来年の秋頃、結婚することが決まり、情報収集しているところです。
ありきたりでなく、かつリーズナブルにできそうなレストランウェディングが
いいなあと思っているのですが、周りは専門式場やホテルで挙げているので
いまいち雰囲気がつかめません(何と言っても名古屋の嫁入りですから)。
ここだっ!と思ったところで見積もりを取ったのですが、意外に高い!!
(60名で270万円ぐらい)しかも料理がいまいち・・・。
ローカルネタで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知多エリアでいうと、レストランウェディングとは少し違いますが、友人の結婚式で行った、大府の「写遊庭」がなかなか良かったですよ。


チャペル+ガーデン+レストラン、という形で、いかにも結婚式場~~という感じではなく、おしゃれであったかい式ができると思います。
知多市に姉妹店があり、こちらは神社とくっついていて、和風で厳かな雰囲気があるようです。
もともと、写真に力を入れているところなので、素敵なオリジナルアルバムなども作ってくれるようです。
お値段については自信ないですが、60名で270万円ということは無いと思います。

個性的でリーズナブルでレストランで…と、希望がいろいろある場合はプロデュース会社などに相談されるのも良いかもしれないですね。あまり知られていない穴場的なレストランを紹介してくれることもあるようです。
(総額の5~10%をプロデュース料としてとられてしまいますが、結果的に安くあがる場合もあるようです。)

イサイズウェディングの結婚式場検索もおすすめです。レストランもいくつか登録されてましたよ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
待った甲斐がありましたよ~。
大府の「写遊庭」はたまに前を通るのですが、中がどんな感じかわからなかったので
参考になりました。
やっぱりいいんですね~。う~ん、迷ってしまいます。
実は私が見に行った会場はまさに「写遊庭」の姉妹店なんですよ(神社のところではないですが)。
高くなりそうでちょっと敬遠してたのですが、プロデュース会社にも行ってみる価値ありそうですね。
がんばってみます。
ホントにありがとうございました☆

お礼日時:2001/08/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングドレスの下着(フォトウェディングのみの場合)

今度フォトウェディングをすることになりました。
下見にいったところ、インナーを用意するように言われたのですが
挙式やパーティーはしないフォトウェディングのみで
高価な下着を買うのはもったいないと思っています。

ウェディングインナーのようなものは本当に高いですが
経験者の皆さんはどのようにされたのでしょうか?

ワイヤーがしっかり入ったブラに
ウェストニッパーでもOKとのことでしたが、
そのようにされた人はいらっしゃいますか?

また、ウェディングドレスの中にきる下着ということで
一般的に言われる「モカ」色だと濃すぎるでしょうか?

ちなみに下着もレンタルはできるそうなのですが
それすらもレンタルするべきか迷っています。
アドバイスをお願いします。

お手ごろ価格で、よい商品ご存知のかたがいらっしゃいましたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

私も当初は下着を買う予定なしでした。
ウェディングドレスを着る以外に、ドレス用下着を必要とする機会なんて無縁なもので…

ストラップなしのしっかりしたブラにニッパーでも確かに代用は可能だと思いますし、私もそのつもりでした。
が、ドレス試着の際にお店のものを借りて着けてみたら、安定感と安心感(?)が全然違う!と感じました。
ブラからウエストまで一体ですから、ブラとニッパーのように間にお肉がハミだ出しちゃう心配もないし、ドレスを着ることを想定して作られた下着ですからドレスを着た時の体のラインが奇麗だし、余計な買い物はしないと固く決めていた私ですが「絶対必要!」と思っちゃいました(笑)

でも、やっぱり1日のためだけに買う気にはなれず、でも着けたいのでレンタルしました。

お店で借りられるのでしたら、ぜひ借りたほうがいいと思います♪
色は着用されるドレスの色や素材によって透ける(かもしれない)度合いが違うと思うのでお店の方と相談されるのがベターではないでしょうか。

