プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に質問されて、答えが分からなかったのですが、よろしくお願いします。
タイトルの通り、なぜ太陽系の惑星たちは太陽を中心に同じ方向に公転をしているのでしょうか?
一つくらい、異なる方向に公転してても良いかと思うのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0504.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばりの回答が分かって助かりました。

お礼日時:2004/11/03 12:04

太陽系の全ての惑星は太陽を中心にぐるぐる回っていたゴミが集まって出来たから、同じ方向に回ってます


たとえ、(あり得ない事だが)逆方向の惑星が出来たら、チリやゴミにぶつかってどっかに吹っ飛ぶかぶっ壊れるかする

ほとんど同じ平面状にあるのも同じ理由

と、宇宙物理学者から聞いた話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/11/03 12:05

自転軸が真横になってるのは、ありますが銀河系ができるときのうずの方向が、そうしていると考えますが。

つまり、北半球の台風と南半球の台風が、逆まわりのように、銀河系で、渦が出来始めたのが、今の公転方向だったのでしょうね。
他の惑星の動きの観察では、逆まわりもありますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/11/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!