プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の職務質問って必ず受けないといけないの?
無視したら、どうなりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

Google先生に「職務質問」で検索すると断るとどうなるか沢山出てきますよ。



個人的には以前読んだことがあるこちらの話が面白かったです。

「警察官に職務質問をされた話」
https://cpplover.blogspot.com/2017/07/blog-post. …

それから、おまけに。

「弁護士が職務質問を断った結果」
https://www.step-law.jp/nice-legal/keijijiken/en …
「警察に職質されたので任意だから断ったら家まで入ってきた」
https://togetter.com/li/1234184
    • good
    • 0

>無視したら、どうなりますか?



無視というのは、応じず、その場を動かずということでしょうか。立ち塞がれ、囲まれます。どかそうとかしようものなら、彼等は「勝手に転び」ます。
あなたに押されたのですからね。これを転び公妨と呼びます。公務執行妨害を執るための手法です。

公妨を執られず、短時間で疑いを晴らすのは話の持って行き方でしょう。下っ端の学の無い警官はとにかく舐められてたまるか系なので、威圧的で絶対的正義があるかのように振る舞いますが、上からノルマを押し付けられ、それを手法も含め疑いなくやっているので、そうなります。そういう輩と口論しても始まりません、というか余計なことが始まるだけです。莫迦は相手にしない、それは警官にも当て嵌まります。一番上の階級の者を見つけて短時間で終わるようにする、威嚇ばかりする下っ端はウザいので、どーにかするように上に依頼する、場合によっては電柱の影にいる私服を直接相手にする(すごく嫌がりますがw)、理由を聞く(「何かあったんですか」系は無駄、職質の理由を尋ねる)とか、色々なテクニックはあります。夜明け直前の夜間の職質なんかは、場合によっては一言で終わり(悪用されると困るので知恵は授けません)なんてこともあります。

大筋職質は、近隣を含む所轄で何か事件があったか、苦情通報があったか、やんごとなきお方々が移動されるにあたりその経路を通過する人を牽制するとか、単にハコの警官(地域課)や生安のノルマ稼ぎだったりします。稀に無駄に頑張ってしまった本庁キャリア様の「指紋、DNAを集めて来い」系のノルマ稼ぎということもあります。来年のご退位、ご即位に向け、警備費はうなぎ登りですし、政府としても予算を認めなければならないので、その前の歳入確保大号令が出ていますから、交通課のみならず地域課も点数、反則金、検挙者確保に躍起になっています。今のこの時期というか来年のご退位、ご即位が終わるまでは、「職務質問って必ず受けないといけないの?」って意識で対峙すれば、入れ食い満員御礼に口実を与えるだけです。多くの刑事警察は真面目な人ですが、警備警察は紛争のネタ集めが大好きです。今後のご退位、ご即位を控え、警備警察を見かけることも多くなるでしょう。大人しく短時間で済むようにした方が、ノルマ稼ぎ横暴警官の出鼻を挫くことになります。
    • good
    • 0

此れにより、日本の治安を維持してます。

何もなければ平気でしょう。
    • good
    • 0

不審者としてリストアップされるのでは?

    • good
    • 1

警察の職務質問って必ず受けないといけないの?


 ↑
職質は任意ですから、無視しても、逃走
しても、法的には問題ありません。




無視したら、どうなりますか?
 ↑
立ちふさがったり、腕を掴まれたり
しますよ。

腕を掴むぐらいは許される、という
判例が出ていますから。

振り払ったりすれば、公務執行妨害罪
で現行犯逮捕になります。

やましいところがなければ、温和しく従った
方がよいですよ。
    • good
    • 2

この場合警察官は国の権力を代行するものとなります。


公務のことです。
公務に携わる者にはそれをスムーズに進める権利が保障されており、
それを妨害するものにペナルティを課すことができます。

公務執行妨害の事です。
(もっとも一般の場合現場の位置警察官に裁量権はなく、ふつうもっと上の職階の判断となります)


無視する、それは国家権力を無視するということです。
    • good
    • 1

やってみればわかりますよ。


やましいところが無ければ何とかなるでしょう。
    • good
    • 1

一応、職質は「任意」という事になっていますが、


警察は「任務」として職質を「執行」する権利があります。

まぁ簡単に言えば、半強制的に職質を行えると言う事です。

なので、拒否する者が居たら、
逆に「怪しい」という事でいつまでも追及する事になるだけです。

後は、法律に詳しくない一般人が墓穴を掘って「公務執行妨害」を行うまで粘り、
暴行や公務執行妨害を行ったら、それを理由に現行犯逮捕・・・となります。

無視しつづけても、前に立ちはだかり、
「協力お願いします」と、しつこく粘着されますし、
逃げようとすると、人数(応援)が必要という事で、
警察官が何人もやってきてひと騒動が生じます。

そうやって、事を大きくしたくない&騒動を解消したいのなら、
すぐ終わるので職質に協力してください!と粘着されると思ってください。

無視だけでは終わらない、という事です。

※職質中に近くで大きな事件が起きて、警官が招集されれば途中でも解放されます。
そういう「運」も関係してきますね。
    • good
    • 1

無視したならば受けられないやましい事があると疑われるだけで、それが払拭されるまでほぼ付きまといの様な事になります。


逃げれば当然追い掛けられますし、警察の公務の一環として認められている職務質問ですから、その執行に非協力的であると
まずは任意同行と言う事になり、近くの交番や派出所、或いはパトカーの中で根掘り葉掘り色々聞かれる事になりますし、
逃げられないように応援を呼ばれるだけでしょう。
何もやましい事がなければ協力した方が早く終わるし、「御協力有り難う御座いました」と言われて終わり。
    • good
    • 0

ずっと質問され 強制にわたらない範囲で 進路をふさがれます


それを無理やり突破しようとして 警察官の体に触れると 公務執行妨害になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!