素敵なフォトウェディングになりますように☆

Q結婚式の仮見積もりと本見積もりについて

現在結婚式の準備中で、ついこないだ本見積もりが出ました。
仮見積もり100万円ちょっと、本見積もり238万円ちょっとです。
仮見積もりとの差額140万円近く。
仮見積もりより高くなるとは思っていましたが、あまりに差額が大きいので見比べてみると、項目の数が全然違います。
仮見積もり18項目、本見積もり35項目。
仮見積もりに、婚礼基本パックというのも含まれていません。
結婚式の仮見積もりと本見積もりってこんなもんなのでしょうか?
経験者の方、婚礼関係のお仕事をしてらっしゃる方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

プランナーさんと相性がいいのであれば結婚式うまくいきますよ!
大丈夫。それに相談しやすいでしょう!
ちなみに静岡県、神奈川県、都内と経験がありますが、相場は静岡と変わらないはず。和装込みであれば衣装だけで90万くらいはします。カツラやお支度代を含めると110万、本見積の価格は妥当だと思います。

お父様のおっしゃるように、倍以上上がるのは、お怒りでもおかしくない!
ただ、ボッタクリと言うよりは、
あくまで価格は妥当なので、
予定外の価格に対してビックリなんですよね。
ふたりが納得して金額が上がるのは問題ないけど、わけもわからず…というのは親御様も納得できないでしょう。

いいプランナーさんであれば、納得いくまで相談してみて!!
プランナーが親御様に説明するよりも、2人が納得した上で、2人から親御様に説明する方がうまくいくでしょう!

もしかしたら、仮見積を出した方とプランナーさんは別人かな?
連携が上手く取れてないのかもしれないですね。

4月末、晴れることを祈っています。
絶対に結婚式は素敵になるから大丈夫ですよ!!笑顔に満ちた素敵な1日になることをお祈り申し上げます!

プランナーさんと相性がいいのであれば結婚式うまくいきますよ!
大丈夫。それに相談しやすいでしょう!
ちなみに静岡県、神奈川県、都内と経験がありますが、相場は静岡と変わらないはず。和装込みであれば衣装だけで90万くらいはします。カツラやお支度代を含めると110万、本見積の価格は妥当だと思います。

お父様のおっしゃるように、倍以上上がるのは、お怒りでもおかしくない!
ただ、ボッタクリと言うよりは、
あくまで価格は妥当なので、
予定外の価格に対してビックリなんですよね。
ふたりが納...続きを読む

Qありきたりでない披露パーティーを作りたいのですが・・・

こんにちわ。20代前半のpooteriです。4月29日(緑の日)にちょっとした結婚披露パーティーをすることになりました☆ちょっとしたというのは、パリ挙式(2人で)をしてからの帰国お披露目といった感じになるので、できたら固すぎず、でもおちゃらけすぎないパーティーにしてみんなに祝福してもらいたいな~、、と現在内容について思案中です。もともと披露宴といった仲人がいてケーキカットをしてスピーチして余興をして両親へ送る手紙を書いて・・といった一般的な流れにはしたくないので、今までになかったようなオリジナルな披露宴にしたいと考えていますが、なかなか良い案が出てきません。今ひとつほぼ決定しそうなのが、お色直し(カラードレスに着替える)と見せかけて、2人で剣道着に着替えようと(彼が剣道部で剣道部関係の人が多いので)考えています。しかしあとひとつかふたつみんなをびっくりさせることと、両親をクライマックスに感動させる斬新的な方法がないかと考えているのですがなかなか思いつきません。これを読んでくれている皆さんの中で、今まで行った披露宴の中でこんなインパクトがあるものがあったよ!!っていうのがあったら是非教えてください。日も近くなってきたのであせる毎日です。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちわ。20代前半のpooteriです。4月29日(緑の日)にちょっとした結婚披露パーティーをすることになりました☆ちょっとしたというのは、パリ挙式(2人で)をしてからの帰国お披露目といった感じになるので、できたら固すぎず、でもおちゃらけすぎないパーティーにしてみんなに祝福してもらいたいな~、、と現在内容について思案中です。もともと披露宴といった仲人がいてケーキカットをしてスピーチして余興をして両親へ送る手紙を書いて・・といった一般的な流れにはしたくないので、今までになかったような...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐですね。でもきっと、今は準備どころで気ばかりアセって、イライラしてしまうこともあるかと思いますが準備が肝心!頑張ってください!
以前私はレストランウエディングのコーディネーターの仕事をしていました。参考になればよいのですが。

