プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の尻尾をコロコロしたらめちゃくちゃ毛が抜けました。短毛の猫なんですが、枕とかにつく毛がすごくて体をコロコロしてみたら尻尾あたりの毛がめちゃくちゃコロコロにひっついていて、びっくりしました。べつに禿げてる訳ではないんですが、短毛の猫でもやはり、毛はずっと抜けるものでしょうか?

初めて猫を飼ったのでわからないことがいっぱいなんで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• あと、尻尾の付け根あたりがちょっと毛が薄い 様な感じがするのは気のせいでしょうか?

「猫の尻尾をコロコロしたらめちゃくちゃ毛が」の補足画像1

A 回答 (1件)

短毛でも抜けやすい子は普通にいます。

皮膚に異常がなければただ抜けやすい子ってことでしょう。まめにブラッシングしてみてはいかが?
コロコロは猫に直で一回くらいはやったことあるかもしれないけど記憶にないなぁ。
うちではやることはありません。

夏前とかにベランダや庭で10本の指の腹で首からおしりの方までシャカシャカシャカってこすり下ろす感じでさすってやると、信じられないくらい毛が抜ける。何回やっても抜けまくります。
その後はブラッシング。短毛の子はみんな好きでやらせてくれます。ニャーとか言ってごろんと横になります。おねだりってやつ。気のせいかもしれないけどその後室内の抜け毛が緩和されている気がします。
あっ風の強い日やるとお隣さんとかにダイレクトで飛んで行ったりするので気をつけてねぇ。
    • 0