現在、バジルが4・50cmほど大きくなり、葉もかなりつみました
今は、花が咲き出したのですが、それ以来なんだか葉の成長が悪くなったようなんです。栄養が取られているからだと思うんですが、花の咲き出した辺りの幹からちょん切ってもいいんでしょうか、それとも花が咲いたら終わりなんですか?

どうしたらいいのかおしえてください

A 回答 (2件)

双葉から本葉が3枚になったら1株ずつにする。


本葉が5,6枚になったらプランターなどに25センチくらい間隔をあけて植え替えてください。
その時化成肥料を混ぜてあげます。
半月に1回株の間に化成肥料をあげたら良いです。
本葉が12枚以上になったら
一気に摘まないで少しずつ摘んで食べましょう
丈が25センチくらいに伸びてきたら
てっぺんから4枚くらいつけて摘んでおくと
わき芽がいっぱい出て来ます。

長く収穫したい場合は花が咲く前に3,4枚葉をつけて摘み取ります。花が咲いたらそのまま熟させると種ができます。また4~8月にまけます。

花を咲かせてしまうと、葉が硬くなり、香りも失われてしまうので、食用に使う場合は蕾のうちに摘んでしまいましょう。
2週間もすればきっとこんもりした元気なバジルになるはずです。
    • good
    • 0

そのまま花を咲かせておくと種が出来ます。


それを保存して翌年春先に蒔いて栽培できます。
うちでは毎年そうしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qこれは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/tsurugikyou/tsurugikyou.htm

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qバジルとモロヘイヤに花が咲いた…

G.W.前にバジルとモロヘイヤの苗を買って、地植えにしました。
バジルもモロヘイヤも今まで植えたことがありますが、丈夫で成長も早い植物でした。

ところが、G.W.を過ぎてから朝晩が冷え込む日が続いています。
そのせいか、モロヘイヤもバジルも生長せずに、花がついてしまいました(T△T)
これはまずいと思って花は摘みましたが、もうこの苗はダメなのでしょうか?

住んでいる場所は瀬戸内海沿岸です。

Aベストアンサー

両方とも
摘心すれば柔らかい穂が出てくるはずです(^-^*)

バジルは摘心して、
切り取ったものは水挿しすれば根付きますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/basil_sweet.htm

参考URL:http://www.ja-hagano.or.jp/saien/moroheiya.html

Qサツキの葉が小さく花が咲かない

3年前に庭のアプローチのところにサツキを10株ほど植えました。植えた次の年は花も咲いたのですが、少しずつ弱ってきている感じがあり、昨年の冬は、葉が茶色になって枯れたのかと心配となり、現在は、葉は緑になっているものの、大きさがずいぶん小さく、花は咲きそうにはありません。葉はよく見ると、黒い斑点のようなものがほとんどの葉にあります。この場合は、何か対処する方法があるのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

 土壌が悪いですね。根づまりです。 回りに完熟腐葉土やバーク堆肥を十分すきこんでから月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元に与えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報