お2人はありきたりではないパーティーとのことでオリジナルウエディングを検討されているんですよね!剣道着で入場!皆さんの驚く顔が目に浮かびますね!(^^)!
それでしたら、入場曲も「暴れん坊将軍」や「ど演歌」、又は剣道やスポーツ物のアニメのテーマソングなどを使われるとさらにイメージ倍増かもしれません!また、ケーキ入刀の予定が無いようですので、その代わりに最後はメインテーブルの横に風船などを用意して割っていっても良いかもしれませんね。イメージ的にはスイカ割のようなものです!なので、風船にとらわれずせっかくなのでその衣装でなにかもうひとポーズ行えるものが無いか、お2人で相談してみてはいかがでしょうか。
またその際、それを行うスペースがあるか、その場が汚れないかなどの検討も重要です。また、斬新な衣装で登場の際はその後、どのタイミングで普通の衣装に戻るのか、お忘れなく!

また、両親へのプレゼント!これはダントツに花が多いですがチョット変わったもので、感激が大きいものとのことですとこんなものはいかがですか?

1)生まれたときの体重のベアー

  下記に参考のURLを載せておきました。が少々値段が張りますので、
  チョット大きめのぬいぐるみにおもりの入ったバックなどを持たせて
  自分が生まれたときとほぼ同じ体重にして両親へプレゼントします!

2)生まれたときからのアルバム

  小さい頃からの写真を何枚かピックアップして新郎・新婦それぞれの
  アルバムを作ります。小さい頃のページには思い出など。また中・高生時代の
  ページであれば反抗していて伝えられなかった気持ちなど、ちょっとした
  コメントも一緒に載せておけばパーフェクトです。

いずれにしても感動させるのであれば生まれた頃のことを思い出すものが良いようです!

また、オリジナルウエディングを行う時は自分達の意向をしっかり司会者に伝えて理解してもらうことが必要です!!
がんばってください!

参考URL:http://www.wedding.ne.jp/b-bear/list.cfm

もうすぐですね。でもきっと、今は準備どころで気ばかりアセって、イライラしてしまうこともあるかと思いますが準備が肝心!頑張ってください!
以前私はレストランウエディングのコーディネーターの仕事をしていました。参考になればよいのですが。

お2人はありきたりではないパーティーとのことでオリジナルウエディングを検討されているんですよね!剣道着で入場!皆さんの驚く顔が目に浮かびますね!(^^)!
それでしたら、入場曲も「暴れん坊将軍」や「ど演歌」、又は剣道やスポーツ物のアニメのテーマソン...続きを読む

Qリーズナブルに挙式ができる都内会場でおすすめは?

都内であまり費用をかけずに挙式ができる会場を探しています。
少人数の親族のみでとり行うので会食も一緒にできればなおうれしいです。

ラリアンス(飯田橋)
http://www.lalliance.jp/petit/index.htm

サン・アクアチャペル(浜松町)
http://www.st-aqua.jp/index.html

ウェディングサイトで検索をするとある程度出てはくるのですが、
リアルな意見をお聞きしたいな、と思い。

上記クラスで(もうちょっと高くなってもよいですが)、おすすめの会場を教えてください。
またどういった点でおすすめなのかも教えていただける助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙式料で考えると 質問者さんが例として出されたラリアンス(飯田橋)は決してリーズナブルとは言えないと思います。

98000円+30000円で 128000円の挙式料だとしたら、都内の[○○会館]というところや 神社などの結婚式場の方がずっとお安いのではないでしょうか?
また 30名で680000円というのも、この中に何が含まれているかにもよりますが、それでも決してそんなにお安くはないと思います。

