プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅の近所で売りに出ている土地と建物があります
山間で別荘が多いところですが、うちは昔からの地元の者です。
我が家もだいぶ古いので、立て直しよりも先々移り住む場所もほしいということなど話し合い、
購入出来ればと不動産屋の看板に電話をしました。

すると現在買い付けの意思を示している人がいるそうで
その結果は一週間後にわかるということでした。

家にとっては滅多にない条件ですし、
近所なので環境や家の状態などもわかっており、
すぐに契約できることを伝えたりしたのですが、
やはり先の方を後回しにできないので、一週間後に連絡をするということでした。

このような状態なのですが、なにか打てる手はないでしょうか?
前の持ち主の方は、私は知りませんが親は面識が少しあるようです
また、現在買い付けの段階ということですが、
少しそちらより高い金額を提示したりすることはできるでしょうか?
また、そちらの方にお願いという形で話をさせてもらうことはできないでしょうか?
しばらく売りに出ていましたが、家が話がまとまったのが最近で
もう少し早く申し入れていればという思いです。
一般的に売りては不動産屋に買い手を探してもらっているということなのでしょうか?
それならば売り手に直接掛け合ったりとかはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

買い取りの意志を表示された場合、審査で落とすしかなくなります。


ルール違反ですので、不動産屋との信頼関係がなくなってしまいます。
売り手も、買い手も。 狭い世界だと、いろいろ、面倒なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに後々の面倒も困りますよね
土地ですので、済んでいる人間が関わっていたことはバレますし・・・
不動産屋に、額面よりもこのくらい多く払える
ということを、売り手に伝えてもらったりすることはどうなのでしょうか?
それともやはり、不動産屋が本当のことを言っているとして、
その買い付けを受け取り、条件などを離す段階では
その価格上乗せももはや受付できない段階なのでしょうか。
やはり今回は厳しいのでしょうか。
土地などはいまどき何処にでもあるのですが、
自宅の近所というのは唯一無二ですので残念です

お礼日時:2018/08/20 11:14

> 売り手に直接掛け合ったりとかはどうなのでしょうか?


あなたが売主の立場で考えて見て下さい。
不動産屋に売却依頼を出した。それなのに、直接買いたいという人が来た。
そこで話をしてしまうと不動産屋は困りますよね。
不動産屋に「こんな人が来たけれど、こちらで話をしてもいいですか?」と打診は出来るでしょうけど、先に不動産屋に客が付いている以上、不動産屋はOKを出さないでしょうね。
つまり、話は出来ない。
   
不動産屋にしても、先に話があったらそちらが優先です。
そうしないと信用問題に関わります。
いくら高い金額を提示しても、商談中に別の人と話は出来ません。
これも不動産屋の立場になって考えればわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り手にはやはりいかないほうがいいのでしょうか?
親しければ、本来こういうことは・・・という話もできるかもしれませんが
近所で顔が合えば話した程度で、もともと別荘の方だったのでめったに来ませんでした。
車などは商談中でも契約が早いほうに売ってしまうと思うのですが、
家土地となるとそうもいかないのでしょうか。
もう諦めるしかないでしょうか。。

お礼日時:2018/08/20 10:20

「現在買い付けの意思を示している人がいる」は業者の常套句です。



ホントに欲しいのなら、「少しくらい高くても」という気持ちになるでしょ。
それが付け目です。

より高く売れればそれだけ仲介手数料も高くなりますからね。
売り主だって高く売れた方が良いわけですから。

「親は面識が少しある」ということなら、それを最大限活かすことです。
あこぎなことは言われないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、業者の方で少しでも高く売るための手段の可能性もあるのですね。

少し値段を高く提示してもらえれば、という流れにしたいのでしょうか?
それでも、家が買えればいいのですが、
最悪なのはやはり他人に買われてしまうことなので、それが怖いです

結構よく人が見に来るし、中には何度も来ている人もいるので
少し人気はあるにはあるようなのですが・・・。

親も合えば少し話した程度だと思うのですが、
話をできないのか一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2018/08/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!