プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の書き方なんですが私立の高校に通ってます。学歴の欄で「私立○○県○○高等学校」と書いてと先生に言われました。でも、ネットで調べると「私立○○高等学校」と書くと記載されていました。私立の場合、県は書いた方がいいんですか?

A 回答 (6件)

教師と不特定多数者と、どちらを信用するのでしょう?



それほど、あなた子がぅ校の教師は信用できないのでしょうか? よくそんな学校行っていますね。
    • good
    • 1

私立の後に書くのは正式名称です。


県名が学校名に入っているならともかく、入っていないなら本来書きません。

他の先生にも確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

「私立○○県○○高等学校」ではなく


せめて「○○県 私立○○高等学校」と書くのが 普通です。
    • good
    • 1

同じ高校名があります。

山形県には私立で「城北高等学校」というのがありますが、他の県にも「城北高等学校」というのがあります。どの県か覚えていませんが、高校野球で出場したことがあります。
 このようなことがあるから先生は「私立○○県○○高等学校」と書くようにご指導なさったのです。先生を信用してください。
 この回答にご不満でしたら、先生に理由をお聞きください。
    • good
    • 1

先生の指導に従う。


従わなかった場合の責任全て貴方になるし、従って何かの不具合があった場合は先生が負う。
どうしても不安ならその旨を先生に相談し確認をする。

こういう当たり前の手順は社会で常にあるから、貴方のような勝手な思い込みと判断をして行動する人間はダメなやつフラグが立つのでしっかりと理解すること。
    • good
    • 1

そんな書き方聞いたことないですよ。

履歴書を県外に出す場合、また県外に住所がある場合、「私立〇〇高等学校(××県)」と書くのはありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!