこれからもしっかり健康づくりを続けていってください。

陰ながら応援しています。

1102530346 さん、はじめまして。

酵素をしっかりとるためには酵素についてきちんと理解することが大切です。

「高速回転してるので、たぶん死んでいるのではと思いますが~」とありますが厳密に言えば酵素はタンパク質ででできており生物ではありませんので破壊されることはあっても死ぬことはありません。
また最低限「食物酵素」と「体内酵素」の違いを理解していただきたいところです。


酵素をしっかりとるためにはまずはしっかり食材に酵素が含まれていることが大前提です。
そのうえで両者の比...続きを読む

QきゅうりはトマトのビタミンCを壊す?

きゅうりとトマトを一緒に食べてはいけないのでしょうか?
実は中国人の知り合いからきゅうりはトマトのビタミンCを壊すから、一緒に(料理に)出してはだめだと教わりました。 でも、ネットで調べた限りではそのようなことは書いてないですし、通常日本ではサラダでもなんでも一緒に食べますよね。 でも中国3000年(4000年?)の歴史に裏付けされた経験なのかも知れないと。どなたかはっきりさせてください。 宜しくおねがいします。 

Aベストアンサー

きゅうりもにんじんも皮の部分にビタミンcを壊す酵素があるのは、確かですが、塩、酢、熱でこわれます。
でも、そんな強力な酵素ではないので、あまり神経質になるのは、どうかと。

きゅうりは、塩でいたずりするし、にんじんは、生で昔は、食べなかったでしょ。でも確かに中国ででは、きゅうりは、火を通すようですね。

きゅうりを塩でもんで水気を絞って、生しょうが、ホタテといため、時にお酒を加えるとおいしい中華になりますよ。(塩気があまり多くならないように気をつけて)。

Qジューサーで作るジュースの作りおき

タイトル通りなのですが、ニンジンとりんごで作るジュースは作り沖は出来るのでしょうか?2人家族ですしジューサーを洗うのが面倒なので、栄養価などそんな変わらないのなら作りおきしたいのですが、、。詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

リンゴは酸化が早いので作り置きは難しいでしょう。
ビタミンCは特に抜け易いので栄養価を気にするなら止めておいたほうが良いでしょう。

少なくとも見た目が悪くなること必至です。

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Qトマトジュースに塩

市販のトマトジュースには塩が入っているものが多いですが、なぜですか?

Aベストアンサー

皆さんと同じ内容の回答ですが、味付けの仕上げ(?)として一つまみの塩を入れると味が引き立ち旨みが増します。甘い料理にも使いますよ。
・トマトに塩
・スイカに塩
美味しいですよね。
トマトジュースにコショー。父がやっていました。けっこうイケます。
市販のはちょっとしょっぱいと感じる方は無添加を選んでますよね。私にはちょっと物足りないなぁ。カラダにはその方がいいのだろうけど…。
塩がプラスされると唾液の分泌あがりますよね。
夏のすっぱいリンゴにも塩をかけると美味しいですよ。
余談ですが、塩水につけるとリンゴが酸化して茶色くなるのを防げますよ。美味しいし。

Q今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。
その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。

初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。

また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年の春に植えられるスペースの事も考えてください。

にんにく・肥沃な土を好みます、植える前に石灰を施してから植えつけます。
いちご ・酸性の土を好みます、したがって、きゅうりやトマトの場所にそのまま植えるというのは
あまり適していません。

という違いがあるので、きゅうり・トマトの場所を使いたい、というのであれば
育てるのが簡単で病気にも比較的強いにんにくが一番手の出しやすい野菜だと思います。
ほんの一例ですが初心者にも合っている野菜だと思うので興味があったら試してみてください。

