ミニトマトが沢山採れました。 毎日食べていますが 日に日に残っているものの方が多くなってきました。 トマトジュースにしようと思っているのですが、簡単に出来るのでしょうか? 家には ミキサーしかありません。(ジューサーミキサーではありません)  何とかなりませんかネ。

A 回答 (4件)

ミニトマトジュースの作り方が有りました、参考URLをご覧ください。

こちらのページも参考にしてください。http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

参考URL:http://www.vill.toyone.aichi.jp/menu01/aji/aji06 …
    • 0

>オートクレーブなどがあれ

近所の農産加工施設ありませんか。缶詰の缶等の消耗品を除くと.近所では1日7500円で貸してくれます。

あと.トマトジュース用トマトは.酸味の少ない「加工トマト」を使います。普通のトマトでは.酸味が強すぎておいしくありません。中和しようと.食添アルカリをまぜたら.苦みが出て飲めませんし.アルカリを入れないと.舌に刺激味がしました。これは.品種による影響と思います。まずくて生食する気がしない加工トマトがおいしく感じました。

なお.迫害を受けるかもしれませんが.2-3kgのトマトを弁当に持って行ったのは子供です。持ち込み可能な食堂でトマトを食べている姿を見て.誰もがおやつを食べていると感じたようですが.本人は昼食中のつもりでした。
    • 0

つぶつぶが気になるなら、ミキサーにかけた後、布巾でこせばいいですよ。

• 0

ミキサーがあればとまとジュースやトマトピューレーはそんなに難しくないんですが、問題は保存です。

瓶に入れて煮沸して密封する必要がありますが大変手間がかかります。オートクレーブなどがあれば121度ぐらいまでの加圧ができますから確実なんですが、普通には蒸気で加圧なしで100度までです。その努力の割にはたくさんはできません。
近所へ配って味わってもらう方が手っ取り早いと思うのですが。
    • 0