Q式場との揉め事

5月上旬に妹の結婚式があります。
先日、前撮りもしたところです。その前撮りで事件発生。
(1)衣装合わせの時に着たウエディングドレスが、前撮りの時に着たらブカブカだった(背中のジッパーを閉めて指が3、4本入るくらい)
そのため、前撮りの時はクリップで留めて写真をとった。
はじめは「もしかして痩せた??」と思ったのですが、カラードレスはぴったりだったし妹の体重も変わらないのでやせたということはない。
もし痩せたならカラードレスもブカブカになりますよね??一体何が原因?
衣装あわせの時にきちんと着せてくれなかった?などなど考えてしまいます。
(2)前撮りのとき、写真をとるいろいろな場所にはじめはメイクさんとスタイリストのかたが一緒についてきてくれて写真とる前に再度髪型のチェックをしてくれてました。
しかし、(忙しいらしく)途中でスタイリストさんはいなくなり、メイクさんだけ。メイクさんは新人みたいでドレスの裾を持つだけで写真直前のメイクのチェックもなし。移動するうちにスプレーで固めていた妹の前髪が落ちてきたので妹は自分で前髪をあげたりしてたんですよ。
またいろんなポーズを撮ってる最中も前髪が落ちてきたときも、メイクさんが直しにいってくれるかと思ったら行ってくれない(妹はポーズを決めているので動けないので自分で前髪を直すことはできない。)
スタイリストさんは戻ってこない。耐え切れなくなった母は、わざわざ自ら妹の前髪を直しにいった。

上記のことがあったが、お祝いごとなので文句はいわず我慢してました。
こういう式場は普通なのですか??お金払ってるんだししっかりしてほしいものです。それに一生に1回なのですから。
文章わかりづらくてすいません><ご意見ください。

5月上旬に妹の結婚式があります。
先日、前撮りもしたところです。その前撮りで事件発生。
(1)衣装合わせの時に着たウエディングドレスが、前撮りの時に着たらブカブカだった(背中のジッパーを閉めて指が3、4本入るくらい)
そのため、前撮りの時はクリップで留めて写真をとった。
はじめは「もしかして痩せた??」と思ったのですが、カラードレスはぴったりだったし妹の体重も変わらないのでやせたということはない。
もし痩せたならカラードレスもブカブカになりますよね??一体何が原因?
衣装あわ...続きを読む

Aベストアンサー

aaaaa5さんのおっしゃる通り一生に一度のお祝い事に
嫌な思いはしたくないですよね。

私の場合、前撮りではなく衣装合わせの時だったのですが、
似たような経験をしました。

お話すると長くなるので省略しますが、
私の場合怒りというよりは、なんだかとても悲しい気持ちに
なってしまい衣装室から受付へ戻る途中涙が出てきてしまいました。
そこへベテランのスタイリストさんが追いかけてきて、
「せっかく来ていただいたのに嫌な思いをさせてしまい申し訳ない」
っと涙ぐみながら謝ってくれました。
受付に戻ってからも担当の方に「衣装室で何かございましたか?」
っと優しく声をかけられましたが(私が泣き顔だったから)、
気持ち的にとても話す気になれず、特に何もないです
と答えて帰りました。

ところがその晩、ホテルの最高責任者から突然の電話があり、
その時の経緯を聞いてくださり、何度も何度もお詫びの言葉を下さいました。
衣装は持込料がかかっても他で借りようと決断していたのですが、
上の方達の対応がすごく親身になってくださったので、
結果的にホテルで借りることにしました。

aaaaa5さんのお祝い事だから文句は言いづらいという気持ちも
分かるのですが、このままでは当日もそのような対応を受ける可能性があると思います。
今回の事、自分の担当の方にお話したほうが絶対いいですよ。
総合担当の方っていらっしゃいますよね?!

撮影の現場にいた人達では心配りがきちんと
できていなかったんだと思います。
そんな対応を受けたと総合担当が聞いたら、びっくりすると思いますよ。
幸せな気持ちで結婚式あげたですもの、
ここは思い切って、嫌な思いをしたことをお話になってください。

aaaaa5さんのおっしゃる通り一生に一度のお祝い事に
嫌な思いはしたくないですよね。

私の場合、前撮りではなく衣装合わせの時だったのですが、
似たような経験をしました。

お話すると長くなるので省略しますが、
私の場合怒りというよりは、なんだかとても悲しい気持ちに
なってしまい衣装室から受付へ戻る途中涙が出てきてしまいました。
そこへベテランのスタイリストさんが追いかけてきて、
「せっかく来ていただいたのに嫌な思いをさせてしまい申し訳ない」
っと涙ぐみながら謝ってくれました...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報