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年...続きを読む

Qトマトジュースでスープ作ったけど…

単身赴任を言い渡されまして初の台所作業中のサラリーマンです。
先日「トマトジュースを使えば簡単にトマトスープができる」とチラリと立ち読みした本に影響され、本日実践しましたところ作り方を少々勘違いしていたようで塩の入ったトマトジュースを1リットルつかってしまいました…とても塩辛く、そして酸っぱいです。
牛乳を2カップほど使いましたがあまり変わりません。食べ物を捨てることが出来ないたちですので困っております。
何かリカバリーする方法はないものでしょうか?
食材が傷んでしまうまえに何か良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 の masa20061001 です。補足します。

> ソースはウスターでよかったのでしょうか…
説明がちょっと不足していました。ウスターでもOKです、リー&ぺリンソースのつもりで書いていました。あと説明としては「香り付けに適量」というのを加えておかないといけませんでした。。。
たくさんは入れてませんよね?
ちなみにリー&ぺリンソースは、日本のウスターソースの原形となったものですが、味はかなり違い、タバスコのスパイス版みたいなイメージのものです。これを使う場合は、使ってもせいぜい数滴を垂らす程度です。入れすぎにはくれぐれも注意を。。。

> 水分少なくなれば塩分濃くなるのは当然ですわな…
既に煮詰められてたわけですね。「とても塩辛く…」というのが今一納得出来ずにいましたが意味がわかりました^^

> 飴色玉葱は8個分のストックが冷蔵庫にありますので早速ミートスパゲッチィにしました
飴色玉ねぎのストックがそんなにあるなんてある意味スゴイですね!#4 の方も言われていますが、塩分のリカバリーは結構困難ですので、薄めるか、他のものと一緒に食べるかしか選択肢はありません。ミートスパゲティを食べて余ったものはピザソースとして利用するのもひとつの手かも知れません^^
ピザトースト程度なら、トマトケチャップの素塗りでも十分ですが、ミートソースをもう少し煮詰めたものを冷凍で保存しておけば、ピザトーストと飴色玉ねぎ入りスープのような日曜の朝用メニューも簡単に作れますね^^

#2 の masa20061001 です。補足します。

> ソースはウスターでよかったのでしょうか…
説明がちょっと不足していました。ウスターでもOKです、リー&ぺリンソースのつもりで書いていました。あと説明としては「香り付けに適量」というのを加えておかないといけませんでした。。。
たくさんは入れてませんよね?
ちなみにリー&ぺリンソースは、日本のウスターソースの原形となったものですが、味はかなり違い、タバスコのスパイス版みたいなイメージのものです。これを使う場合は、使ってもせいぜい数滴を...続きを読む

Qきゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

Aベストアンサー

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜いて土に埋めます。
 ナスは、秋茄子を期待しましょう。黄色になった葉を剪定し、葉が小さければ追肥をします。支柱などしていますか?
 家庭菜園指南書として農文協の山田貴義「プランターの野菜作り(2)」と井原豊「図解家庭菜園ビックリ教室」がお勧めです。少しお勉強するのも、楽しいですよ。
関連した情報です。
 連作障害
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

ミニトマトをプランターで
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_tomato3.htm

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜...続きを読む

Qミニトマトの料理

私の家には、ミニトマトがたくさんなっています。それで、そのミニトマトをいつも、サラダに入れたりそのままで食べたりとそればかりです。そこで、ミニトマトの料理を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のオススメは、ミニトマトのベーコン巻です。
ベーコンでミニトマトをくるくる巻きます。
それを3つくらい串刺しにして、塩コショウを振り、網で焼きます。
串刺しが面倒なら、楊枝で刺してもいいと思います。
(楊枝ならお弁当のおかずにもバッチリ)
個人的には塩コショウ&網焼きが好きですが、フライパンでバター焼きや、チーズも一緒に巻いて焼くのも美味しいですよ!

ミキサーなんかがあれば、軽くつぶしてトマトソースを作るのも便利です。
ジップロックで冷凍しておけば、ミートソースや煮込みハンバーグのソースや、ミートパイなんかの時に使えて便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報