12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

噛み合わせが近いってどういうことですか?

質問者からの補足コメント

• 歯医者であなたは噛み合わせが近いって言われたのでどういうことかと思いました。

A 回答 (2件)

普通、使われる表現ではありませんが、おそらくといった推測のお話ししか出来ませんが、かみ合わせが「低い」と言うことなのでは?

ご存知の通り上の歯と下の歯は、かみ合わせたとき互いが平らにぴったり密着するのではなく、特に奥歯は複雑なデコボコがあるじゃないですか?
これが上手く上下にかみ合い、効率よく物を噛みしめ、かみ砕いているのですが、それを考えもせずに虫歯などの治療をしますと、1カ所だけ盛りすぎたがために他の歯が触れ合わなくなる、削りすぎたがために他の歯もかみ合いすぎ、あるいは治療前のアゴの位置がずれる、といったこともあり得るのですが、おそらく質問者さんの場合後者のことなのかなと?

かみ合いすぎる、上あごと下あごが近づきすぎていると言うことを言っているのかも知れません。
わかりませんよ?推測です。
歯医者さんにお聞きください。
    • 0

人?、犬、猫などのペット?、あるいは何か挟む道具のことでしょうか?

もう少し具体的に補足いただけますか?
    • 2